※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

マイホーム建設に悩む女性。夫は義実家近くの土地を希望。新規分譲地も候補。実家との距離、交通便に悩み。空き地待つべき?

マイホームを建てるのが夢で、土地から探しているのですが、なかなかいい土地が見つからず悩んでいます。

夫は、田舎の長男で、小さな頃から義母が用意した土地(義実家から徒歩3分)に
「あなたは将来ここに住むんだよ。」
と言われて育ったらしいです。

しかし私と結婚し、私がどうしても義実家近くの土地が嫌だと言うと、少しずつ納得してくれました。

最近、土地を探していると、義実家と夫の職場から車で5分のところに、新規分譲地が開発され、街並みや環境も良く、住みやすそうな土地が出ました。

夫は、「用意された土地に住まないのは罪悪感があるから、せめて義実家から車で5分の土地にしたい。そこなら罪悪感も薄れるし、親も納得する。しかもいい環境の団地だからそこにしたい。」
と言います。

しかし、私の実家と職場からは車で30分。
夫にとってはメリットしかないけど、私は????
義母のために高いローンを払って家を建てるの???
と思うと納得できません。

かと言って、私の実家近くは、交通の便が悪いから夫が納得しない。(夫の住みたいところもそんなに交通の便は良くない)

なので、今住んでいるマンションの近くの土地を探しているのですが、なかなか空きがありません^^;(今住んでいるところは、交通の便も良く、近くに大型ショッピングセンターもあります。お互いの職場の距離も同じぐらいです。私の実家から15分、夫の実家は30分。私の実家に近いので気に入っています。)

不動産屋に聞くと、探している土地はなかなか空きがないから、何年も空きが出るのを待つかもしれない、と。

まだ子どもも小さいですし、空きが出るのを待つべきでしょうか?

コメント

mamari

一意見として聞いてくださいねσ(^_^;)

私なら絶対実家の近くか、今住んでいるところの土地が出るのを待ちますね😅
義両親の近くに住むとなにかと今後苦労すると思います…

• とまと

とまと

ありがとうございます!
    ですよね!選べるなら実家の近くにしたいです。焦らず待ちます!
    義実家近いと、どうなりますか…?

• 5月2日
てよ

私も上の方と同じで、義実家から近いところには何があっても住まないです!お子さんまだ生まれたばかりですし私なら待ちますね!

• とまと

とまと

ありがとうございます!
    私も義実家近くは反対なので、待ちます!

• 5月2日
☆☆うさぎ☆☆

私も今住まわれてる近くか実家に近い土地を探しますね💡💡

育児は女性がメインでする事が多いと思うので、実家近くの方が頼るのに頼りやすいです(*^^*)
いくら姑と良好でも、手を借りたい時に気を使いますからね…(;・ω・)

因みにホームメーカーでも自社で土地を買い取って条件付きで分譲してたりしますし、ホームメーカーでも土地を探してくれたりしますから 不動産の他に建てたいホームメーカーに依頼するのも有りだと私は思いますよ😊✨

私は不動産には頼らず、ホームメーカーと自分達で探しました😄🍀

ぷぷぷ

うちは車でそれぞれ旦那の実家から15分、私の実家から30分のところに建てました😊
共働きということはどちらが保育園のお迎えや家事をされますか⁇主にされる人の方の近くに住む方がいいかなと思います🤔後は小学校の長期休みの間とか学校終わった後どちらかの実家に頼めるかとかですかね🤔うちの地域は学童は2年生くらいまでしか入れないと聞いているのでそれ以降のこと考えるともう少し義実家近くだったら子供たちが自分で行けたのになーとも思ってます😅

こころ

私の旦那も田舎の長男(継ぐものは何もないごく普通の家)ですが、車で30分の所に建てました😃私の実家からは10分です。本当ならもっと実家の近くが良かったのですが、スーパーや学校、職場までの距離など周囲の環境がいまのところが良かったので決めました。
働いているので、子どもの体調不良などでは実母に頼んでいるのでやはり実家の近くで良かったです。

とまとさんもお仕事されてるようですし、実家の近くの方が何かといいですよね。

働きだすと子どものことでお迎えとか世話とか負担になるのは私だから私の意見も聞いて欲しい!等旦那さんも納得するような理由をつけて何とか説得できるよう頑張って下さい!