※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜寝つけにくくて困っています。昼はよく寝るけど夜は大泣きで、徹夜も。不安や便秘もあるようです。助言をお願いします。

生活リズムについて。
もうすぐ1ヶ月の女の子を混合で育てています。

よく寝る子で、熟睡してしたらほっといたら6〜7時間寝っぱなしの時もあります。

ですが最近寝かしつけが難しくなってきました。
よく抱っこで眠りにつくのですが、モロー反射が激しくて抱っこしている私もびっくりするくらいビクっとして大泣き…の繰り返しで、かわいそうなくらい寝つけないみたいです。
昼間はすんなり寝てくれますが、夜がとくにひどいです。

数日前はそれで寝られず、親子で徹夜でした。。。
我が子は昼前に授乳した後に爆睡6時間。
オムツ替えても起きず、おっぱいも哺乳瓶も拒否。
私が徹夜でしんどいのは良いのですが、1ヶ月もたたない赤ちゃんが12時間近く寝つけられないというのが可愛そう過ぎて、自分の不甲斐なさに涙が出てきました。

ちなみに今日は、昨日の21時ごろから朝の6時までグズグズで、6時から11時半まで爆睡。
私もまとまって寝れるので助かるのですが、新生児は細切れ睡眠って聞くのに、大丈夫かな?と不安になってしまいます。
モロー反射の激しさも気になります。
ちなみに今現在(14時)はおっぱいとミルクを飲んで、すんなり寝入ってしまいました。

便秘気味(1日1回くらい)なので、このリズムが原因?とも思ってしまいます。

子育てって何気ない事も不安になってしまいますが、助言のほどよろしくお願いいたします(>_<)

コメント

YuKai⁂

うちの子もモロー反射結構激しかったです( ´•௰•`)賛否あるとは思いますが腕枕してあげたり、横向きで寝せたりしたら少しはモロー反射が小さくなったような気がして、生後1ヶ月くらいからは腕枕から横向き寝でした。6ヶ月になった今も横向きで寝てますʕ·͡ˑ·ཻʔ

私も新生児の頃は色々心配になりすぎて、ネットで調べたりママリで質問させてもらったりしてました。それで睡眠は本当に個人差があるんだなって実感したりしましたよ⋈
たみこさんも大変だとは思いますが、お子さんとご自身に合う寝かしつけ方法見つけてみてください(*ˊ˘ˋ*)

• たみこ

たみこ

徹夜だった日の翌日から、腕枕試してみてます(*´-`)
    バっ!!っとモロー反射で腕が上がった瞬間に手を握って、大丈夫よ〜となだめて…の繰り返しでその日は眠ってくれました。
    親の私は必死だったので、すごい体勢でした笑。

昼間に寝てくれるので、子供自身も睡眠は取れていると信じて、しばらく頑張っていこうかと思います。

• 5月2日
yuki

便秘とリズムはあまり関係ないと思いますよ!
わが子は最近になり生活リズム整ってきた方ですが、ずっと1日置きにしか出てません(-_-;)

睡眠方法も細かく寝る子もいれば長く寝る子も居ますよ♪

わが家は上の子は細かく長くても1時間以内で半日起きてる事もしょっちゅうでした。
そして、夜中は毎日グズグズでした。
下の子は逆に4~5時間寝るのが普通で大してグズグズもないです。

私はモロー反射激しい時は、薄めで大判のバスタオル・おくるみなどで腕が出るようにして胴体部分を軽く巻いてあげて抱っこしたりしてます!

