※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

出産前で旦那がSNSに子どもの写真を載せるのが嫌で、友達も気に入らない。出産後は写真を極力撮らせずSNSに載せないように旦那にお願いしているが、納得していない。他人に個人情報をばらまかれたくない。

まだ出産前ですが、なんだかガルガル?してます😅
私は28歳で、旦那は10歳上の38歳です。
まず、子どもの顔がわかる写真や名前などはSNSに載せられたくないのですが、元々旦那が人の写真を勝手に載せたり、友達の投稿の写真を勝手に保存してコメントする時とかにネタ的に使ったり会社の飲み会で会社の人達が普通にうつってる写真を載せたり(仲良い同僚とかでなくお偉い方とか会社の方全体的に)
2年前私の姉が出産した時もその子どもの写真をFBに載せ、それを見た姉が激怒して大モメしたことがありました。私も勝手に写真を載せられるのが嫌派なのでちゃんと載せる時は許可を取りなさいといい続け、私の身内や私の友達、会社の人に対する配慮はできるようになったと思います。(言われたからで、根本的に何が悪いのかはわかってなさそうですが💦)
友達に対しては相変わらずで、旦那の友達もそんな感じの人が多いように思います。
友達と言っても、飲み友達のような人が多くて歳も私と同じくらいの旦那からしたら10歳下くらいの女子とかが圧倒的に多いです。私は飲み友達とか飲みの場で知り合う友達とかがいないのでその感覚がわからず私からしたら気持ち悪いなと思ってしまいますが旦那には大切な友達たちだそうで。付き合っている時から旦那に迎えに来てーとか言ってきたり私が焼きもち焼きなのを旦那がペラペラ喋ってるのか、結婚後に旦那が女の子と顔をくっつけた写真をFBに載せて、「波風たった?」とコメントしてたりとか私に対しても配慮のないような人たちです。会ったことのある人も何人かいますが仲良くする気もありません。会ったことのない人も、どこから見つけたのか私のインスタを見ていたらしく妊娠を公表してない時期に投稿から察したらしく、産まれたら絶対抱っこさせてね!と旦那に言ってたり絵本をくれたり私の投稿にいいね!してきたり恐怖を感じました。そんな人たちに会わせたり写真を見られたりもしたくないのです。

今のところは、出産後入院中は身内以外に報告しないこと(SNSでも)、写真送ってって言われても送らないことなどを旦那にお願いしていますが納得していないようで。旦那の投稿に対しては見れるので対処できますが、全体公開してないような人だと勝手に載せられてもわからない。もし載せているのを発見したら「勝手に載せないでもらえます?」等とコメントしてやろうとは思ってますが…
会わせたくないけどやむを得ずの時は写真を極力撮らせない、撮ってもSNSに載せないでと言おうと思ってます。
個人情報をばらまかれたくないのと、旦那はSNSで数百人友達がいるので全然知らないような人に見られるのも嫌だし世間は狭いので回り回って私の知り合いの知り合いとかだったりもいるので💦

とても長くなってしまいましたが同じく産まれる前から気にされてる方や実際そういう時にどう対処したか等お話したいです!(自分は気にしないって言う方はコメントご遠慮ください💦)

コメント

うえ

もはやご主人に写真を撮らせない方がいいですね…😨

ちょっとありえない💦

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    旦那に写真撮られるのも嫌なくらいです😅絶対写真送ってって言ってくる人っていると思うし、それを勝手に使われたらと思うと…💦

    • 5月2日
  • うえ

    うえ

    SNS を通じての犯罪が急増していることを言った方がいいです!
    もしそんなご主人のせいで我が子に何かあったら、私だったら本気で殺意わきます。

    • 5月2日
  • 🧸

    🧸

    それを言ってもそんなことする人いない、うちらの子なら大丈夫みたいな感じで通じないんですよね💦その女友達の中には保育士さんも数人いるんですけど人の子ども載せてたりするの見たことあるので(親に許可とってるのかはわかりませんが)そんなにみんな危機感ないのかなーと💦
    私が守るしかないんですよね😢

    • 5月2日
テスト

旦那さんの浅く広い人間関係が怖いですね…
大事な友達ってよりは、感覚が似てるから楽で楽しいってだけでは??
無断掲載の何が悪いのかわからない人達って怖いですね。
今のうちから、SNSに出して欲しくないものは、しっかりと伝えておいた方がいいですよ。
駄目と言えばやらなくなるなら、まだましなのかな😅

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    前に親友って誰?って聞いたら同性の友達でも同級生とかでもなく飲み友達の女の子って言われました😰気持ち悪いです。子どもの顔は載せないでね、友達に写真送ったりしないでね、友達が子どもの写真勝手に使ったりするのも嫌だよって言ってるのですが根本がわかっていないのでどうだかなーという感じです。「それぞれの価値観だから」って言われたりします💦

    • 5月2日
  • テスト

    テスト

    それぞれの価値観だからこそ、理解してほしいですね😅
    女子が親友って…気持ち悪いですね😣
    まあさんに、男友達が親友と言われても、旦那さんは気にしないのでしょうか?

