※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

長文になってしまった上に、上手くまとめられておらず読みづらいと思い…

事情があり、旦那との同居ではなく、私と息子は実家(実母がいないので祖母家)でお世話になっています。

長文になってしまった上に、上手くまとめられておらず読みづらいと思います。申し訳ありません……。

祖母との出来事です。
息子の髪の毛が長くなっており、祖母とも「切った方がいいかもね」と話していて、昨日お風呂前に私が息子の髪を切りました。祖母が「一人で切れないような時はいってね」と言ってくれましたが、なんとか自分で切れました。

その後お風呂に入り、息子の髪を乾かしていた時にひと束切り忘れがありましたがその時祖母から「そのくらいの髪の毛を臍の緒と一緒に取っておいたりする」という話を聞き、「ちょうど良かった!明日切って、大事にとっておく」と楽しみに待っていたのですが…。

今日、先ほど祖母が息子のその残りの髪を勝手に切ってしまったんです。
私が息子をだっこしながら祖母に「お風呂前に切るね」と話した時、「まだ切ってなかったの??」と。
近くにあったハサミをもち、切ろうとしていた時に、私は「私が切りたいからやめてよ!」と言いましたがやめてくれず。
祖母は息子の髪をしっかり掴み、ハサミも息子の頭のそばにあり危なかったので、抵抗もできませんでした。
そのままジョキン……。
「やーい切ってやったー♪」と見せびらかす祖母。
そんな祖母の態度にもイラッとしましたが、なにより記念に取っておく生まれてはじめて切る息子の髪だからこそ、私が切りたかったのに、楽しみにしていたのにと……そう思うと涙が溢れてしまい、何も言わず息子を連れて寝室に行きました。リビングを出る瞬間、祖母が「私だって○○(息子の名前)の髪を切りたかったんだから!」と言っていました。

寝室に逃げ込んだあと、息子を寝かしつけていると祖母が入ってきて、「そんな泣くほど切られるのが嫌だったの??お風呂はいりなよ」と半分笑いながら聞いてきました。
私は「もういいよ、お風呂は明日の昼間暖かいうちに息子と入るから」と返すと、「あーハイハイそうですか。」と言い部屋を出ていきました。

ほかの方からしたら、「こんな事で」と思われるかもしれません。自分でも心が狭いのかと思います。ですが、勝手に切られたこと、祖母の態度が納得いきません…。

コメント

いずまま

それは、私もムカつきます💦

でも、お年寄りって、なんかそうゆう言い方だし、悪気もなく嫌なこと言ったりしません❓
私も里帰りで実家に居たとき、お昼は祖母と一緒だったんですが、ただでさえ産後でナーバスな時に、いちいちムカつく事平気で言ってきてて、喧嘩したことあります!

ムカつきますが、今実家でお世話になってるなら、ちゃんと話し合ってうまくやっていくしかなさそうですね💦💦

マル

ゆうさんの心が狭いのではないと思います😥
いくら身内でも親の許可なしに勝手に髪の毛を切るのはおかしいと思いますし息子さんが大人しくしていたから良かったと思いますが、怪我でもしていたらどう責任を取るのでしょうか?😥
このままエスカレートしていってゆうさんや息子さんに危害がおよぶのではないかと心配です