※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilian
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が次の成長段階に進むか心配。友達と比較しても問題ない。まだ真似しないのは大丈夫でしょうか。

生後9ヶ月の男の子です👦

今ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きマスターしています☆
個人差あるのは承知ですが、
そこから次は何しましたか?😊
その次の段階まで長かったでしょうか?😊

あと、バイバイやパチパチなどやって見せても
バイバイは?とか言ったり
上手〜!パチパチとやっても
真似する気配…やる気配がありません…。
名前呼んで、はーい🙋もしません💦
呼ぶと振り向きはします!

息子と誕生日が2日違うお友達は
名前呼んではーいとやっていたので…
比べちゃいけないし
いずれはやってくれるだろうとは思うのですが💦

まだまだ真似しなくても
問題ないのでしょうか?😣

コメント

COCORO

9カ月の頃は歩いたり走ったりしてました😳のでファーストシューズ買いました

バイバイとかの真似っこは一歳過ぎてからでした。

  • Lilian

    Lilian


    9ヶ月で😲早いですね♡
    手をなんとなく離すくらいで
    その先に進むのはどのくらいなんだろうと思いまして💦
    真似っこは1歳すぎだったんですね☆
    気長に待ってみたいと思います😊

    ありがとうございます☆

    • 5月2日
ママリ

うちもLiliaさんところと同じでつたい歩きまではほんとに順調にきてますが、真似のところは全然やる素ぶりもないです(´・_・`)💦
私も心配で調べたりすると、真似するよりも別なことに興味があるだけ、個人差があり、2歳くらいまでしなかったなんてコメントも見つけたりしましたよ(๑>◡<๑)
息子は物に興味津々で数分であきてあっちこっち行ったり来たりしてわんぱく坊やまっしぐらです💦
気長にひたすらバイバイや名前を呼び続けるのみですかね!

  • Lilian

    Lilian


    つたい歩きまではすんなりとできて
    その先に進むのはどのくらいなのかな〜とか
    真似しないのでこれはどうなんだ…?と思って💦
    そうなんですね💡気長に待ってみたいと思います❤

    全く同じです!!
    あっちだこっちだ忙しなく動いてます😂💦

    そうですね!
    焦らずゆっくりやっていきたいと思います👍
    ありがとうございます☆

    • 5月2日
‪‪❤︎‬

9ヶ月で歩いてましたね😊✨

上に書いてあるのは、7ヶ月の時に全てしてましたよ🎵

一応、パチパチ・バイバイ・指差しは10ヶ月検診の項目なのでそれまでに出来てれば問題ないと思います(*^^*)
うちは10ヶ月でやりましたね✨

  • Lilian

    Lilian


    すごいですね😲💗
    つたい歩きまでは完璧なのですが
    そこから先に進むのはどのくらいなんだろうと思い…
    真似もしないので💦

    うちの市の9.10ヶ月健診では
    つかまり立ち、ハイハイ見るだけでした💦
    気長に待ってみたいと思います☆
    ありがとうございます💓

    • 5月2日
deleted user

うちはつかまり立ちまではできてますが、つたい歩きは稀です。
手ばなしで立つのはたまに数秒くらいできてます。
バイバイ、ぱちぱちは9ヶ月くらいからしてました。
でも名前呼んで振り向くけどはーいはしません。
この辺から個人差がすごくでてくると思います。
歩く走る、言葉に関しても。
なので人は人で気にしないのが一番ですよ!

  • Lilian

    Lilian


    そうなんですね💡
    手をなんとなく離すのはできるのですが💦

    やはり個人差すごく出ますよね💦
    いずれはできると思うので
    それまで気長に待ってみたいと思います💓
    ありがとうございます☆

    • 5月2日
deleted user

うちは、歩行器は完全に乗りこなしてる(?)んですが、ハイハイもやっと少し出来たくらいで、つかまり立ちや伝い歩きはできる気配もないです〜😂
でも、ご飯の時の、おいしいな〜と、バイバイ、ちょうだいは完璧に出来ますw

  • Lilian

    Lilian


    つかまり立ち、つたい歩きは
    ほぼ同時くらいにできて
    そこからどのくらいなんだろうと思い😂💦
    えー♥とても可愛いですね💓
    うちの息子はいつ真似するんだろう…(笑)

    • 5月2日
ちょび

伝い歩きをし始めたのが6ヶ月と早かったので、早く歩き出すかなーと思っていましたが、そこから先にはなかなか進みません😂
パチパチはしますが、バイバイやお返事はしないです。
歩く姿や、バイバイ…早く見たいなーと思っちゃいますよね!

