※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mくんまま♡
子育て・グッズ

一歳半の子供がフォローアップミルクから牛乳に切り替えるタイミングや、他の水分補給について教えてください。

いつもお世話になってます。
【一歳半の一日の水分補給】について
一歳半くらいママ、先輩ママさん達
教えて下さい(灬ºωº灬)


今までほとんどご飯や離乳食を
嫌がって食べなかったので
フォローアップミルクを飲ませてました。

でも最近ご飯に対して興味を
持ち出し、まだ全然量食べませんが
ちょっとずつでも食べる様になったので
そろそろフォロミやめて
牛乳を取り入れようと思います。

今日試しに牛乳飲ませてみると
普通に飲んでくれました。

まだまだ食べムラもあるので
フォロミは、やめずたまに牛乳取り入れる
感じでしょうか?
その他の水分補給は、どんなペースで
何を飲ませればいいんでしょうか?

まだ1人でコップで飲めません😂
逆さにして全部ひっくり返します🤣
ストローマグも遊びます😵


一歳半くらい&それより上のお子さんがいらっしゃる
ママさんたちお願いします🤲

コメント

なかむらなな

こんばんは☺︎これから暑くなるし、水分補給大事ですよね♡

うちは、身体小さめさんなのと、食べムラもあるので、フォロミ継続してます。ただ朝の一回だけにしていて、あとは牛乳少しと、ヨーグルトです。普段の水分は水か麦茶をあげています♡食事の時、寝起き、身体を動かしたあと、お風呂上がりは飲ませています🤗

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです💦
    歩き回ったり走り回ったり
    暑くなってるので水分補給が
    気になってます😱

    牛乳は、1日どれくらい飲ませてますか?😊
    麦茶も結構飲みますか?

    前に比べて、ミルクくれー!って
    訴えてこなくなったので
    足りてるのかどうか😵

    うちの子11キロあるので
    大きいですよね😂💦

    • 4月29日
  • なかむらなな

    なかむらなな

    牛乳は100〜150くらいです🥛
    麦茶は300くらいです。たくさん動いた日はもっと飲みますし、フルーツたくさん食べたりすると少ないです💦

    11キロ(*´艸`)✨すくすく育ってステキです♡
    うちはまだまだ8キロ少しなので、mくんママさんのお子さんのほうが必要量は少し多いかもしれませんね(d゚ω゚d)

    何ミリ‼︎って決めるよりも、おしっこの色や、うんちの具合で様子見てあげるのが一番かなーって思います(*´艸`)

    • 4月29日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    フルーツも食べてくれるんですね☺️💓
    うちの子フルーツだめです😵
    いちごも一口食べて
    いらなーいってされます😱

    100〜150でいいんですね😊❤️

    ご飯食べないのに
    フォロミ飲んでたら
    こんなに大きくなっちゃいました😅

    汚い話、うんち💩コロコロ
    したのをしだしたんですが
    水分足りてないんですかね?

    • 4月29日
  • なかむらなな

    なかむらなな

    うちは果物大好きです❤️野菜は大嫌いですが🥦

    うちは🥛それくらいです♡
    牛乳ってあんまりこぼされたくないし、笑
    おやつのついでに飲めるのがそれくらいです(*´艸`)💦

    フォロミ栄養ありそうですもんねー♡♡

    コロコロうんち、たしかに少し水分プラスしてもいいかもですね✨おしっこの色が濃くなければ大丈夫かとは思いますがd(・(エ)・●)知らないうちに汗かいてることもありますしねー😺

    • 4月29日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    羨ましいです☺️💓
    野菜は、なぜか食べてくれます😂

    牛乳こぼされたら
    臭くなるしたまんないですよね😂💦

    フォロミってカルシウムとか
    補えるって書いてたので
    やめたら骨弱くなる?とか
    栄養とれなくなってしまう?
    とか心配で辞めれず😵💦

    おしっこの色や匂いは
    全然大丈夫そうです😊

    おやつやご飯食べた後のうんち💩が
    コロコロしてる感じなんですよね😵

    • 4月29日
  • なかむらなな

    なかむらなな

    野菜食べてくれるの羨ましいです♡

    牛乳だけは必死でこぼれないようにしてます💦笑
    臭いもとれないし🤭

    助産師さんに、フォロミじゃなくてもいいよって言われましたが…私も栄養素に惹かれて一回は続けています☺︎

    食後なんですね💩少し水分プラスできるといいのですが🤗うちはたまに野菜スープとか薄い味噌汁とかを食事に合わせたりもしてますよ✨

    胃も大きくないので、ちょこちょこ補ってあげなくちゃいけないので、気を使いますよねー😗

    • 4月29日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    多分誤魔化されてるから
    食べるんだと思います😂
    カボチャ、人参、ピーマン、じゃがいもは
    食べてくれます(灬ºωº灬)

    牛乳の匂いは、やばいですよね😵💦

    ですよね🤣
    多分1ヶ月半の検診で指摘されそうなので
    聞き流そうと思います😂

    食後ガッツリ、フォロミ飲んでるんですけど
    なんでですかね?
    160mlじゃ足りてないんですかね😅

    スープ系飲んでくれないんですが
    これからやってみようと思います😊💓

    胃の大きさもそんなに
    ないですもんね😵

    1人で何でも食べて飲むまでは
    私たちも頑張らないとですね😂💓

    • 4月29日
mini

私なら食べムラがあるなら安定するまでフォロミは続けます🙂うちの子はめっちゃ食べます(お昼ご飯炒飯1合)が、一時期貧血気味だったので1日1回フォロミ飲んでますよ👌
水分は600mlは飲んでると思います。最近暖かくなってきてよく飲むので、もう少しあるかもしれません。牛乳は朝130mlくらい飲んでます。

  • mini

    mini

    水分ルーティンは
    朝食 牛乳100~150
    ストローマグに水分150入れて置いとく(昼までにない)
    昼食白湯100
    15時白湯か牛乳50
    夕食白湯100
    寝る前フォロミ150
    こんな感じです🙂

    • 4月29日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    コメントありがとうございます😊

    続けた方がいいですよね😵💦
    保健師さんにフォロミやめて
    牛乳飲ませて下さいと
    言われ、えー食べムラすごいのに
    と思い悩んでました😵

    食べてくれるのいいですね☺️💓
    うちの子は、ちょっとずつ食べて
    満足して終わりです😱

    寝る前の水分補給は、
    どうしてますか?

    • 4月29日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    細かくありがとうございます😊

    寝る前は、フォロミでいいんですね😊❤️
    お風呂あがりに
    牛乳飲ませたんですが
    まだ今も何故か覚醒して
    寝てなくて遊んでるんですが
    寝る前にフォロミあげても大丈夫ですか?

    • 4月29日
  • mini

    mini

    私はお風呂後の水分補給を兼ねて寝る前にしてますが、おやつにあげる人もいるしいつでもいいと思いますよ😊フォロミは甘いのでその後しっかり歯磨きしてます💦

    • 4月29日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    歯磨きもしっかりですね😊❤️

    ご飯食べる努力してもらうのと
    この子に合った水分の取り方
    して行こうと思います(灬ºωº灬)❤️

    フォロミ完全にやめないと
    いけないと思ってたので
    安心しました((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

    保健師さんより、常に一緒にいて
    見てる私たちの感覚優先でいいですよね☺️

    • 4月29日