※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

子育て中の方へ。夜の寝かしつけでストレスを感じている方がいます。夫や家族のサポートが不足し、育児に不安を感じています。皆さんはどのようにストレス発散していますか?

子育て中の皆さん、ストレスって感じないですか?
もうすぐ生後2ヶ月になる子を育てています。
最近、夜の寝かしつけが上手くいかず、イライラしてしまいます。
昨晩も6時間ほどかかってしまいました。寝たなぁと思ってたらグズグズしはじめ、泣き止まず、オムツ替えて、授乳して、寝かしつけを1時間毎に繰り返してました。
もともと泣いている子が苦手でしたが、自分の子は可愛いとみんな言っているので、私も大丈夫だろと思っていたのですが、昨晩はイライラがたまって、物にあたってしまったり、何も悪くない赤ちゃんに怒鳴ってしまいました。ゆらゆらするときもつい激しくしてしまったり。
ダメだと分かっているのに、我慢できない。
これから先が不安です。
夫も未だに抱っこすらままならない感じで、育児はほぼ私のみ。
たまには外出したいと思ってますが、夫に預けていくわけにもいかず。
実母はたまに来てくれますが、何を手伝ってくれるわけではなく、可愛い~と毎回言って、帰る。ある意味ストレスです。
皆さんはどのようにストレス発散してますか?

コメント

s♡mama

ストレス感じる時ありますよ!
特に育児を手伝ってくれない
旦那に対してですけど(笑)
1ヶ月だったらまだまだ
寝かせるのも大変ですよね!
私ももーなんで寝てくれないのって
一緒に泣いていました(・・;)
今では夜泣きもなく
手のかからない子になってます。

私のストレス発散は
とりあえず甘いものを
もういらない!ってなるまで
食べることですね(^^)

  • ちびまる

    ちびまる

    ストレス発散、私も甘い物を食べるです。
    昨日もおきに甘いものを食べながら、寝かしつけしてました。
    完母なので食生活には気をつけないといけないんですが、最近は全然だめです。

    • 10月25日
♡結心ママ♡

うちもたまーにイラっとしますが
基本旦那のせいですねぇ…

その頃ってどーせすぐ起きるので
寝かしつけると言うより
ニコニコ笑顔でお話してあげたり
縦抱きして座ってみたり
そーしてはどうでしょうか?

イライラが伝わってぐずりが
激しくなることもあります(><)

まぁ旦那がそのへんカバーして
くれるようになればいいのですが
旦那さんが手伝ってくれないのも
イライラする要因だと思います!

昨日の寝かしつけの
6時間の間
旦那さんは何してらしたんですか?

  • ちびまる

    ちびまる

    主人は以前からの習慣で3時頃まで毎日ゲームしてます。
    昨日もゲームしてました。
    ホントに何もしない主人にもイライラして、いっそいないほうがマシだと最近思います。
    なので土日になると一層イライラです。

    • 10月25日
  • ♡結心ママ♡

    ♡結心ママ♡

    わかります!
    ゲーム…うちもです。
    ずっとスマホ手放さないですよ!
    子供がかまって欲しくて
    行っているのにシカトか
    スマホいぢりながらですよ!

    私もいてもいなくても
    同じだと思ってます_(-ω-`_)⌒)_

    • 10月25日
  • ちびまる

    ちびまる

    子どもが出来たら、ゲームの時間も減るかなぁと思ってたんですが、全然ですね。
    なんか、主人の自分時間は、子供が産まれても変わらないってところがムカつきます。
    こっちは美容院に行きたくても行く時間すらないのに~。

    • 10月25日
  • ♡結心ママ♡

    ♡結心ママ♡

    確かに!
    全然変わらないですよね(=_=)
    なのに
    自由がないだなんだと…
    こっちは美容院なんて
    半年に一度行ければ
    ほんといい方なのに
    旦那は二ヶ月に一度わ
    行ってますし(=_=)

    • 10月25日
  • ちびまる

    ちびまる

    ホントは出産前に短く切る予定だったんですが、出産前に急遽入院することになって、春以降美容院行けてないんですよね。
    これから寒くなるし、風邪引きそうなので、短くしたいんですけどなかなか難しそうです。
    まだ沐浴なんですが、来週からはお風呂デビューしようと思ってるので、なんとかしたいと思ってるところです。

    • 10月25日
  • ♡結心ママ♡

    ♡結心ママ♡

    わたしは妊娠前に肩上まで
    切って前髪も作りましたが
    3ヶ月までわ短いほうが
    便利でしたが
    今は引っ張られたりするので
    長い方か結べて楽です笑

    お風呂の時一番邪魔ですもんね(><)

    • 10月25日
  • ちびまる

    ちびまる

    そうなんですね。
    良いアドバイスをありがとうございます。結べる位に短くしてみようと思います。
    来週の土曜日に、美容院行くと、さっき主人に宣戦布告しました(笑)

    • 10月25日
  • ♡結心ママ♡

    ♡結心ママ♡

    おっ!笑
    宣戦布告出来ましたか(*´罒`*)

