※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま💋
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子が乱暴な行動をすることに不安を感じています。同じ月齢の子どもは同じような行動をするのか気になります。

発育についでです🌸

今10ヶ月半になる息子です。
9ヶ月後半からハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きを始めて最近はバイバイもしてくれます。特定の音楽だと屈伸運動みたいにして踊ってくれます。

パチパチやどーもや他の真似は全然してくれません。

真似は本人のペースがあるのかな?と思っているのですが、オモチャや自分の手にした物を乱暴に捨てます。
硬いものだとガシャーン!!!!と音が鳴るほどに放り投げるんです。後ろに下から捨てるような感じです。
これを結構な頻度でします。

親からは私がしてるから真似してるんじゃない?って言われたんですが、息子の前で何かを放り投げた事ってないんです。私の弟も結構手のかかる子だったのですが、そんな事しなかった!と言われて不安になってきました。

何か精神的に不安定になっているのか、この子が元々乱暴な子なのか、、、など考えてしまいます。

児童館によく行くのですが、他のお子さんの前で同じような事をして顔に当たったり、ママさんやお子さんに嫌な思いをさせないかと思うとちょっと行きづらいです。

同じ月齢のお子さんはこのような事をしますか?
もしくはこのくらいの頃、同じような感じでしたか?

コメント

mamari

しますよ〜!
投げて癇癪起こすこともあります笑🤣

あとは投げて音を楽しんでる時もありますよ〜

• ちゃま💋

ちゃま💋

そうなんですよ´д` ;
    投げてその上怒ってるんで、初めて見た時は何事かと思ってビックリしました💦
    確かに音を楽しんでやってる感じはあります(゚o゚;;

そこまで気にする事じゃないんですかね?(T . T)発育も早い方ではないし、急に始めたのでちょっと不安になりました。

• 5月2日
シズク

うちの娘も投げまくりですよ😆完全に面白がってやってます。つかまり立ちしてはがんがん揺らすし…物を叩くし😂でも、それが当たり前と思ってます。一応、危ないことやダメなことはダメだよ!って言ってますがまだわからないみたいなのでこれからかなと思って長い目で見てます😃

• ちゃま💋

ちゃま💋

そうなんですね💦
    つい最近突然始めたのでビックリしてしまって´д` ;
    後追いが激しくなってきて寄ってきたと思えば私の顔面鎖骨あたりをバンバン叩くし、乱暴な子なのかもと思いましたがあんまり気にしなくて良さそうですね(T . T)

私もダメだよ!って言ってますが、普通に伝わりませんし何なら面白がられてます´д` ;笑

今は仕方ないですよね💦
    私も長い目でみてみます♪( ´θ`)ノ

• 5月2日
  • シズク

シズク

わたしも顔面叩かれますー😂たまに痛い!😭って言って嘘泣きしますが、ふって鼻で笑われます😆うちの娘はまだ後追いしてくれないんですよ😱それのが心配です笑笑

• 5月2日
  • ちゃま💋

ちゃま💋

あれ地味に痛いですよねー😭私もふふっ笑われて更に追い討ちかけてきます(笑)

後追い本当につい最近はじまりました💦立て続けに両親に預けだしてからなので、シズクさんがしっかり側に居るのでそれが当たり前で安心してるのかもですね☺️

成長が平均からちょっと遅れただけで、悪い方に考えてしまったり不安になるのどうにかしたいですー😭笑

• 5月2日
  • シズク

シズク

そばに居てくれるのがあたりまえ。そうかもしれないです😂預ける用事がなくほとんど一緒にいるので😅その言葉が聞けて安心しました😭✨ありがとうございます😌🙏お互い頑張りましょうね💪💪

• 5月2日
  • ちゃま💋

ちゃま💋

こちらこそお話聞けて安心しました( ; ; )
    ありがとうございます(T . T)

お二人目妊娠中という事でこれから大変だと思いますが、シズクさんも無理なさらず体調には気をつけて頑張ってください💓

• 5月2日
はる

息子もしていましたし今もします💦
10ヶ月検診の時に先生が、物を投げてどう落ちるか、どう変化するのかを見ている。
全然おかしいことではない。
と言っていましたよ😄
私も気になっていたのでホッとしました!
今は怒られていることがだんだんと分かってきていると思うので注意はするようにしていますが、まだまだ投げます😅💦

• ちゃま💋

ちゃま💋

そうなんですね(゚o゚;;💦
    男の子なのである程度覚悟はしていましたが、そんな強く投げ捨てるの?!ってくらいガシャガシャぶん投げるので不安になりました´д` ;

自分で物がどう変化するのかを見れるようになるなんて凄い成長をしていたんですね!凶暴呼ばわりしてごめん、息子(笑)

同じ月齢の子と遊ぶ時はお互い怪我しないように注意していれば大丈夫ですかね?😭
    たまーにランチに行く程度の仲のママさん達みんな女の子ママばかりで、、、

私もはるさんの回答でホッとできました( ; ; )ありがとうございます💓

• 5月2日
  • はる

はる

初めはこんな小さい子がそんなことするのー!とビックリしましたが、今では見慣れた光景です😅💦

私はお互い様だと思うタイプなのですが、女の子は気を使いますよね😭
    こればかりは注意して見ておくしかないと思います💦
    たまーに会うぐらいの友達なら、その日だけはなるべく危なくない物で遊ばせるしかないですかね…😅

• 5月2日
  • ちゃま💋

ちゃま💋

ですよねー😭笑
    息子は特に9ヶ月前半まで置物みたいに座ってニコニコしてたので、変貌ぶりに戸惑いました(笑)
    私もそのうち見慣れそうです😂

私もです!
    女の子だとなかなか、、、😓
    そうですよね💦会う日はできるだけ危険なオモチャを排除して目を光らせておきます´д` ;

• 5月2日