※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の次男が喃語で意味わからない言葉を多く発し、受信が苦手。知的障害や自閉症以外の障害について知りたい。

もうすぐ2歳4ヶ月の次男が、喃語ばかりで意味わからない事をずっと言っています。意味のある単語は2.3個だけ。車を「ブーブーだよ。」と何度言っても「あーいー」と言います。別の時にも車を見て「あーいー」と言います。何で??療育センターには相談していますが、具体的に通えるのはまだ先のようです。こだわりもなく、私の言ってる事は大体理解しているように思います。ただ発信はものすごく多いのですが、受信が不得意です。やりたい事、興味ある事は私に訴えてきますが、私が投げかけても興味なければやりません。私以外の人でもちゃんと目も会うし、よく笑うし、手を繋ぐし、こだわりも何もありませんし多動ではありません。ただ言葉が遅れているように思えないんです。知的障害とはどの様な症状なのでしょうか?どんな事でも構いません。自閉症以外の障害を教えて下さい。

コメント

ぴぴ

私の息子と歳が近いのでコメント致します(^ ^)
息子も2歳7ヶ月でお喋りは単語、私の言うことや他の人の言うことも理解してます(^ ^)
バス来たねーと声をかけても「あーいー」って私の子も言います★
あーいー(赤い)、あーいー(可愛い)と本人は言ってるみたいです。
療育を心配で行きましたが「発達でも知的でもない、ただ人よりゆっくり時間をかけて成長していってるだけ焦らずお喋りしてあげようね」と言われました!
ちなみに上の子は3歳すぎて4ヶ月目にいきなりお喋りしだしたのでやっぱり男の子はお喋り遅いなぁと思います。
ストロベリー&チーズケーキさんの息子さんもきっと今から沢山お喋りすると思いますよ(^ ^)

抹茶

コメントありがとうございます‼︎
きっと心のどこかで、ぴぴさんの様なコメントを期待して、質問したのだと思います。。
障害があるかもしれない、きっと障害があるんだ…と心の中では思いつつ、まだどこかで「少し遅れてるだけ、すぐに追いつく」と障害出ない事を信じてる自分がいるのだと思います。1番悪い方向に考えると知的障害だと考えてます。信じます。。ありがとうございます‼︎

ぴぴ

私もストロベリー&チーズケーキさんと同じお気持ちの時があったのでとてもお気持ちわかるのでコメントしました(>_<)
これからも沢山お喋りして話しかけてで共に頑張りましょう😊⭐️

あはまなた

うちの息子もそうでした。
2歳4カ月で初めて「ママ」って言われて涙が止まりませんでした。

私も療育相談しようかどうしようか考えて、2歳半まで待ってみようと思っていた矢先の「ママ」だったので、息子の力を信じることにしました。
それまで一語文もしゃべらずでしたが、2歳半頃に急に2語文を話すようになりました。

きっと、ゆっくりじっくり納得してからやりたいお子さんなんですよ。
息子は今でも自分で意味を説明できる言葉でないと使いたがらず語彙も少ないと言われていますが、きっと彼なりの学習の仕方なんだと思っています。

やりたい事や興味のある事をストロベリー&チーズケーキさんに伝えてくれるなら大丈夫ですよ。
ちゃんと自分の意志がある証拠ですから。

• 抹茶

抹茶

励みになるお言葉ありがとうございます😭私も「男の子だから遅いのはしょうがない」と半分大丈夫だろう、という気持ちもありつつ…まわりの同年齢の男の子と比べてしまい、何でなんだろう…と悲しくなる毎日です。でも比べて私が泣いた所で息子が喋る訳じゃないですよね。皆さんに相談して励まして頂いて、今日も1日頑張れそうです。本当にありがとうございます!

• 5月1日
  • あはまなた

あはまなた

毎日毎日、不安と焦りでいっぱいですよね。
    息子の場合は「抱っこ」という言葉も2歳半過ぎてからでしたので、何も言わず手だけ伸ばす息子に「抱っこでしょ!抱っこ」と言葉を無理強いしてしまってました。
    言葉が出るようになってから、息子がやる気を出して納得してないと無理強いしても余計に萎縮しちゃうだけなんだと反省しました。

不安だけど、毎日お子さんの笑顔とストロベリー&チーズケーキさんの笑顔、パパの笑顔をいっぱい増やしていきましょ。
    必ず、お子さんがママにプレゼントをくれますよ。

• 5月1日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます😢うちの息子もまだ「抱っこ」を言えません。日に日に言葉が増えていくといいなぁ♡前向きに笑顔でがんばりたいと思います!

• 5月1日
ママリ

友人の子は3歳ごろまで「ママ」しか喋りませんでしたが、急にペラペラ喋るようになりました!その子のペースがあるんだな〜と思います😀

• 抹茶

抹茶

言葉の爆発期みたいなものが本当にあると願いたいです😭息子を信じるしかないし、1日1日を楽しくコミュニケーションとって過ごしていきます。ありがとうございます!

• 5月1日