    • 5月2日
  • 🧸

    🧸

    一般常識の話をしても「それが常識とは限らない」とか訳の分からないこと言うくらいですからね💦私にも浮気じゃないなら気にしないし男ともどんどん遊びなーとか言ってきますが私自身男友達もいないのでそれもできず💦

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに、そのおばかなお友達との付き合いをやめさせないと一生治らなそうですね😰

38歳にして許可なく人の写真を載せてはいけない意味がわかってないって…ドン引きです💦

同じような経験はないのですが、私なら旦那と常識のない友達との縁を切らせます。

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    大事な友達だそうで私が悪く言うと機嫌が悪くなり喧嘩になります😅焼きもち焼きなのもあり女の子と仲良くされるのも嫌なのに「お友達」と言い張って聞く耳もちません。なので縁を切らせるのは難しいんですがどうにか会わせないようにして子どもを守るしかないですね😢

    • 5月2日
deleted user

いい歳してるのに、旦那様も周りもやること中高生と変わらないですね 😢 失礼ですが、40手前の人がする事とは思えないです。。

私なら、波風たった?とかコメントしてくるやついたら、喧嘩うってんのかと言ってやります。笑 わざと揉めるような事して旦那と関わらなくします。

旦那もよくわからない女から、子どもにってぬいぐるみやら貰ってきますが、気持ち悪いので、全部捨てています。笑 現金だけは丁寧にお返ししますが 😅

産後入院中に報告しないは、ほぼ100%できないと思いますよ 😅 何でもかんでもベラベラと喋って写真も送ると思います 😅

とにかく写真を本人に見せない撮らせないしかないと思います。まあさんのSNSも旦那さんや旦那さんの友人には見れないようにするべきですよ。
撮ろうとしたら、載せるから無理、撮らないで。と言います。キレられても、信用できないから無理と。もし載せるような事したら、SNSやめるように約束させるかですね 😂 出来ないなら撮らせないです。

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    許可なく載せる、とかはSNS覚えたての学生か🤚って感じですよね。若い人達と付き合ってるから自分も若いと勘違しているのか…
    ちなみに波風コメントの人は私より年上の30代で結婚していて子どもも2人いるような人です。おうちでのBBQなど誘われて2回ほどお邪魔したこともあったのですが💦

    よくわからない女からのプレゼントって怖いですよね😰そのうち売ってやろうかと思ってます(笑)商品券とか洗剤セットとかはありがたかったですが😂
    自分の友達でもないような人がお見舞いに来られたら嫌だし落ち着いて過ごしたいので自分も入院中は本当に親しい人にしか報告しないつもりですが旦那は「この人たちにだけだから」とか言われて写真も送ってって言われたら送りそうです💦
    本当に事前に防ぐしかないですよね😣前科もあるし信用もできないので…

    • 5月2日
ナリフリ

まだ、生まれてないのに、
そうゆう心配嫌ですね💧
凄く良くわかります!
私は結婚式を主人の友達が載せてたり、LINEで生配信されてました💧
どちらも主人側です。
自分の子供となると、尚更嫌ですね…
でも、実際、主人に伝えても、
⁇って反応😫
逆に不機嫌になりました😑
でも、きちんと伝えました。

まあさんも、理解してもらえるまで、
伝えた方が良いと思いますが、
今は、お腹の赤ちゃんの為、
リラックスできる事を願ってます☺️

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    結婚式も私達の写真ならまだいいけど他の友達や親族もいるので配慮して欲しいですよね😣生配信とかびっくりですね💦私も自分の仲のいい友達はそもそもSNS更新しないし勝手に人の写真載せるような人はいないのでびっくりです。
    子どもは自分で嫌だと言えないしなおさら親が守るしかないのに心配です😢面白半分とか興味本位で子どもの写真を使われるのが本当に嫌なので…
    今から散々言ってるのでもうしつこいみたいな感じになってますが、旦那の友達にもうるさい嫁だと思われても嫌われても構わないので言い続けようと思います!

    • 5月2日