※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

水疱瘡についてなんですが、私は今、切迫早産で自宅安静中の身で、一昨…

水疱瘡についてなんですが、

私は今、切迫早産で自宅安静中の身で、
家事禁止の寝たきり指示なので、一昨日から義理の実家にお世話になっています。
一昨日の検診後、荷物を持って義実家に行くと、明日から義弟家族がくるとのことでした。なかなか落ち着けそうになさそうだな...と思いましたが、今さら帰るわけにも行かず。
早く教えてくれればいいのにと心から思ったところでした。(これは義弟家族がいきなり連絡したみたいで、義母に非はありません)

ですが、昨日着くなり、2歳の姪の子の顔に発疹がでてて、義妹が水疱瘡かもと言い出したのです。
そして今日、発疹がさらにひどくなってきたので病院に連れていった結果、水疱瘡との診断でした。

うちの子たちは、長男がギリギリの任意接種世代で、次男を出産して、一緒に1回目は受けているんですが、長男、次男共に、ちょうど2回目を受けないとと問診票を書いて準備してた所、風邪やら蕁麻疹やら胃腸炎やらで接種できないまま、今日まできてしまっていたところです。

やはり、1回しか受けてないと抗体ないですかね?
感染力が強いとのことで、もうお風呂も一緒に入ってるし、ご飯も一緒に食べてるし、ハグもしてるし...😩

そして、さらに厄介なのが、お腹の中にいる子のことです。
実母に確認したところ、水疱瘡の経験あると思うんだけど、確信がないと言われました。
潜伏期が長いこともあり、これからわが子に次々と感染した場合、私が抗体を持っていなかったり、持っていたとしても水疱瘡にかかってしまったりすると、母子感染しますよね。
そして、出産前21日から出産後5日目に水疱瘡にかかると、赤ちゃんは100%治療が必要なうえ、30%の致死率だと目にしました。

子宮脛菅は1週間前で19㎜、2日前の検診で21-25㎜まで回復して入院を免れたところでした。ウテメリンも1日4錠飲んでいるところです。

切迫早産のこともあり、水疱瘡が不安で不安でしかたありません。

このあとの対処は何ができるのでしょうか?
まずはかかりつけ医で抗体検査をして、あれば安心だけど、なければ...
どうすれば?なにをすれば?

とても長く読みづらい文章ですみません。
調べれば調べるほど、不安になってしまって、どうしたらいいか分からないし、明日帰る予定の姪に会いたくなくて、でもそんなわけにもいかない現状が苦しくて😭😭😭

同じような経験がある方、治療の経過とか、予防策とかあれば教えてください。

コメント