※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
妊娠・出産

赤ちゃんが大量に吐いたが元気。夜間救急受診は必要ないでしょうか。

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、先程大量に(飲んだ母乳全部)ゴボゴボ吐きました。熱もないし、ずっと機嫌は良かったです。着替えさせたらそのまま寝てしまいました。
長男の時はこんな噴水みたいに大量に吐いたことないので、大丈夫なのか心配です。今から夜間救急とかで受診するほどではないですよね?

コメント

ぴっぴ

下の子吐く時はゴボゴボ言って全て吐きます(๑´ㅂ`๑)💦
別件で近所の大学病院で診てもらいましたが機嫌が良いなら大丈夫だよ、その他様子がおかしいなと思ったら来てください。
って言われました😄
吐く回数は減りましたがいまでもたまにゴボゴボ全て吐きます😅お陰で恐怖症です😩

• api

api

そうなんですね!お子さんも吐くんですね😫
    機嫌が悪い感じではなさそうです。ただの飲みすぎだったなら良いんですが…。母乳だと飲んだ量も分からないし、どれだか飲んだか判断が難しくて、吐き方がゴボゴボゴボと連続だったので動揺してしまいました😭

• 4月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うんちのタイミングや腸内の動きも関係してると言われましたね🤔
    完母ならその日の母乳の質とか出と相性が悪かった、とかあるかもしれません😫

水溜りできる勢い…心配ですよね😫次の授乳で飲みが悪かったりまた同じ吐き方したら受診前に電話で相談してみると良いです😫!

• 4月30日
Ponz

うちの子も、いっぱい飲んでは、バーッと吐いてました。最初は、これって噴水みたいにでてるヤバいってやつじゃない?!😨て心配して、電話で助産師さんに相談したりもしましたが、噴水みたいにというのは、30センチくらいの高さまで、ぷーっと吹き出る感じのことで、そうでもなかったし、機嫌もいいし、心配ないと言われました。その時は、それでもほんとかな~?と心配でしたが、あまりに毎回やるので、ただ飲み過ぎてるのかなと思って気にしなくなりました(^_^;)
げっぷをあんまりしない子だったんですが、しつこく出させるようにしてたら、少しマシになってたと思います☺

• api

api

なるほど。30cmとか飛ぶのが噴水なんですね!なら噴水じゃありませんでした💦
    飲みすぎか、ゲップ出てなかったとかだったらと願います😫調べたら病気とかしか出てこないので不安になってしまいました🙇
    ponzさんの回答みて少し安心しました!様子見て見ます😢

• 4月30日
MEGU

うちの子も母乳大量に吐いたことあります!しかもゴボゴボっと3回連続で大量だったので、ものすごく心配になりました💦
吐いたあと寝ちゃうと判断が難しいかもしれませんが、グッタリしたり顔色が悪くなければ大丈夫かと…💦
うちの子は小児科に別件で受診した際に、先生に相談したらゴボゴボっと吐いても機嫌が良かったり元気だったりいつも通りなら大丈夫👌✨顔色悪いとかグッタリした様子じゃなければよくあることだから心配いらないですよ〜!と言われました🙌
大量に吐いちゃうとほんと心配で不安になりますよね😭