※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
家族・旦那

育児に家事に疲れました。最近は娘も自我が芽生え始めたため、少し嫌な…

育児に家事に疲れました。

最近は娘も自我が芽生え始めたため、少し嫌な事があったり自分の思い通りにならないと、体を仰け反ってギャン泣き。

私が付きっきりで相手をしていないと、ずり這いで近くまできてギャン泣き。

とにかく何でも床に叩きつけて、アパートのために阻止しようとするとギャン泣き。

娘はとても愛おしくて可愛いですが、正直イライラしすぎて自分の感情を上手くコントロールできません。

一番の問題は、旦那。

家事はよく手伝ってくれて、とても感謝しています。しかし育児は全部私に任せっきり。おもちゃで遊ぶの苦手とか言ってて意味わからない。

私が娘の育児のことを色々調べたりして全部教えてあげるのに、ほぼ聞いてなくて、次の日にまた同じ話をすると、初めて聞いたかのようになる。

仕事は年間休日50日。GW、お盆、年末年始などの大型連休は一切なし、日曜日のみが休み。
仕事は閑散期と繁忙期があり、3.4.5.7.8.12.1月が繁忙期でこの時期は朝から寝かしつけまで全て私。

釣りが趣味で睡眠不足削ってまでも、週一回は夜中に釣りに出かける。娘は最近また夜泣きがひどく、旦那が釣りに行ってる間、何時間も続く夜泣きと格闘。

旦那は早く2人目が欲しいとか言う。おもちゃで遊ぶのが苦手とか言って、育児も関心ないくせに、2人目ほしいとか簡単にいうな。

これは私が自己中心的考えなんでしょうか?こんなんで疲れるのは私がダメな母親で妻なんでしょうか?😭

コメント

たまたーーーん

お疲れ様です。。
育児大変ですよね。
子供は夫婦二人の子供です。
旦那さん、もっとなるさんの気持ちを理解してほしいですね。

ご実家とか、どこか息抜きできる場所はありますか?
育児に息抜きは必要ですよね💦
わたしはしょっちゅう旦那を置いて実家に帰ってます。ご飯などは作り置きです。

• なるさん

なるさん

育児については私が調べて全部やってくれるって思ってるんですよ。
    娘と遊ぶときも自分は横になって隣でウトウトするだけで、遊んでるつもりです😭
    明日から少し実家に帰ろうか迷っています。。

• 5月2日
スヌーピー

お疲れ様です!
家事してくれるだけまだ良いかも
しれないけどなんか…てなりますね😩
育児手伝わないのに2人目とか
ふざけんな!てなりますね😒

• なるさん

なるさん

仕事行く前に洗濯物干したりしてくれるので、それは本当に感謝してるんですが、育児も私1人っきりでやってる感じで毎日孤独です。
    2人目はしばらく考えられないです😭

• 5月2日
ゆま

私も10ヶ月の娘を育てています!
育児に家事にお疲れ様です😊
うちも、自我が芽生えてきて、いやいや攻撃に耐えながら、なんとか頑張ってるところです😂

旦那さんは、なぜ二人目が欲しいんですかね?客観的に見て、もし今妊娠したら、妊娠経過が順調であっても、1歳半のお子さんを1週間程度一人で見ることになりますよね🤔その自信があるよでしょうか。
うちの旦那は2時間一人でみるのがやっとやっとなので、今入院されたら困るとは言われてます😭

• なるさん

なるさん

旦那はただ、男の子がほしいだけなんです。早く2人目出産すれば育児も早く終わるじゃん〜とか育児しないくせに偉そうに言います。
    うちも2時間くらい1人で娘を見たのが、今まで2回だけで到底1週間も旦那は面倒見れません。
    きっと旦那のお母さんに全て任せるのが目に見えてます。。

• 5月2日
ひまわり

初めてのお子さんはいろいろ大変ですよね。お子さんが10ケ月ならお母さんも10ケ月です!自分の時間はなく、まだまだ不馴れな事もあったりしてそりゃ~イライラしたりする事もありますよ。みんな同じです!ダメな母親じゃありません。
最初から完璧な母親はいません。子供と一緒に成長していけばいいんだと思います。

旦那さんにはやはりもう少し協力してもらいたいですよね・・・・
ケンカごしではなく落ち着いて話し合いをして少しでもいい方向に向かえばいいですね!

あまり自分を責めないで下さいね!

• なるさん

なるさん

私も今はなにもかも初めてで、まだ要領よく育児に家事にできなくて、イライラしてしまうのかもしれません。
    ついつい旦那には喧嘩ごしになってしまうので、落ち着いて話合わないといけないですね💦

• 5月2日
ゆきんこ

ダメなお母さんじゃないですよ
私はシングルで男の子育ててますが最初の3ヶ月は毎日夜泣きで発狂しそうでしたし、4ヶ月になると背這い始め目が離せれなくなり歩行器を嫌がり脱走しようとするので降ろして自由にさせてたら6ヶ月のときにつかまり立ち始めてそこから更に目が離せない
ぐらぐらしてるのに手を離すし、伝え歩きし始めると更に目が離せない
それから10ヶ月になったときついに歩いちゃった
そこから破壊神ビルス様ですよ笑笑
愛しいし、ママになれてよかったって思うのに毎日イタズラされ怒ると寝たふりされなんでもかんでもよじ登り、口の中に入れて流石に疲れます( ̄▽ ̄)

旦那さんには「猿は森へ帰れ」と言って無視しときましょ
育児しないくせに2人目言う人は父親失格
嫁さんの負担を全く理解してないですもん

• なるさん

なるさん

ほんと目が離せなくて、危ないことばかりをしたがるので、毎日ため息です。最近はソファによじ登るようになったので、さらに目が離せません。
    旦那には2人目はしばらく作るのは諦めてもらいます!!

• 5月2日

ダメな母親ではありませんよ‼️育児をイライラしないでやってる人なんて、きっといません‼️それでも、みんな子どもを愛しています‼️

ご主人は、親なのに育児放棄ですか?お仕事お休み年間50日は、確かに大変だと思いますが、親になった以上、働くだけが責任ではないと思います!そんなこと言ってたら、娘さんの子ども時代のお父さんとの思い出はゼロになりますし、そのまま思春期となれば口を聞かなくなるかもわかりません💦

なるさん、ご主人以外に近くに頼れる人はいますか?私も息抜きの為、実家やファミサポをよく利用しています😁じゃないと持たないです😅少し手抜きしながら、息抜きされてくださいね‼️