※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aloha
ココロ・悩み

上の家族の騒音に悩み、管理会社に相談したが改善されず。夜の騒音や窓の開閉が続き、睡眠に支障。お互いの配慮を求めるが難しい状況。何度も管理会社を通じて改善を求めるべきか悩んでいる。

とても悩んでます…。長文です。
今2か月前ぐらいに引っ越してきた上の家族の騒音?に悩んでます。プラスそのお隣の男の方が叫ぶ声にも…。
どこまでお互い様と思えばいいのか…。生活時間の違いもあると思いますが、それで私は寝れません。
上の家族はお子さんが23時時過ぎまで起きていて、やはり走ったりドタバタします。両親も何も配慮しないみたいで24時前まで洗濯?をしてるのかベランダを出たり入ったり…。その開閉も昼間のように開け閉めします。洗濯しているんでしょうから部屋を行ったり来たり…。
この前は23時半になぜか物干し竿を落としてました。洗濯することは構いません、落としてしまったのもわざとではないと思うのでいいのですが、2階から拾いに行ってる旦那さんや子供にまぁまぁ普通の声で話をしていて、息子が起きてしまい、機嫌が悪く泣き出しました。それもあり、管理会社に相談をしました。管理会社は直接電話して話します、うちではないと、思う方が多いのでと言ったのですが、最初は叫ぶ方もいらっしゃいますし全戸にお手紙にしてほいしいと言ってお手紙にしてもらったのですが、叫ぶ方はピタッとやんで、上の家族も数日は配慮してもらえたのですが、また変わらず…。22時過ぎにプロレスごっこを始めます。やはり直接言ってもらうことにしてもらい、2日ほどはかなり配慮していて静かでした。プロレスはなくなり毎日23時時頃の洗濯?も今は1日おきになりました。
ですが22時以降のドタバタ、開閉、窓全開で大きな声のお喋りなどは止みません…。ちなみに今この時間も開閉、お喋りは続いてます(*_*)14戸あって小学生までのお子さまがいる部屋は半数以上です。うちの上の家族だけなんです…。( ;∀;)
うちも子供がいます。9時に布団に入り半過ぎに寝ます。私も一緒に眠りにつきたいのですが、タイミングがずれて2 時過ぎまで寝れません。お互いに育児、しつけ、生活スタイル、時間。は違うと思うのですがもう少しおもいやり相手への配慮があるといいのですが。
やはり、諦めず何度も会社通して言ってもらうべきなのかなぁ~と…。
1年前に引っ越してきたばかりなんです。

長くなりすみません。

コメント

deleted user

お互い様とは言え、相手さんがずれてますよね。管理会社さんがちゃんと手紙出したりしてくれるのでまだマシかな?とも思いますが…。

同じマンション内で話せる人はいないですか??もしいたら、共同で管理会社に言って、管理会社から騒音家族に再度注意をして貰う→あなたの家がうるさいと数件来てます、と。

騒音さんが、音以外は良い方なら直接ってのもありでしょうが…そんな音出してる時点で変な人ですし。すんごーーい田舎育ちで音が分からないならともかく。あんまり直接は進めなくないです💦

地道に管理会社にお願いするのが一番ですかね…😩

  • Aloha

    Aloha


    回答ありがとうございます(。>д<)
    一人だけお話ができるお母さんがいるのですが、気にならない様子で、それ以上は話しませんでした。
    ただ、叫ぶ方は暴れたりもするようすなのでそのしたの階、うちの隣の方なんですが、迷惑してるとおしゃってました。うちの上の階の家族の事ははなしてません。管理会社いわくこのマンション事態クレームが出たことないそうです。私が初との事…。なので心が狭いのかなやんでます。( ;∀;)

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にならない人、羨ましい。
    私は気になる方なんで…。

    クレームって言われると嫌ですねぇ💦
    話してない住民の中で絶対に仲間がいますよ(笑)!!

    めげずに管理会社、が現実的と思います。言うの自体が嫌ですけどね。

    • 4月29日
  • Aloha

    Aloha


    本当にうらやましです…。
    でもそのしゃべれるお母さんは上の階のおじさんが、子供をしかって大きな声を出すと夜じゃなくてもドンドンしてくるらしいです。汗
    ただ夜までうるさいのはうちの上だけ~~(。´Д⊂)!and叫ぶ方…。(うちの斜め上)
    止んだと思ったら昨日から叫びたしました…。今も…(泣笑)
    地道に行きます!言うのも嫌なんですが。ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月29日
2kids.mama♡

一軒家ならそんな生活でもいいけど
相手がおかしいですね!

私なら諦めずに大人しくなるまで言うか
もう自分で言います😂

  • Aloha

    Aloha


    回答ありがとうございます(。´Д⊂)
    その強さほしいです!
    こんだけうるさいのに(叫ぶ方は前々からみたいです)クレームがうちだけって言うことが神経質過ぎるのか、我慢するべきなのかと考えてました。
    やっぱりいいづけます!
    自分では文句言われない限りいえないです…(ノ_・。)

    • 4月29日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    みんなが子供いるからって割り切ってるかもしれないですね😅
    それでも夜寝れないレベルですから言っていいと思います!

