※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つかない悩み。体重増加でミルク量調整中。授乳後に泣き止まず、寝かしつけも難しい。原因不明で睡眠不足で困惑中。どうしたらいいかわからない。

昨日の夜から子供が全然寝てくれず、涙が止まりません…

生後1ヶ月になったばかりの息子を混合で育ててます。
1ヶ月検診で体重の増え過ぎを指摘されミルクの量を減らすように言われ、今思考錯誤しています。
母乳だけでウトウト寝る時もあれば、母乳の後も口をパクパクさせる時もあり、量もどれだけあげたら良いか分からず参っています。
ミルクを母乳のあとに60〜80くらいあげるんですが、哺乳瓶でミルクあげた直後からギャン泣きされます…。

さらに1時間とかしかまとまって寝てくれず、授乳で、ウトウトしたところを、ベッドに寝かせても数秒で、ギャン泣きを繰り返してます。
うつ伏せトントンで寝かしつけて2時間くらい、その体勢で寝たためベッドに寝かしても同じでした。

何が嫌で泣いてるのか分かってあげれず、また私も睡眠不足で辛いです…

どうしてあげたら良いのか分からないです…

コメント

sooooooo

お腹空いてるのかもですね?(´・ω・`)

うちは完ミで1ヶ月の頃は
120~140あげてて1日の体重が
増えすぎてて減らすように
言われましたが、減らしませんでした(*ˊ˘ˋ*)

ですが、3ヶ月健診では
普通サイズになってました(*ˊ˘ˋ*)

• チョコマ

チョコマ

お返事ありがとうございます。
    やっぱりお腹が空いてるんでしょうか…
    混合なので母乳をどれくらい飲んでるのか分からずミルクをどれだけあげたらいいのか分からなくて…

でもミルクを減らさないで3ヶ月検診で指導されなかったのなら私もミルク増やすなど考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

• 5月1日
☆まめお☆

母乳がどの程度出ているか確認していますか?
増えすぎと言うことは、ミルクを飲み過ぎて泣いている可能性もあります😭

例えば、寝る前だけミルクを足してみてはどうですか?
日中は、母乳だけにして様子を見てみるのも方法ですよ😊

• チョコマ

チョコマ

搾乳して測定したんですが、10分程搾乳して20ほどしか出ませんでした。

日中はほとんど母乳のみで、夜から朝方までミルクを足しているんですが…

引き続き頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月1日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

搾乳と授乳では量が全然違いますよ!
    授乳前と授乳後の赤ちゃんの体重で調べるんですよ😊

夜から朝方なら、ミルクが多いかもしれないですね😭

• 5月1日
  • チョコマ

チョコマ

主人に相談して、新生児スケール購入してもらいました。
    測定しながらミルク足したりして行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月2日
たま

ベッドがいやということはないですか?
うちのこはベビーベッドにおくと泣き、
私の敷き布団の横にベビー布団敷いて寝てると安心して寝てくれますよ

• チョコマ

チョコマ

ベビーベッドが寂しくて嫌なのかと思って、私の寝てる布団、バウンサー、ソファー…色々試したんですがダメでした。
    何をしてあげたらいいのか分からないです…

ありがとうございます。

• 5月1日
ママち

うちも1ヶ月検診で増えすぎと言われて、ミルクをやめ、完母になりました!
お腹が苦しいのかなぁ…?もしくは眠いのに上手く眠れないとか…?
体重増えてるなら本当にミルク減らしても大丈夫だと思いますよ!泣いてるのは空腹ではなく、逆に苦しいからかもしれませんよ?!ゲップ出てない、ウンチ出したいとか…

ちなみにうちも昼間は1時間以上まとまって寝るのは私のお腹の上でだけです😅
睡眠不足なら、添い乳とかで一緒に寝てみてはどうでしょう?
眠いのに寝れなくて泣いてたら、添い乳だと眠りにつきやすくて、赤ちゃんにもいいかもしれません❗️

