※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚か別居か現状維持か、悩んでいます。私は子ども1人(幼稚園)と旦那…

離婚か別居か現状維持か、悩んでいます。
私は子ども1人(幼稚園)と旦那と同居しています。旦那は口論になると必ず私のせいにします。『お前が全部悪い、俺は悪くない、お前が俺に◯◯させた』と言うので、精神的に疲れてしまいました。去年は電話を無断で録音していました。今も家で録音等しているのではと怖いです。
口論の際突然出ていこうとして、私が引き止めようと服を掴んだら、そのことを出して加害者扱いしてきました。引き止めようとした時、何度も突き飛ばされました。このことも『お前が全部悪い、お前が出て行かせた』と言っていました。
これらのことがあって離れることを考えていますが、口論の後は優しい時期もあるのでやっぱりまだ一緒にいられるかもと思ってしまいます。私自身まだ旦那への愛情もあるかもしれません。
子どもへの暴力はありませんが、冗談ぽく性的なことを言ったり、趣味等自分の色に染めようとしています。
実家は遠方で、折り合いが悪く頼れません。居ても1週間が限度です。離婚届は互いに書いているので出そうと思えば出せますが決心がつきません。私は専業主婦なので、経済的にも不安です。役所にも相談に行きましたが、何かあれば110番してと言われ終わりました。
ただ、一緒にいるのは辛くて怖いので、とりあえず離れたいです。
どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

コメント

M

恐怖がある中、一緒にいるのは怖いので…離婚ですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、、、。

    • 39分前
千

第三者からすると十分離婚する理由になるなぁと思いました。
お前のせいで俺はこうなった!俺にこんな事をさせたのはお前のせいだ!と責任転嫁してくるのはモラハラですよ😵‍💫
子供にとって必要なのか不必要なのかで考えますかね…。
ママがパパを怖がっている姿を見て子供はどう思うでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    客観的なアドバイスをいただき、とてもためになります。
    旦那は子どもを甘やかしています。それもあって子どもは懐いています。私としては子どもに『おとうさんいる?』と聞かれるのがストレスです…。

    • 37分前