    私が前住んでたとかは下がうるさくて
    よく足でどんどんしてました(笑)
    今は一軒家だからないけど
    もしマンションとかでうるさかったら言ってると思います(´・ω・`)
    なんか動物でも飼ってるんですか?うるさいんですけどって(笑)

    • 4月29日
みー

私の下の家の方も凄い非常識で
外に煙草の吸殻を捨てる
子どもが24時前まで走り回る
大声で叫ぶなどなど、、
ある程度は構わないですが
さすがにそれは。と思う事は
管理会社に言ってます!
それで改善されない場合は
主人が直接言いに言ってます💦

我慢する必要ないと思いますよ🤔

  • Aloha

    Aloha

    回答ありがとうございます(。>д<)
    旦那さん頼もしいですね!
    うちのはずーっと一軒家の田舎暮らしの大家族、寮暮らしの、どこでも寝れるタイプのいざとなったらダメな奴なのです…。
    吸殻ですか?!うちにもいます…、ベランダに吸殻投げてるひと…。斜め上の独り暮らしのおじさんが投げてるであろうと思われます…。最近はないですが…。私の真上、左右上はとんでもない人達です…。
    この現状の我慢は必要ないですよね!
    何度も何度も管理会社にはなしてみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月29日
もん

こんばんは
うちも 今月からお隣にベトナム人の学生さん男3人が越してきました。

窓を開けたまま大声で話をするので、夜中までうるさいし、もちろん窓や扉の騒音も気になります。

ゴミの出し方や分別も理解していなく、生ゴミが放置されカラスか猫に荒らされてました。

管理会社に伝え、ゴミは片付けてもらいましたが、
騒音や話し声も ましになったものの
相変わらずの時もあります。

先日は 誕生日だったようで
事前に片言で 「うるさいです。ごめんなさい」と挨拶にきましたが、深夜日付が変わってもかなりひどかったです。

うちの旦那は 言えない性格なので、次に何かあったら 私が管理会社に言おうと思っています。

静かな住宅街なので、
他のアパートから苦情が入るのも
時間の問題かと思ってます。
そうすれば、管理会社も別の対応してくれるかなと期待してますが…。

諦めてはダメだと思います(^^)

  • Aloha

    Aloha


    回答ありがとうございます(。>д<)
    私も前のアパートがそうでしたよー!
    いろんな人が入れ違いに住んでる感じでしたね。夜中に騒いでたので直接言ってました。(笑)外出て踊り場で騒いだり…。ポイ捨てもひどいですよね(。-∀-)
    上の方は騒音だけではないし、学校に上がったら同じ学校なので怖いです((( ;゚Д゚)))

    • 4月29日
たぬき母ちゃん

私は気にならないですね
叫ぶ人は怖いから嫌ですけど、子供のプロレスや洗濯は別に…
賃貸時代には上の階の方が24時までは子供のプロレスや追いかけっこ、窓全開でキャーキャーはしゃぐ声、子供を叱る声、洗濯、掃除機(ただし24時過ぎるとピタリと止まる)
元気だなー、度胸あるなー(神経質な住人がいたら怖いから私なら出来ない)とは思うけどイライラはしないし、賃貸ってそういうものだと思ってるので「お互い様」の範囲内だと思います。
共働きならその時間しか洗濯できないのかもしれないし、子供が騒ぐのはある程度仕方ないし
お子さんが起きてしまうのはストレスでしょうが、だからといって「うちには小さい子がいるんだから配慮して」は違う気がしますので
「どっちが悪い」ではなく、お子さんが音に敏感なのであれば、上階に住むか、一戸建てに住むかしたらいいのではないでしょうか 。自衛も必要ですよ。
ここで皆さんから同意を得て「自分が神経質な訳じゃない、相手が悪いからクレームしてもいい」って後ろ楯が欲しいのでしょうが、コメントをくださるのは共感してくれた方が大半で、私のような感覚の人間はわざわざコメントしないでしょうから、付いたコメントの意見が自分寄りだからといって「自分が神経質なわけじゃない」という自信は持たないほうが良いかと…

  • Aloha

    Aloha


    コメントありがとうございます‼
    はい。皆さんがやさしいコメントいただいても神経質と感じております。
    そして、ひさ丸さんと同じような意見をもつ友達がいます。叫ぶ方の方は私は怖くなく病んでるなぁ~と思う程度です。人それ違いますよね。
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 4月29日
Erimay♡

私も今騒音に悩んでいて内容わ同じでわないですが気持ち分かるのでコメントしました💦

本当嫌ですよね❗️
うちも何回も管理会社に言ってもらって直接行ったりもしましたが時間が経つと戻ってしまうですよね💧
こっちからしたらいやいやって感じですよね。

最近も足音や扉閉める音物音大きくてイライラしてます。
管理会社にもう一度言おかなって思ってますがうちに小さい子供居るので泣き声聞こえてるかなとか思うと中々言えずでもうるさいしイライラしてくるし凄い悩んでます😭

マンション自体壁が薄いのも原因かと言い聞かせたりしてますがでもいやいや配慮の問題やろとも思うし💦