※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
お金・保険

妊娠33週で産休予定。出産ギリギリまで働くか迷っている。産前42日後にドクターストップがかかると出産手当金はもらえない?申請の日数や医師の記入について不安。経験者や詳しい方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております(*^^*)
現在もうすぐ妊娠33週になる者です。
上の子の時切迫早産で妊娠7ヶ月から自宅安静後悪化して入院をした経験があるのですが、今回は何故か調子が良く産休まで働けそうです(*^^*)
因みに産休の予定は5/10からで、出産予定日は6/20です❣️
ですが、今回仕事の関係や金銭的の都合で出産ギリギリまで働こうか悩んでいます(>_<)自営業の方とかはそのような方も多いと聞きました。
そこで質問なんですが、出産ギリギリまで働こうとしたけれど、産前42日の期間を過ぎてからドクターストップがかかってしまった場合は、出産手当金はもらえないんでしょうか?
ウチ場合、恐らく産後まとめての申請だと生活的に厳しいので、産前と産後で分けて申請すると思うのですが…💦
また、申請には医師の記入欄があるとのことですが、書いてもらうのにやはり日数はかかるんでしょうか?勿論病院にもよると思いますが、やはり遅くなればなるほど出産手当金の振込も遅くなりますよね?(>_<)
同じような経験がある方や、出産手当金に詳しい方色々教えていただきたいです😭よろしくお願いいたします。

コメント

姉妹ママ

産前42日の期間に入れば出産手当金は発生します。ただ、その期間に働いていたらその分は減額になります💡
産前と産後に分けて申請することは可能です。ただ、会社側はその度に書類を書かなければならないので、「一括申請で」というところもあるので、会社に聞いた方がいいです💡
医師の記入欄は病院によると思います。私も書いてもらえるよう病院に出しましたが、「2~3週間かかる」といわれました。ちなみに申請費もかかるようでした。
申請してから会社でも書類を作成してもらうので、多少は時間かかるかと思います。

• nyonsama836

nyonsama836

ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました😉
    結局、会社の締め日の関係で5/20まで働きました❣️その後、病院に産前として診断書を書いていただいて、最初は1ヶ月くらいかかると言われたのですが1週間で記入していただけました(*^^*)文書費としてお金取られてしまいましたが…(;ω;)
    会社にも、5/21から6/20までの1ヶ月間の記入をお願いして、6/21には提出していただけるよう頼んできました☺️
    ウチの会社は田舎の小さい会社なので、申請とかはすぐやってくれるし、毎月申請でも勿論大丈夫と言っていただけました❣️

• 5月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

締め日まで働かれたんですね💡
    お疲れ様でした😁やはり文書費取られますよね😭うちもそのようです💡1ヶ月健診の日にもらう予定なんですが、引換証に値段が載ってたので……😂😂
    まぁ、手当金のことを考えれば仕方ないですよね😅

すぐに申請していただけるとのことで良かったですね💡

まずは元気な赤ちゃんを出産してくださいね💞

• 5月25日