※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぶさ
子育て・グッズ

2か月半の男の子が夜間にジタバタして起きてしまうことがあり、抱いて寝かしつけるべきか悩んでいます。寝入ってしまうと布団から動いてしまうことも。どうしたらいいでしょうか?

生後2か月半の男の子です。夜間だけですが、寝起き?睡眠が浅くなると手足をジタバタさせ頭を左右にブンブン振り、目をこすったりうなったりします。あくびもしてるので、ジタバタの時は半分起きているのかな?と思います。そのまままた眠り、短時間ですぐジタバタし、また眠り、を1時間くらい繰り返す時もあります。夜はまだ2.3時間おきの授乳ですが、30分〜1時間でジタバタして起きてしまう事も。すぐ抱き上げず、トントンしたりして様子を見てますが、私がうっかり寝入ってしまったら、ジタバタのたびに少しずつ移動して敷布団から頭がはみ出てしまった事もありました。ジタバタしたらすぐ抱いて寝かしつけた方がいいのでしょうか?抱き上げるとかえって起きてしまうか、でも布団に手や足を打ち付けて怒っているようで、放っておくのもかわいそうかなと悩んでおります。

コメント

りーまま

ジタバタしますー!😂
寝起きには縦だったのに、キレイに90°真横にズレてるときあります!

わたしはそのまま授乳してあげるとすぐに寝てくれます

眠たいんだけどなんかまだ熟睡できてないような…って感じなのかなと思って
抱き起こしたらぱっちり目が覚めちゃうんじゃないかと思って
とりあえず授乳!って感じです

• はやぶさ

はやぶさ

ありがとうございます。そうなんです、抱き上げたら完全に起きちゃうかなーと…。時間がちょうどよければ授乳に移行することにします!この時期は眠りが浅いのは仕方ないんですよね。

• 5月3日
  • りーまま

りーまま

はやぶささん 

わが子は、完母、おしゃぶり嫌い、抱っこでもなかなか寝ない

なので、毎回授乳…というよりかは、とりあえずおっぱいをくわえさせ、飲む時は飲むし、くわえてるだけで落ち着いて寝ることもあるので

もし授乳の時間じゃなかったら
    おっぱいか、おしゃぶりとかもいいかもしれないですね!

• 5月3日
  • はやぶさ

はやぶさ

おしゃぶりは使った事ありませんが、確かに抱っこでもうとうとが長くてなかなかしっかり寝ません(>_<)

授乳は毎回寝落ちするので、くわえさせて落ち着かせるのはとても効果ありそうです!ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月3日
なあな

私の場合は様子をみてトントンさせたりしてます。😊

すぐに抱っこではなく様子をみた方が良いですよ
眠りたくて赤ちゃん自身、寝ようと頑張っているのだと思います。
手足を打つのは可哀想に見えますが赤ちゃんの自然な行動らしいです☺️
私の場合はおしゃぶりで落ち着いてもらったりしてます

• はやぶさ

はやぶさ

ありがとうございます!なるほど、寝ようとがんばってるんですかね。おしゃぶりは持ってないので、使ってみようかなと思います^_^

• 5月3日