※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

食後に蕁麻疹が出ている症状で、食物アレルギーの可能性があるか悩んでいます。小麦粉が原因か検討中で、症状が悪化したら救急を考えています。晩御飯の対処法についてアドバイスを求めています。

蕁麻疹?食物アレルギー?に関しての質問です😭😭😭

朝おむつかぶれで質問しました、たくさんの回答ありがとうございました🙇‍♀️
しかし昼食後に今度は背中、首回りに蕁麻疹のようなものが出てきました。
もしかしたらただのおむつかぶれではなくて食物アレルギー?なのかなと思っています😖

朝ご飯に食パン、野菜スープ、バナナを食べて30分ほどしたら機嫌が悪くなりオムツ替えをしようとしたところおむつが当たっていたお腹周り、背中、お尻の部分に蕁麻疹のような痒みを伴った大きめのブツブツができていました。
しばらくしたらブツブツも痒みも引いていきました。

昼食は野菜納豆うどん、バナナを食べて1時間以内に背中、首回りを掻き出したので見てみるとまた蕁麻疹のような大きめのブツブツが出ていました。

ここでもしかしたらオムツかぶれではなくて、何か違う原因で蕁麻疹が出ているのではないかと思い始めました。

これまで食べ物でのアレルギー反応はありません。
しかし蕁麻疹が出たのはどちらも食後で食べているのは小麦粉(食パン、うどん)、野菜、バナナです。

この場合、1番アレルギーの出やすい小麦粉を疑うべきでしょうか?

まだ蕁麻疹だけの症状なので今すぐ病院には連れて行こうとは考えていないのですが、どれくらいの症状が出た時は救急に駆け込んだ方がいいのでしょうか……

GWに入り診察している病院も1件ほどなので不安で仕方ありません。晩御飯はどうしたらいいのでしょうか。

アドバイス等よろしくお願いします😭❗️❗️❗️❗️

コメント

ゆー

うちの子は
バナナ食べるとかゆくなりますよ!!!
バナナしばらく控えてみてはどうでしょう?
小麦の可能性も無くは無いですが、、、

ナップ

小麦もバナナもアレルギーの方多いですよね。一度食べた後じんましんが出たり機嫌が悪くなったものをリストアップしてみるといいと思います。アレルギーは肌症状以外にも喉が痒くなったりお腹が痛くなったり、外から分かりにくい症状もあります。
こんな物で!?という意外な物が原因のこともありますよね……メジャーかどうか分かりませんが、私の妹が昔ご飯(お米)がダメでしたし、何かで海苔が食べられないという方を見たこともあります。

Rさんです

小麦かバナナですね!!

検査されることを
おすすめします!