    結べる範囲内が一番
    動きやすいと思います(^^)
    新生児期わ結べず
    前髪も中途半端で
    イライラしましたもん笑

    • 10月25日
  • ちびまる

    ちびまる

    気が変わらないうちに、予約をさっさととらないとですね。
    いろいろありがとうございます。
    今晩は、笑顔でニコニコ対応出来るように頑張ってみます。
    でも、すでに夜にお目めぱっちりなオーラを出してます。
    今日は日中、ずーと寝てるので(笑)
    今も上で爆睡中です。

    • 10月25日
  • ♡結心ママ♡

    ♡結心ママ♡

    それが一番です!笑
    うちわ基本預けたくないので
    美容室まで連れていきますけどね笑

    わかりやすいように
    メリハリつけると
    今後対応が少しは変わるかも?
    しれませんね(^^)

    うちも日中寝てたので
    夜寝るのか…笑

    • 10月25日
★奈緒☆

お母様来てくれるのでしたらお願いすればよいのですよー。
授乳してお母様にパスして2時間くらい一人で寝かせてもらったり、近所のお買い物行ったり。
自分からお願いしないと、お母様も何手伝えば良いかわからないでしょうし(手出しちゃいけないと思ってるかも)
旦那様だって、やらせないといつまでもできないままですよー。自分のお風呂の時間は責任もって面倒見て貰うとか、少しずつ教育しましょ❤

  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    ストレス発散書いてなかったですね(^-^;
    上記以外は友達とのランチ(家に来てもらう)でいっぱい話す❗
    旦那が仕事休みの前夜は寝かしつけ変わってもらってぐっすり寝る
    旦那休みの日お出かけしてケーキ食べる❤
    です。とにかくストレスたまったら友達にLINEで愚痴るようにしてますー

    • 10月25日
  • ちびまる

    ちびまる

    やっぱり主人の教育って大切ですよね。でもなかなか難しいです。
    泣きまくってるのに、なかなかあやせない主人に抱かれているのをみると、つい可哀想になってしまって、変わっちゃうんですよね~。
    だから抱けないんですよね。

    • 10月25日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    大丈夫、赤ちゃんは泣くのも仕事ですよー🎵赤ちゃんに泣かれてあわあわしてても、自分でどうにかできるようになりますよー。それに、機嫌悪いときに人を変えるの赤ちゃんの気分も変わりますよ?実家にいるときは機嫌悪いときに1回母に抱っこしてもらってからもう一度自分が抱っこしてあやすと機嫌なおったりします🎵

    • 10月25日
  • ちびまる

    ちびまる

    これからは主人が家にいる時は、ちょっとずつ抱っこしてもらうようにしてみます。そうしないとですもんね。
    旦那は褒めて育てないとですもんね。

    • 10月25日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    パパが抱っこして泣き止んだり、笑ったり、パパのこと見つめたりしたら少し大袈裟にパパのこと大好きなんだねー❤とか言われたらパパも嬉しいし、子どものことますます可愛くなると思いますよ🎵お互い頑張りましょう❗

    • 10月25日
  • ちびまる

    ちびまる

    子育て頑張りましょう。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

    • 10月25日
YTMS

参考にはならないかもしれませんが…
寝かし付けって、その頃は好きにさせてました。
泣いてたらそりゃ抱っことかいろいろやってみますが、泣かなければ寝なきゃいけない時間とか考えてませんでしたよ💦
6時間も寝かせよう寝かせようとしたら、そりゃ疲れますよ…

ウチの生活リズムに合わせさせてしまっており、恥ずかしながら3歳の今もキチンとリズムは付いてませんが、園に通うようになれば疲れて寝てくれる、リズムも付く、くらいに思ってます😅
これから二人目も産まれるし、旦那以外皆同じ部屋で寝るのでまた夜泣きとかで起こしちゃうかもしれません…
親は遅くまで起きていられたらしんどいし、子供にとって良いとは言えませんけど…

親の好き勝手ばかりに付き合わすのも良くないですが、子供に振り回され過ぎないのも、私のストレス軽減の方法です。
もちろん、お昼寝ずれちゃって夜中まで寝ない子供にイライラする事もあります。
が、もう3歳なので暗くして寝てりゃ子供も遊んで貰えないし寝ます(笑)

赤ちゃんの内は、昼間赤ちゃんの寝てるときに合わせて寝るとか、夜中まで付き合えるよう睡眠取ってました。
家事はしっかりやってるとは言えません。
が、子供や体力を理由にサボってても、旦那は特に何も言わないので😅

  • ちびまる

    ちびまる

    お2人めの妊娠おめでとうございます。
    自分も昼前寝ればいいのに、なかなか眠くならなくて、ついいろいろやっちゃうんですよね。だから夜辛くなる~。
    自分も努力が足りないんです。

    • 10月25日
deleted user

私も新米ママしてます‼︎
育児って本当大変ですよね(T_T)
うちの旦那も携帯ゲーム大好きでずっとやってます…
それで何度喧嘩したことか^_^;
でも最近は少しづつ手伝ってくれるようになりました〜!

私は寝てくれた時は一緒に必ず寝てましたよ!あと休みの時は旦那に任せて違う部屋で1人何時間か爆睡させて貰ったり\(◡̈)/
あとは友達が娘見に来てくれた時、沢山喋ってストレス解消です♡