※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。水分補給が難しく、病院での相談を考えています。どのくらいで受診すべきか迷っています。

息子は生まれた時から便秘体質で、離乳食が始まって2ヶ月ほどたち更に便秘になってしまいました。以前は3日くらいで大量に出してましたが、今は固いのか踏ん張って泣いたりしてもでなくて、でたとしてもパサパサめなうんちが少し出るだけだったりします。水分補給させたいのですがあまりお茶などはのんでくれません。日中も離乳食あげはじめてからミルクをあまり飲まなくなりました(>人<;)母乳は飲みます。
夜寝る前のミルクは飲みますが、160mlくらいです。
お腹が少し張ってきた気がします。綿棒浣腸は嫌がりますし、マッサージもしてます。ヨーグルトやオリゴ糖もだめでしたm(._.)m
病院はどのくらいでいったらいいでしょうか?行くときは小児科ですか?ほかの風邪をもらわないか心配ですm(._.)m

コメント

Suzy

うちも離乳食始めてから便秘になりました。うちは最悪の時は踏んばりすぎたのらしく、肛門に血が付いてました( ´△`)
うんちを出す時、すごく泣くようだったら小児科に行ったほうがいいと思います!

うちは病院行って、さつまいもで作ったシロップみたいなの処方してもらったら毎日出るようになりました!

  • あー

    あー

    マルツエキスですか??試したんですがイマイチでしたm(._.)m

    • 5月1日
  • Suzy

    Suzy

    それです!どのくらいの期間試しましたか?
    うちは最初の1週間6グラムを1日に3回あげて出なかったので、次の週は9グラム1日3回あげてやっと出るようになって来ましたよ!

    • 5月1日
  • あー

    あー

    一日3回とかあげるんですね!1回しかあげてませんでした!すぐ辞めちゃったので、しばらく続けてみます!出てからは毎日飲ませて、毎日出てって感じですか?!

    • 5月1日
  • あー

    あー

    飲ませ方はどうしてましたか?!

    • 5月1日
  • Suzy

    Suzy

    お医者さんには1日3回って言われました!うちはすごいひどい便秘だったので、3回なのかもしれませんが、効くらしく、下痢になる子もいるみたいなんで、様子見ながら増やすのがいいと言われました!

    最初は三日に一回出る感じでしたが、飲ませ続けたら毎日出るようになりました!まだ2週間しか飲ませてないんで、明日診察受けてその後どういうペースで飲んでくのかは明日聞くつもりです!

    飲ませ方はヨーグルトに混ぜたり、そのままスプーンであげたりしてます!

    • 5月1日
  • あー

    あー

    うちも回数増やして見ます(>人<;)❤️
    そのままあげてもいいんですね(*^_^*)

    • 5月1日
  • Suzy

    Suzy

    今日病院行ってきました!
    また1ヶ月間マルツエキス処方されました!
    お医者さんがちゃんと処方して様子見ながらやったほうがいいと言っていたので、aaa.nさんもいけるのであればお医者さん行くのもアリかもですよ!

    • 5月2日
  • あー

    あー

    丁寧にありがとうございます!離乳食もモグモグ期になるので更に出なくなりそうなので早めに病院行ってみます(>人<;)❤️

    • 5月2日