※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

娘がお昼寝や夜寝に抵抗して困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる娘の新米ママです!

つい数日前まで、午前中と午後の2回お昼寝をしていました。
2回とも添い寝で寝てくれていて、すごくいい子だな〜と思っていた矢先、ここ数日お昼寝を嫌がるようになりました。
腕枕のような体制で添い寝をして、片手か片足で体を動かないように抑えていたのですが、力ずくで脱出しようとします💦
それでも私も何とか抑えつけようとするとギャン泣きして嫌がります…

根負けして自由にしてあげると起き上がってハイハイして好きなことをしだして、結局寝なくなるという感じです。

夜中も同じで、起き上がってハイハイしそうになった時につかまえて寝かしつけようとするのですが、昼間と同じようなことが起きます💦

ちなみに授乳は朝と寝かしつけの時の2回しかしていません。
夜間断乳も済んでいます。

あまりにも突然のことで私自身も動揺していて、他にどんな寝かしつけをすればいいのかわかりません。
抱っこ紐はもう最近全く使っていないので、抱っこ紐でも寝ないんじゃないかと思います。

こんな寝かしつけがいいよ!というのがあればアドバイス下さい😫

コメント

レオン

もうそろそろお昼寝が午後の一回でもいいのではないでしょうか?
うちの子も元気がありあまってて、午後か夕方にしかねませんでした。
夜は寝るこなんですが、やっぱり日中たくさん動いて遊んだり、お昼寝しなかった時とかは夜の寝つきがいいです!
とくに、そんな日はお風呂上がりには目をこすって即寝しますよ(^^)

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    確かにもう朝寝は必要ないくらい体力がついたのかもしれませんね👀
    あまりにも突然だったので、また生活リズムがわからなくなってしまいました💦

• 5月3日