• ママち

ママち

このサイトに↓
    https://kawaiku-ikumama.com/archives/8059/2
    泣き声の聞き分け方が載ってます❗️
    わたしもなぜ泣いてるか分からなくて、たまたま今日見つけたんです❗️
    参考になるか分かりませんが見てみて下さい😊

• 5月1日
  • チョコマ

チョコマ

お返事ありがとうございます。、混合から完母に変えるのが怖くて…時間帯によっては母乳マッサージしても乳首から出ない時があるんです…。
    確かにげっするのが下手みたいでトントンしてもげっぷしなくて。
    おならは出してるので様子見てるのですが…。
    添い乳もしたいんですが、助産師さんから覆いかぶさって子供が死ぬこともあるから、しないようにと言われててしてないんです。
    あと、胸の形のせいか、添い乳が上手くできなくて…

ありがとうございます。

• 5月1日
  • チョコマ

チョコマ

泣き声の分析の、見ながら泣き声チェックしてみます。、

• 5月1日
  • ママち

ママち

完母にするの、怖いですよね…
    私も夕方なんか、おっぱいふにゃふにゃで本当に出てるの?!と思いつつあげてます💧出にくい時間だけ、ミルクにしてみてはどうでしょう?

ゲップは大事みたいです!うちの子も最初全くゲップが出なくて、唸りまくって苦しそうだったんです💦1ヶ月過ぎて少ししたら出るようになってきて、だいぶマシになりました。母に教わったのですが、トントンより、結構強めに背中をさすり上げるのがコツです!どうしても出ない時は、10分くらい縦抱きすると、少し楽みたいです✨

添い乳は難しいですかね…本当に辛いときは役立つのですが…(>_<)
    あとはこれも賛否あるかもですが、ベビービョルン の抱っこ紐で抱っこしたまま椅子に座って仮眠するとか…
    うーん…本当、大変ですよね😭

• 5月1日
  • チョコマ

チョコマ

授乳前にマッサージして出てる時と出ない時があって、出ない時にミルク足すことから始めてみたいと思います。

あと強くさするアドバイス、早速やってみます。

色々試行錯誤してみます。
    重ね重ね優しいアドバイスありがとうございます。

• 5月1日
  • ママち

ママち

本当に、育児って大変だし分からないことだらけですよね…😥
    私も新米なので説得力ないですが、少しでも力になれれば幸いです🙏

• 5月1日
  • チョコマ

チョコマ

ホントにそう言っていただけると救われます。
    ありがとうございます。

泣いてるのに泣きやましてあげられないのが申し訳なくて情けなくて…ダメなお母さんです。

• 5月1日
  • ママち

ママち

えーっそんな!ダメなお母さんなんかじゃないです!こうして赤ちゃんのために考えて必死でお世話してるのですから、立派なお母さんですよ!絶対に赤ちゃんにも愛情が伝わってます!
    赤ちゃんもそんなお母さんが大好きで、お母さんとお話したいのかな?☺️と思います✨
    完璧に赤ちゃんの訴えが分かる人なんていないし、訳もなく泣く時もあるらしいので、あまり自分を責めないで💦

• 5月1日
  • チョコマ

チョコマ

ありがとうございます。
    息子が私とお話ししたいと思って前向きに頑張ります。

• 5月1日
☘️るか

右10分、左10分、計20分母乳をあげてみてください。ミルクは足す必要ありません。体重が増えすぎるくらい満腹が続いているなら、ミルクは一旦中止して様子を見ましょう。
背中スイッチが入っても、繰り返し布団に寝かせる。を意識してみてください。ずーっと抱っこしていると成長と共に背中スイッチはひどくなります。なんでも習慣です。朝は寝ていても明るくなったらカーテンを開けて光を浴びさせ、夜は暗くなったら電気を消して寝かしつけをする。
寝不足で辛いの。すごく分かります。あたしも昨夜、3時間しか寝ていません。しかもまとまって、ではなく、バラバラで計3時間。寝ていないとイライラします。でも、明日も明後日もその寝ない我が子を育てていくんです。腹をくくって付き合いましょう。
母乳は欲しがるだけあげて🆗です。どのくらいの量飲んでるか分からなくても不安かもしれませんが、しっかり体重増えているなら大丈夫。
心配いりませんよ。

• チョコマ

チョコマ

既に産後入院中から毎回左右10分ずつあげてるんです。

朝カーテンをあけること、夜暗くして寝かしつけること、やってみます。

母乳がどれくらい出てるか全く分からないので怖いんですが、一度完母の日を試しにしてみます。

ありがとうございます。

• 5月1日
  • ☘️るか

☘️るか

なぜ、完母にすることが怖いのですか?

