※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ0108
産婦人科・小児科

子供が睡眠中に嘔吐し、不安。昼は外食でストレスも。症状に気を付けたい。朝の食事も心配。対処法を知りたい。

カテ違うかもですが…
さっき10分ほど前に、子供が睡眠中に嘔吐しました😭
そのまま寝ているのですが、ちょっと不安で😢

今日の昼間は友達とランチに行き、外食で、晩御飯は帰りに実家に寄って、いつもよりは食欲がないなぁと思いつつも祖母が作った白身魚のフライとお菓子やジュースなどを食べてます。

昼のお出掛けの時に行き慣れない所に出掛けたせいで多少のストレスがかかったのか、それとも食べ物に影響があるのか分かりませんが、明日、明後日と小児科も開いていないので、この症状になったら気を付けてや、これくらいだったら様子見て大丈夫など、分かる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです😣💦
朝起きてからどんなものを食べさせるなども🙏

コメント

きのこ

私なら…明日朝起きてからも日中に何回も吐くようなら、休日診療に連れていくかな?
朝御飯やらを食べてから、普段と変わらない様子で元気に遊んでいて、嘔吐もなければ問題ないと判断します✋
もしウィルス系だったら何回も嘔吐したり、ぐったりして元気がなくてすぐわかると思います。
ご飯は、何となくお腹に優しいうどんとかあげるといいかな?

  • ゆきこ0108

    ゆきこ0108

    さっきまた最初より多目に吐きました…😰
    熱はないみたいなのですが、また寝たので、明日起きてから様子見ですかね😅
    昼間に食べたものなどが出て来てたので、消化不良と慣れない場所でのストレスだったのかもしれません💦
    夜遅くにありがとうございます🙏

    • 4月29日
みーな

嘔吐した以外、そのまま寝てるのは、いつもと様子は変わらないですか?
熱や咳などはないですか?
とりあえず、変わった様子でなければ、そのまま休ませてあげて、大丈夫だと思いますが、念の為、また嘔吐した時のことを考えて、顔を横に向けたり、枕の高さを調節するなどしておいても良いかも知れません。
(動くので難しいかもですが)

夕食の食欲がなかったのは、消化不良の可能性もありますね。もちろん、食べ物や体調不良の可能性もありますが、嘔吐しても機嫌が良いのであれば、様子見でいいと思います。
子供が消化不良を起こして嘔吐するのはよくあることみたいなので。
朝は消化の良い物(雑炊、お粥、お茶漬け、味噌汁など)でいいと思います。
あと、水分補給はお忘れなく。

大したことじゃありませんように(^^)/

  • ゆきこ0108

    ゆきこ0108

    熱も咳もなしで、寝てたのですが、さきほどまた嘔吐しました😅
    寝る時に横を向いて寝る癖があるので、そこは大丈夫ですが、嘔吐するのが1年半ぶりでものすごく不安になってました😭💦

    消化不良、よくあるんですね❗
    2回目に嘔吐した時は子供も目が覚めて眠い中起こされて機嫌が悪い部分もあったのですが、すんなり寝てくれたので、明日また目が覚めてからしっかり様子を見ます😣
    夜遅くにありがとうございます🙏

    • 4月29日
みーちょ

普通に寝ているのであれば横向きにして次もし吐いてしまったときに喉に詰まらせてしまわないようにして様子を見ます。

朝もいきなり食事を取るのではなく飲み物だけ与えて子供が食事を欲しがるようであればお粥にします。

  • ゆきこ0108

    ゆきこ0108

    30分後ぐらいにまた吐きました😨
    また着替えなど済ませて、寝たのですが、要観察ですね😅

    朝は起きてから胃に優しいものを与えようと思います😌👍
    夜遅くにありがとうございます🙏

    • 4月29日