• たみこ

たみこ

1時間睡眠が続くなんて…(´-`).。oO
    まとまって6時間寝てくれるだけありがたいと思った方がいいかもしれませんね。。

胴体だけ巻くのも効果ありでしょうか?
    退院して間もなくは寒かったので胴体だけ巻いてあげてました。
    最近少し暑くなってきたので、ギャン泣き時には汗だくで、巻くと暑いかなぁ、、、と思ってるのですが。

でも、巻かなくなってからモロー反射がひどくなったような…

• 5月2日
  • yuki

yuki

本当に…(笑)
    上の子は、寝たと思って私自身もベッドに入りますが寝付く前に泣き初めて起きるのでほぼベッドには行かなかったです(´д`|||)

わが子は効果ありますよ♪
    片側だけ背中の方に入れ込んであげるとくるんでる感じに近いみたいで背中スイッチも発動しにくいです。
    ただ、手や足を巻いちゃうとバタバタしてすぐ起きちゃいますね(;o;)

暑くなってきているので、巻物の素材と体温調節の足裏だけ気を付けてあげてみて下さい(>_<)

• 5月2日
モコ

昼夜逆転してるんでしょうね💦
うんちは1日1回出てたら大丈夫ですよ👌
朝は寝ててもカーテン開けて朝日を浴びさせて、夜は暗い部屋で授乳して寝かしつけ〜を続けてリズムを整えるしかないですね…

2ヶ月まではまだまだリズムが整わず寝不足が1番辛い時期でしたが少しずつ楽になってきました😭

• たみこ

たみこ

うんちは義母にも「かわいそうにね〜」と何気に言われるのが、ちょっとプレッシャーでして…
    病院からの電話訪問で相談した時も
    「入院中は1日5回とか出てたと記録があるので…」と言われて、ミルクを足すように指導されまして…
    退院してから便秘気味になってしまったのかな(-_-)
    私がちゃんと出来てないからかな(-_-)
    とか色々考えてしまってました。。

夜は暗くすると自分の睡魔と戦うのが辛いですが、乗り切っていこうかと思います!

• 5月2日
  • モコ

モコ

義母の悪意のない一言、グサッときますよねー😓
    息子は3ヶ月になるまで1日10回くらいうんちしてて1日中おむつ替えしてたし、ずっとお尻かぶれしてたので逆に羨ましいくらいです😭
    3ヶ月すぎからリズム整ってきてようやく1日1回になってすごく楽です😂
    便秘ではないし、快便だった息子も同じようにグズグズだったので気にしなくていいと思います!

どうにか乗り切っていくしかないですよね💦 私もその時期本当に辛かったので…。
    ファイトです!!

• 5月2日

ウチはあんまりモロー反射なかったのであれですが、おひなまきすると良いみたいですよ!
試してみましたか?
おひなまきが簡単に出来る物(赤ちゃん入れるだけ)もあるようなのでまだなら是非試してみて下さい!
ちなみにウチはおひなまきすると、嫌がってギャン泣きでした💦

• たみこ

たみこ

おひなまき…私も試してみましたが、手を中に入れるのが至難の技なので出来ません(>_<)
    落ち着いた手がトロんとした時に…と思ったら、落ち着いた時はすでにモロー反射が出てしまうのでダメでした(-_-)
    足だけでは、ほぼ無意味です(>_<)

• 5月2日
yu✨

ウチの子もたみこさんの子供さんと同じくらいの時は、モロー反射結構していて、なかなか寝付いてくれない時もあり、しんどかった日もありました😥
赤ちゃんは、眠るのが下手だから、
とにかく抱っこしてユラユラさせたり、試行錯誤しながら寝かしつけていた記憶があります。

あと、私は、ゆりかごの歌を、歌ってみたり、YouTubeの赤ちゃんが寝る音楽とか、流してみたりいろいろ自分で方法を、試してみたりしていました。

これといって何がいいとか一概に言えないので、いろいろ方法を、試されたりすることですかね。

たみこさんも大変だと思いますが、
子供さんに合う寝かしつけ方がきっと
見つかると思います。

• たみこ

たみこ

モロー反射って軽いやつは可愛いんですが、反射が出た後の
    「びっくりした〜(>_<)怖かった〜(>_<)」って泣き方が可哀想なんですよね。。

なんだか試行錯誤してる間に、この期間が終わってくれればと思います。。

• 5月2日
たみこ

モロー反射って軽いやつは可愛いんですが、反射が出た後の
「びっくりした〜(>_<)怖かった〜(>_<)」って泣き方が可哀想なんですよね。。

なんだか試行錯誤してる間に、この期間が終わってくれればと思います。。