• 5月2日
  • チョコマ

チョコマ

どれくらい量が出てるか分からないので満足してくれてるのか、はたまた吸い疲れて寝てるのかが分からないからです。

• 5月2日
リオ

生後1ヶ月、まだまだ赤ちゃんは寝てくれず泣いてばかりで辛いですよね(>_<)
うちもその頃は泣いてばかりで、一日中あやしてました😢
泣いて泣き止まないもどうしていいか分からずグッタリですよね(>_<)
その頃うちの子は、抱っこ紐だと比較的寝てくれたので、抱っこ紐で外を散歩してました。
外だと子供も気分転換になるのか、その方が泣き止んでくれました😊
夜中の3時とかに散歩とかしてました(^o^;
3ヶ月頃からリズムも出来て少し楽になりました💡
3ヶ月なんて気の遠くなるような先に思えると思いますが、必ず少しは楽になると思います!
それまで旦那様にも少し協力してもらって、ちょっとでも寝る時間を作ってもらって頑張って下さい(>_<)✨

• チョコマ

チョコマ

やっぱり、そういう時期なんですね。
    新生児に対応している抱っこ紐がないので、抱っこしてトントンして寝かしつけてみます。

主人もやる気はあるようなのですが、睡眠不足に弱くて…以前休みの日に夜中、代わりにしてもらったんですけど結局泣き止まず…挙句睡眠不足を訴えられ爆睡され…イライラするだけだったんです…
    でも出来ることしてもらうことから始めてます。

ありがとうございます。

• 5月1日
みーちゃん。

こんばんは!
指摘されさたら、気になりますよね!
おやすみたまごはウチの子は寝ましたよ😊参考までに😊💗結構評判あるみたいです!

• チョコマ

チョコマ

おやすみたまごですか?
    調べてみます。
    ありがとうございます。ら

• 5月1日

日々お疲れ様です。
生後1ヶ月の頃は私もなかなか眠らない娘に悩まされました😭
ミルクいらないのに私に飲まされて怒ってる事があったり、おっぱいで甘えさせてほしいのに哺乳類咥えさせられてキレ散らかされたり…笑
ゲップが出なくてギャン泣き→頭支えて縦抱きにしてゲップ出してあげたら寝る…という事も何度かありましたよ☺️
あとは、肌着が背中で丸まって気持ち悪くて寝れないとか、暑いとか色々…

わたしも3ヶ月経って未だに何で泣いてるのか分からない事が多々あります。たまにですが明け方まで付き合うこともあります😭笑

育児の苦労はきっと愛おしい思い出になると思ってお互い頑張りましょう😭❤️

• チョコマ

チョコマ

そうなんです、何に泣いてるのかが分からなくて、悔しくて情けなくて…。
    オムツ替えたり、服のシワを伸ばしたり、いろんな体勢でトントンしたりするんですけど…泣き止んでくれなくて…

でも待望の我が子…とことん付き合って頑張ります。
    ありがとうございます。

• 5月1日
百合子

ハグをしたり、なかなくても父親と母親がまもっている態度がしつようだと思いますあかっちゃんはさよならの言葉が嫌い永遠に会わないと思うとき涙声を出します!またお会いしましょうお元気でね❤という態度がしつようです❗便秘はだいじょうですか❗

