※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アドリア
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜間哺乳量が気になります。母乳で育てている息子の哺乳量について不安があります。昼寝前に120ml搾乳して100ml飲んだけど少ない気がしています。夜中の授乳も心配です。

皆さんいつもお世話になっております。
哺乳瓶でおっぱい、ミルクで育児しているママさん達に質問です。
生後3ヶ月の赤ちゃんの夜間哺乳量は大体どの位でしょうか?
今日初めて息子を母に預けて夜外出します。
哺乳瓶は嫌がらないのですが、完全母乳で育てているため今の息子の哺乳量がよくわかりません。
さっき昼寝前120ml搾乳して与えたら大体100ml飲みました。
以外と少ないなぁ〜と思ったのですが、こんな物ですか?
この感じだと、夜中の授乳は更に少ない様な気もしてきました。
息子は平均より少し上をゆくおデブなのでもっと沢山飲んでいるかと勝手に思っていましたが…。
よろしくお願いします!

コメント

c.m_mama

哺乳量は個人差ありますよね。娘は3カ月頃だと、毎回120は飲んでたと思います。母乳との混合でしたが。夜って、夜中ですか?私なら、勿体無いですが、多めに作って余れば捨てます。預けてる日くらい良いですよね(>_<)

• アドリア

アドリア

個人差ありますよね〜💦
    夜は夜中です!
    よく寝る子なので朝まで起きない事もありますが念のため搾乳して預けようかと思っています。
    やっぱり足りないと可哀想なので多めに150くらいは準備して持たせたいと思います。
    うまくいきますように…!

• 10月27日
想・煌のママ

生後4ヶ月、修正月齢(11/5)で3ヶ月ですが、日中、夜中関係なく、140~160です!
母乳と混合ですが、両方で10分、1往復飲ませてからミルクだと100~120です。
3ヶ月だと、少しずつ遊びのみも始まってくるので、その時の気分でいらなぁいって飲まなかったり、眠さに負けて飲まなかったりありますよ(^_^;)
うちもそうです!
ただ、満腹中枢は出来上がってないので、与えたら与えただけ飲んじゃったりするので、うちは、完ミの時は最大で160しか飲ませてません(>_<)

• アドリア

アドリア

息子は3ヶ月半です。
    昼寝前の哺乳瓶授乳は結構マックスに眠たかったのかも知れないです。
    あげながら寝てしまったので…笑
    それより多く飲むと仮定して、夜中の分は150作っておくのが良さそうですね!
    ありがとうございました。

• 10月27日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

ですね!
    もったいないかもですが、余れば捨てちゃうほかないですけど、足りないよりはいいかもしれません(>_<)

• 10月27日
  • アドリア

アドリア

やっぱり足りなかったみたいで、昼寝途中に泣いて起きたのでまた授乳しました!笑
    150で間違いなさそうです。

• 10月27日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

そうなんですね(笑)
    その日によって飲みむらとか出てきちゃうので、これからも預けるときに飲みむら出ちゃうかもですね~!
    預けるときに完全にミルクなら、キューブタイプとか買うと良いかもですね。
    うちは、出かけるときは、キューブです!
    飲んでるミルクによってキューブタイプ販売がないかもですが(^_^;)

• 10月27日
  • アドリア

アドリア

うちの子、ミルクダメみたいで飲まないんですよ💦
    まぁ完全母乳したいんで良いですが、たまにミルク飲んでくれたら助かりますよね〜。
    なので今回は必死で搾乳しました‼︎
    ちなみにミルクオススメはありますか?

• 10月28日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

そえなんですねO(><;)(;><)O
    それはつらいですね!
    でも、もし母乳にトラブルがあったら飲んでくれなきゃ困りますよね(゚Д゚;)
    うちは、明治が出してるほほえみ飲ませてます☆
    NICUで搾乳した母乳が足りないときに飲ませてたミルクは品名がわからなかったので、退院後は友達から貰ってたほほえみを飲ませました!
    嫌がらず飲んでくれてます。

• 10月28日
  • アドリア

アドリア

ほほえみですかぁ〜。
    試供品でもらって、試しにあげたらダメなやつでしたぁ˚▱˚💦
    地道に搾乳頑張るしか無いかもですねぇ…

• 10月28日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

そうなんですねO(><;)(;><)O
    好ききらいありますからね、大変ですが、頑張ってください!

• 10月28日
ぶーちゃん🐷

今3ヶ月半の女の子ですが、
140~160mlあげてます!

• アドリア

アドリア

ありがとうございます!
    今回初めての1人外出で、一日中搾乳したおっぱいを授乳して大変勉強になりました(^^)
    今後の参考にしたいとおもいます☆

• 10月28日
n.まる

私は2ヶ月ぐらいまで
2.3時間おきにあげてました!
寝てても起こしてあげてたんですけど
お腹空けば泣くと思うので
主さんの好きな方で大丈夫だとおもいます!