  • Lilian

    Lilian


    そうなんですね😲
    つかまり立ちとつたい歩きは
    ほぼ同時くらいにできるようになり…
    そこから先にはどのくらいなんだろうと思って👍💦
    なんもやってくれないです💦
    やってはいるのですが…💦
    そうなんです…!色々早く見たいなーって思ってしまいます😞💦
    気長に待つしかないですが😂💦

    • 5月2日
deleted user

えぇ!名前呼んで はーいって返事できる子いるんですね💦💦
うちの子もまだまだですよ!自分の名前がやっと分かってきたのか分かってないのかってくらいです!
伝い歩きとハイハイは最近できはじめました!
パチパチだってやって見せても真似はしないけど自分が遊びの中ではやってるくらいです!
私もすぐ他のこと比べて焦ってしまいます💦
けどゆっくり見守ってあげましょう😊

  • Lilian

    Lilian


    友達の子どもがはーいってやってて
    すげぇと思い💦(笑)
    息子も名前呼ぶとしっかり振り向くし来るし…

    同じ月齢の子ができると
    うちもできないとやばい?って思ってしまいます💦
    いずれできるのは分かるのですが、、😞
    気長に待ってみたいと思います😌
    ありがとうございます♡

    • 5月3日
38cat

うちも高速ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、無理な手放しひとり立ち…日に日にひとり立ちしてる時間が長くなってきて、すごいドヤ顔してきます。まだ、バイバイはしませんが、パチパチはします👏
名前を呼んで振り向きはします。

まだ、真似はしないですね!
物で何かやって見せると奪い取りやろうとはします。
全然問題ないと思ってます💦

  • Lilian

    Lilian

    わかります、ドヤ顔…(笑)
    無理な手放し怖いですよね💦
    うちもたまぁぁぁあにします💦
    ぱちぱちもしないんですよ😞
    根気よく一緒にやろうかなと思います💦

    奪い取りもします😅
    いずれはできますもんね😅💦
    気長に待ってみたいと思います😌
    ありがとうございます☆

    • 5月3日
みーちゃん\(◡̈)/

私の息子は、ずり這い、つかまり立ちしかしないのでわ 、とてもはやいですね😁
次は歩くのかな??

それと、バイバイ、ぱちぱち、ばんざーい、口に手を当ててわーわーやる、指を口でぶるぶるさせる、は私が覚えさせました☺️

  • Lilian

    Lilian


    つかまり立ちとつたい歩きは
    ほぼ同時くらいにマスターして
    ハイハイもつかまり立ちできて1週間以内にはできるようになってました👍💦
    次は何するんだろう…と
    その先に進むのはどのくらいなんだろうと思い💦

    すごいですね💗
    可愛いです😌😌
    私も息子と遊びながらやっていきたいと思います☆
    ありがとうございます😊

    • 5月3日
柿ピー

うちは、ずり這いしかしません(><)
遅いんですかね💦
バイバイもパチパチもしません( ´:ω:` )
お子さん色々出来て可愛いですよね\(^-^)/
早くハイハイつたい歩きしてる所見たいです♡♡

  • Lilian

    Lilian


    うちも周りの子と比べちゃうと
    つかまり立ちもハイハイも遅かったです💦
    ここ1ヶ月で一気に色んなことできるようになりました😊💦
    つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイ
    で、ほぼほぼ同時にできるようになりました☆
    可愛いですが危なっかしくて本当にさらに目離せなくなります😂😂

    バイバイ、ぱちぱち…
    この辺は何もできないです😥

    絶対いずれはできるようになるので
    気長に待ってみたいと思います😌

    • 5月3日
あー

今日で9ヶ月の子
育ててます(*´・ω・`*)
ハイハイ、つかまり立ち
つたい歩き、お座りは
マスターしてます!
パチパチもした事
なかったんですが
急に始めました😊
名前を呼んではーい🙋‍♂️も
してるんですが
なぜか両手上がってます🤣
バイバイも形はしてますが
横に振りながら
手がグーパーになってます、笑
子供の成長楽しいですよね♪

  • Lilian

    Lilian


    息子もハイハイやらつたい歩きやらは
    しっかりマスターしてます👍
    手あげるんですね♥可愛い💓
    両手ってとこも可愛い♡♡
    1日1日毎日できること増えて
    本当に楽しいですよね💕

    危険なこともやりますが…(笑)
    ゆっくり気長にできること待ちます💗
    ありがとうございます😊

    • 5月4日