• チョコマ

チョコマ

いつも“お母さんココにいるよ、大丈夫だよ」って声かけしてるんです。

便は1日4〜5回出てて助産師さんからも、そんなに出てたら大丈夫と言われてしまいました。

ありがとうございます。

• 5月1日

私の子も1ヵ月経ち検診で足りなければミルクと言われましたが母乳よりで与えてますがミルクを作るのが面倒で母乳でほぼ与えてますが夜空腹になりやすいのか欲しがる時は早くて30分で欲しがりますし授乳中寝ますがゲップで起きて横にさせても数分後に泣くので何分かコアラ抱きして横に寝かせますが腕枕して一緒に寝ます💦
また欲しがる場合起きるの大変なので添い乳して口から離すまで待ってます、もうどのくらい飲んでるのか分からないので😅
泣いてるのは離れるのが嫌なのかなと、自分の手をちゅぱちゅぱしたり指を口に近付けてちゅぱちゅぱしてれば足りないのかなと思ってますが満腹中枢が無い感じなので取り敢えず決まった感じに与えてコアラ抱きして横で一緒に寝るの繰り替えしです😖

あまり参考にならずすみません💦

• チョコマ

チョコマ

こあら抱き、やってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月1日
どんちゃん

お気持ちわかります。私も睡眠不足が続いた時は涙が止まらなくなります💦
きつくて御飯食べる気すら起きなくなります😭
私は少しでも自分の中のストレスになりそうな事柄を減らしたかったので、赤ちゃん用の体重計をレンタルしました✨
毎回授乳前後で測ってみて飲ませるミルクの量を決めています❗
その時々で子供が欲しがらない場合もありますが、だいたいの目安がわかるので役にたってますよ😉💡

• チョコマ

チョコマ

私も不安なので体重計レンタル考えてみます。
    そうしたら、飲んでないかも分かるので自分のストレスも減る気がします。

ありがとうございます。

• 5月1日
おちゃい

私も同じ状況で、赤ちゃんと一緒に泣いていました、、
機嫌がいい時がなく、どうしていいか分からないですよね。・(ノД`)・。
授乳中ウトウトしたら、一度しっかり起こしてみる。
20分という時間にこだわらず欲しがるだけあげてみる。
熟睡するまで抱っこして、頭→背中→お尻の順でそっと布団に置く。
なるだけ朝は7時までには起こして、夜の7時までには寝かしつける。(まだ昼夜の区別はできないみたいですが)
このような事を試しています。
母乳の出が気になるようでしたら、母乳外来に行ってみるか、市の保健師さんの訪問時に相談してみてはいかがでしょう?
私も赤ちゃんの体重は増えてるので完母でいけると言われましたが、ギャン泣きされると足りてないのではないかと不安になりミルク足してます_φ(・_・
寝不足辛いですが、今だけだと思ってお互い頑張りましょう(>_<)

• チョコマ

チョコマ

アドバイス頂いたこと、早速やってみたいと思います。

母乳外来は出産した産婦人科がやってるので電話したんですが、以前冷たく突き放されてしまって怖くて電話できなくて…
    保健師さんに訪問してもらうよう電話してみたいと思います。

ありがとうございます。

• 5月1日
a

うんちやオナラ溜まっていませんか?😌
私はお乳あげても、泣くようだったら浣腸してオナラとうんち出してあげてます!!助産師さんに教えてもらいました、
出してあげるとスッキリするみたいでご機嫌で寝てくれますよ!!

• チョコマ

チョコマ

ガスもたくさん出てるし、ウンチも1日4〜5回出てるんですが、もしかしたら苦しいのかもしれないですね…。

一度綿棒浣腸やってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月1日
kashio

私も混合で、夜中~昼は母乳のみ夕方~寝るときだけミルクを足してます!60~80です!
夜間母乳でウトウト目を閉じたら、授乳クッションで20分くらい寝かせてしっかり寝たなと思ったら布団に置く方法でやってます!3時間~4時間は寝てます🤗
上手くいかない時や1時間で起きるときもありますが、是非参考までに😊
寝不足キツいですね…😭
私はコンビニスイーツやカフェオレで自分ご褒美してましたよ💕
一緒に頑張りましょう!

• チョコマ

チョコマ

しっかり寝たの確認してから布団に置く方法、頑張ってやってみます。
    確かにおやつ食べると気分転換になるかもしれません。
    ありがとうございます。

• 5月2日
しましま

生後1ヶ月の男の子を育てているものです!

