※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

生後0ヶ月の赤ちゃんに搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶で与えているが、直接乳首から与える必要があるかどうか知りたいです。

生後0ヶ月(7日目)なんですか、乳首の問題で搾乳機で絞って哺乳瓶で飲ませてます。この方法だとちゃんと、どの位飲んだのかも分かり自分自身安心するんですが、直接乳首から与えないといけないということはあるんでしょうか?

コメント

みんこ

私も乳首ダメだったので搾乳したのあげてました😊大丈夫ですよ👌

• rn

rn

不安に思っていたのでとてもホッとしました😢❤︎ありがとうございます☺️

• 5月1日
  • みんこ

みんこ

頑張ってください😊✨

• 5月1日

直接乳首で吸わせないと母乳の作りがあまりされなくなり出が悪くなる可能性があります💦
搾乳と吸われるのとは違うようです😱

• rn

rn

そうなんですか!💦
    搾乳機を使う時と直接乳首であげる事に挑戦するのを繰り返したら
    作りが悪くなるの防げますかね😓💦

• 5月1日

退会ユーザー

直接乳首で吸わせてから搾乳したのをあげるのはいかがですか?
    そしたら直接吸われたたてるので脳が反応して母乳分泌してくれると思うので、母乳の場合泣いたら吸わせてくださいと母子手帳にも書いてありますので、出なくても吸わせた方がいいそうです😄

• 5月1日

ずっと搾乳だけでしたら母乳の分泌が減ると思います。
私は1人目は直母ができなくて、搾乳と保護器での授乳をしていましたが、1ヶ月すぎくらいから少しずつ量が減っていきました💦
体質にもよるかもしれませんが、母乳育児がしたいのなら、直接吸わせるのが1番良いそうです!

• rn

rn

丁寧に教えて頂きありがとうございます😿保護器を使って授乳するなら
    何分くらい吸わせたらいいのか
    どれくらい出てるのか分からなくて😿

• 5月1日

退会ユーザー

左右5分ずつを2往復、計20分と教わりました!
    たしかに量が分からないから不安ですよね💦
    ベビースケールもレンタルできるので、使ってみるのも良いかもしれないです!

• 5月1日
京

私はその方が楽だったので搾乳してあげ続けましたよ😊しっかり飲んでよく寝てくれるし尚且つ母乳を続けられるのが良かったです。絶対に母乳育児!!って思いはなかったのですが、出来ればいいなー!って感じでした😊
卒乳や断乳で苦労した思いも無かったですし搾乳自体がしんどく無ければ全く問題無いと思います!!

• rn

rn

コメントありがとうございます😢
    保護器もつけてあげてたんですか
    それでも飲む量が少ないと思うので
    搾乳器だと量も取れるし
    どれだけ飲んだかも分かるし
    搾乳も苦ではなのでいいですよね😌🌸

• 5月1日
  • 京

離乳食が始まると搾乳する時間がなくなってしまったので7.8ヶ月頃に完ミにかえました😊

• 5月1日
さとはな

私も搾乳してあげてました!
何の問題もないですよ?

• rn

rn

コメントありがとうございます😊
    ではこのまま搾乳を続けていきますね🌸

• 5月1日
りんりん

私もそうしてましたよ!最終的には、面倒で完ミにしました。

ニャンまま

私も娘が上手に吸えずに搾乳で上げてました。
次第に出が悪くなってきたので、何度も挑戦し直接飲んで貰える様になったら、再び出る様になり現在9ヵ月ですが完母です。

やっぱり直接吸われる事によって分泌変わるみたいです(>_<)

• ニャンまま

ニャンまま

後、直接吸わせてから搾乳あげてみてはどうですか?
    直飲みの量は分からないですが搾乳分の飲み具合で次第に直飲みで飲めているか分かると思います。

• 5月1日

上の子の時乳首陥没のため搾乳機であげていましたが4ヶ月ででなくなりましたー。。
でも2人目で頑張ってあげてたら卒乳までピューピュー笑
3人目は2ヶ月ほど乳首激痛で泣きながら授乳してました(>人<;)
でも乳首も強くなり今では大丈夫になりましまよー

あみん

うちの母が、逆に搾乳機使い始めて母乳が出過ぎるようになって乳腺炎になったって言ってました。そういう人もいるのかもです。

(´,,•ω•,,)♡

ダメって事はないと思いますが搾乳機だけだと同じ乳腺からしか母乳が出ないのでたまに手で搾って搾乳したほうが乳腺炎にはなりにくいと思います♪

あや

生後24日の女の子を育ててます。
私は陥没乳頭で、直母が難しく入院中から搾乳したのをあげてます😀
退院後すぐは搾乳機で母乳の出も良かったのですが、最近は赤ちゃんのお腹すいたタイミングが合わなくて…
ミルクと混合にしてます😁
そのほうが気持ちが楽になりました〜
ただ、搾乳の間隔があくと母乳の出が減ってきたように思います😅
ピジョンの保護器はペラペラして、すぐ取れちゃって私は苦手です。
哺乳瓶の乳首を乳頭につけて、直母の練習もしてます。たまに直接吸う練習もしていますが、ギャン泣きするのですぐ哺乳瓶であげちゃいます笑
とりあえず1ヶ月は母乳も頑張るぞーと思い、どうにかやってます😃

くま

私も母乳はよく出るんですが、娘が上手く吸えず、毎回搾乳して哺乳瓶であげてます。私の場合、胸が大きくボジションをキープするのも大変で疲れるし、泣かれると可哀相だし、毎回だと時間がかかって大変なので、昼間など余裕があるときだけちょっと吸わせて、娘と共に練習してます。
やっぱりちょっと吸ってもらえると、搾乳のスピードが早くて短い時間で量がとれます。
ただ毎回搾乳だとしんどいので、今日から夜中などは一回くらいはミルクも併用していこうかと思ってます。

私の場合は、搾乳器だと乳腺を痛めたりするから使わないほうがいいと入院中に言われたので、普通に手で搾乳してます。初めは腕が筋肉痛でしたが、だんだん慣れてきました😅

恵美

私も乳首を吸う力が弱かったので搾乳や乳首に保護をして上げてますよ。ミルクと混合で頑張ってます☺️

こうめ

私も乳首問題で搾乳してました!
乳首を咥える回数を減らし、その間は搾乳する、、、乳首が回復してきたらまた回数を増やす🌱と、乳首を休めながらしていけば母乳の生産も減らずにいけてますよ♡