※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜間断乳をしているが、真夜中に2時間遊んで寝不足。朝まで寝かしつけており、朝におっぱいを欲しがる。夜間断乳の進行状況についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の男の子です。
夜間断乳4日目の夜が終わりました。

夜はおっぱいもらえないことを理解したようです。

20:30就寝して6時間くらい続けて寝てくれるようになり、
2時半くらいに起きてお茶飲んで、2時間遊び出します💦


夜間断乳して朝まで寝れると思ったのに
真夜中に2時間遊ばれると寝不足です 😭


寝たふりしても何しても結局2時間遊んで、
眠くなってふにゃふにゃ言い出し、トントンしても
ゴソゴソ動き回って寝ないので、こちらが限界になり
抱っこして寝かしつけて、朝まで寝るという感じです。

そして7時前におっぱい欲しがって飲み、
離乳食食べないという悪循環になってます、、
ここでおっぱいあげないと不機嫌で離乳食たべません💦

夜間断乳、思ってたのと違いました😭
朝まで寝てくれてしかも離乳食もいっぱいたべるようになると思ってました、、、
まだ夜間断乳序盤だからでしょうか?
寝るようになりますか?
なにかアドバイスをいただきたいです、、

コメント

いるかちゃん

部屋真っ暗にして、YouTubeの赤ちゃんが寝る音楽聴かせたり、ゴミ袋ゴシゴシして袋の音出したり…
うちも色々やりましたがダメですかね😂?

  • わんわん

    わんわん

    今日の夜オルゴールやってみます😂!

    • 5月3日
ポテト

夜間断乳しても朝までは寝ないと思います😭
ってかそれぞれですね😣
うちは泣きはしませんがまだまだ夜中起きます。
朝は5時すぎに起きます。
起きたらお茶、そして時間になったら離乳食を徹底しました…
今はそれが習慣になりましたがやっぱり時間はかかりますよ😖⤵
まだ産まれて1年もたってないし、あんまり期待をせずに頑張ってます笑

  • わんわん

    わんわん

    それぞれなんですね😭
    寝てくれるもんだと思ってました🤣💦
    でも1時間置きに起きてたのが6時間寝るようになったのでかなりの進歩です♡

    • 5月3日
  • ポテト

    ポテト

    それはすごいですね❤
    ママの努力が目に見えてますねー🙌⤴⤴
    もう少しです、頑張ってください🍀

    • 5月3日
yKI◡̈♥︎

うちは2ヶ月頃から完ミだったので、夜間はずいぶん早くから授乳はなかったですが、10〜11ヶ月半ばくらい?夜中2時頃から謎に2時間覚醒する日が続きましたよ!!
そういえば最近は覚醒してないです!そういう時期だったのかな?とおもいます😊
歯が頭を出してたので、それも重なったのかなとも今となっては思いますが🤔

  • わんわん

    わんわん

    うちの子もいつか寝るようになるかもしれないですね♡
    その時までがんばります😌

    • 5月3日
ユリ♥

朝の7時のおっぱいをなんとしても辞めるべきなのでは?と思いました。
そこでおっぱい飲んだら離乳食食べないんですよね?
あげなかったら不機嫌という理由で食べないんですよね?
どっちにしても食べないのなら食べてくれる様にしたいなら朝のおっぱいないよ。って分からせてあげるしかないかなと思います。
夜のおっぱい貰えない事を理解したのなら朝だって続ければ理解するようになると思います。

夜中に遊び出す時って寝室でですか?
寝室にオモチャ等は置いていませんよね?

  • わんわん

    わんわん

    わかりました〜!
    朝一のおっぱいを離乳食後にしてみます!

    寝室にはオモチャは置いていませんが、、、
    布団以外置いたらダメなんですか??同じ11ヶ月の赤ちゃんがおられるみたいなのでおわかりだと思いますが、この頃ってなんでもオモチャですよね!

    棚もあるのでそこらじゅう引っ張り出したり、扇風機いじったり、お茶のストローマグぶんぶん振ったりして遊び出してしまいます!

    • 5月3日
まゆママ

私は8ヶ月くらいの時に夜間断乳しました!
それまでは頻繁に起きては添い乳でした😅
今は起きても12時頃までに1.2回で、抱っこしたら寝ます。
そしてベビーベッドで朝まで寝てくれます!

途中は2時とかにも起きてましたが、私は遊ばせないように横に寝かせて添い寝したり、嫌がってきかなかったら抱っこで離しませんでした。結構暴れてました😥私がめげそうでした。

  • わんわん

    わんわん

    添い乳してたら頻繁ですよね😢
    うちも1時間置きだったので、夜間断乳に踏み切りました😌
    わたしもめげそうですが、もう少し頑張ります!

    • 5月3日
あんちこ

うちは退院後から完ミなので、そもそも授乳が無かったので、ミルクの場合の断乳方法が分からず、今だに夜中3回、ミルク飲みます(多分駄目ですね😂)
うちも、20時に就寝してから、起床の6時半頃まで、1時間どころか、20分に1度起きて、寝かしつけての繰り返しを永遠に朝まで続くのが未だに治らずです(笑)😂
睡眠不足でキツいですが、キツさを通り越しました👍目のクマはやばいですが…

なので、夜間断乳に踏み切ったひなちゃんままさん尊敬します!
私も、夜間ミルクをやめたら、寝てくれるんだろか…。

なんだか答えになってなくてごめんなさい、お互い頑張りましょうね👍💕

ゆうママ

私は自分が意気地なしなので
泣いててオッパイあげない
強い意志が持てませんでした💧

ただ、夜間ではなくて
昼間のオッパイがら徐々に無くして行ったら
離乳食の食べもよく

夜間が頻回だったのが
回数が減り
いつの間にやら
朝までぐっすり。

今は寝る前のみです。

まだ、昼間もミルク欲しがりますか?
人それぞれとは思いますが
夜間のみでなく
日中も減らしていったら
どうかなー?と思いました。

おりく

最近断乳しました。
今6日目です。
が、夜中まだまだ起きます😔
上に書いている方もおられますが、その子それぞれぽいです‥
本当に寝ない子だったので夜中1回2回起きるだけでも大分進歩したのですが、私も朝まで寝れるのはいつかなーと思ってます。笑

夜中起きても電気つけない。寝たフリ。トントンしかしない。は徹底してるので、起きてグズグズ言って暗闇の中でお茶あげて飲まなければそのまま放置します。(あまり泣いたら一度起こしますが‥)
そうすると夜中起きても短い時間ですぐ寝てくれます。

あとは赤ちゃんは色んなことが目まぐるしく成長している為、複雑な理由が絡み合って夜泣きとかしてる可能性も高いと思うので、よしよしして愛情注いで長い目で寝てくれるように見ていこうと思っています。

Aayyuu07

夜間断乳してもうすぐ1ヶ月経ちます!
夜間そんなに頻繁に起きていなかったんですが
朝までぐっすり寝るようになった
という話をよく聞くので断乳!

最初の2週間位は、ギャン泣きすることもなく
すんなり寝てくれましたがここ最近は
寝返りするたびに何度も起きます💦

4ヶ月から添い寝で寝ていたのが
抱っこでないと寝なくなりました(>_<)


しまいには、23〜1時の間に起きて
2時間くらい寝ません。。

夜中の2時間はキツイです😭
今日も23時半に起きて今さっき寝ました💦


今までそんな事なかったので断乳
やめようかと思っています😂

イライラしちゃうので悪循環。。

今日、質問しようか考えてました😭