本当なんで泣いているか分からず、色々試行錯誤してみても、ギャン泣きされるので、時々一緒に泣いたりしています( ;∀;)
私の子は、ベビー布団では全く寝てくれず、基本的に添い寝か添い乳かクーハンのどれかで寝ています。
私の場合は逆で、1ヶ月検診時にあまり体重が増えておらず一度搾乳してみて!と言われてしてみました。

助産師さんに聞いたところ、
搾乳器で出ている量よりも赤ちゃんは飲んでいるとおもっていいよ!だから、交互に飲ませた後、ミルクを飲ませて、もし、あまり飲まない時は、次を増やしたりして調節してみて!と言われました。ミルクの方がどうしてもお腹の持ちがいいから、赤ちゃんいっぱいになりやすいから、もし、欲しがったら加えるだけでも赤ちゃんは落ち着くから、母乳を飲ませてあげてね!と言われました。

うまくげっぷが出なかったり、ミルクを飲む子は便秘になりやすいようなので、
もし出ていないようであれば浣腸をしてあげるのもいいかもしれません!

母乳を飲むのにも力がいるし、ミルクを飲むのにも力がいるから母乳を飲ませたあとミルクを飲ませて、なん十分も飲むようであればその時はストップした方がいいと言われました!少しでも長く飲むことで次との間隔があまり開かなくなり、あまり、お腹すいてないのに飲むようになると泣いてしまうことがあるよ!と言われたので今は気をつけて飲ませています( ;∀;)

もし、不安であれば電話で相談に乗ってくれるところがあるので頼ってみるのも、おススメです!助産師さんや看護師さんに電話で相談でき匿名ですし、数人体制ですので、毎回同じ人になるわけではないので話しやすいかもしれません!

息子は常に泣いており、起きてる時はほとんど泣いていますが、今はなく時期!とおもって戦ってます!きついですよね。眠くて泣いてる時は寝てくれ!!!!と思いながらだっこをしています( ;∀;)
お互い頑張りましょうね!

• しましま

しましま

私の子供は抱っこがとにかく好きで抱っこを下ろすと泣いてしまうので、助産師さんから、寝ている姿勢がどうしても崩れてしまうと赤ちゃんは起きてしまうから寝かせる時に赤ちゃんを出来るだけ、抱っこの姿勢のままねれるようにして見て!と言われて、試行錯誤しております( ;∀;)あとは、おくるみは、いいみたいです!おくるみをしてから抱っこをしてそのまま寝かせたり、ミルクを夜は、その子が欲しがる分作って寝かせています。先程は、多めではなかったですが落ち着いたのか今のところスヤスヤ寝てくれてるのでお家のことをしております。
    匿名電話で話せるようです。私は自分の住んでいる県ので探してみたのでますがネットで調べると意外に出てくるようです。何度か利用しましたが私のところは、住んでいる市を聞かれるのと、あとは年齢と赤ちゃんの月齢を聞かれるのみであとは何も聞かれません。名前もいりませんので利用しております。

• 5月4日
  • チョコマ

チョコマ

度々お返事ありがとうございます。
    匿名で電話できるとのことですが、どうやって検索したら、その番号出てきますか?

• 5月4日
  • しましま

しましま

私が調べた時は、
    赤ちゃん 子育て 電話 あとは、県名を入れて検索しました。フリーの番号ではないため金額はかかりますが私の場合はかけ放題なので気にせずかけています!もし、匿名かきになるようであれば電話をかけた時に聞いてみたらいいと思います!!私の場合は県がしてるやつのようなので、県のホームページに繋がりました!

• 5月5日
  • チョコマ

チョコマ

ありがとうございます。
    早速検索して、電話相談して見ます。

• 5月5日
チョコマ

添い乳、思考錯誤しながらですが試してみてます。
以前よりはギャン泣きせずに寝てくれてる気がします。
1日しか経ってないので偶然なのかもしれないですが…

匿名電話で助産師さんや看護師さんに電話できるところがあるんですか?
是非教えていただきたいです。