※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッテト
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんがハイハイやズリバイができず、他の子供と比べ焦りを感じています。子供のペースを尊重しつつ、何か良いアドバイスはありますか?

9ヶ月半になるのですが、ハイハイもズリバイもしません。お座りの状態から前に出るとおでこから転がります。
うつ伏せの時は、その場で足を動かしてるだけでまったく進みません😂腕の力で後ろには下がります。
今日同じ月齢のお子さんがいてめっちゃハイハイしてました。ママさんに聞くとつかまり立ちも出来ますって聞いて、比べてはいけないと思いつつも、焦りを感じてしまいました💨💨💨
子供のペースがあるのでしょうが…なにか、した方がいいことなどありますか?

コメント

じーほ

明日で10カ月になる娘がいます。
全く同じ状態で、思わずコメントしてしまいました。
娘は、うつ伏せにすると、手で床に突っ張って、
上半身を持ち上げようとするのですが、
2、3分しかもたず、すぐうつ伏せに戻り、前にも後ろにも動きません😂

• ポッテト

ポッテト

ほんとですか??😆同じ様なお子さんいて嬉しいですー!回りからは、動きだしたら大変だからいいやん!って言われるのですが、、それはそれで不安なんだー!って心の中で叫んでます(笑)

• 4月28日
まこ

うちの長男は1歳なる数日前にやっとハイハイ出来るようになりました!
ずり這いはしませんでした
とても心配でしたが、医者に遅いと遅れてるでは違う、この子は遅いだけ!と言われて安心しました!
ハイハイ出来るようになってからつかまり立ちも出来るようになりました!それから1ヶ月ぐらいで2.3歩あるき出しました😊
まだ心配しなくて大丈夫だと思います😊

• ポッテト

ポッテト

ありがとうございます!やはり、個人差かなりあるんですね😄できてる子ばかり見てきたので焦ってました…😅もう少し見守ってみます!

• 4月28日

うちもその頃はしませんでしたよ🤗

寝がえりと寝がえりがえりしたのは10カ月すぎてから。11カ月でハイハイっぽいですが、座ったままズリズリ動きだしました(笑)

今はもうちょっとでハイハイのよつんばいの姿勢になりそうです(笑)移動するスピードもちょっと早くなってきました😆

今日初めて一瞬ですがつかまり立ちできてました。

後追いで大変っていうのをよくママリでも聞いてましたが、あまりウロウロしないのですごく楽に家事できてました。

特に私がしたことはなかったですが、4月から保育園に入ったのが良い刺激になったように感じます。

• ポッテト

ポッテト

つかまり立ちおめでとうございます🙌✨確かに家事はできます(笑)
    やっぱり、保育園のお友達刺激になるんですね!うちも、もうすぐなのでいいかもしれません✨

• 4月28日
あんぱん

健診で異常無しであれば焦る事はないです😄
うちは上の子8ヶ月で歩き始めましたが、下の子は8ヶ月でまだハイハイしません(笑)
同じお腹から出てきた姉妹ですらそれだけ差があるんですから、周りを見たらいろんな子がいます😂
のんびりやさんなんだなーと思いながら見守りましょう!

• ポッテト

ポッテト

8ヶ月で歩くとか、すごいー!!
    姉妹でもそれだけ違うんですね!
    そうですね!のんびり見守ります😄ありがとうございます!

• 4月28日
ゆっきー

うちの娘も後ろに下がるのが先でそのあとに前に進んだ気がします。
お座りを先にしてしまうと景色が広がるのでそのあと、ハイハイなどやらなくなることがあると聞いたことがあります!!

• ポッテト

ポッテト

お座り先でしたー!!なるほどー!納得です!いずれ出来ると思ってもうちょい見守ってみます!ありがとうございます!

• 4月28日
雪猫

ハイハイ・ズリバイどころか、うちは寝返りすらしません(笑)
座るのが好きでひたすら座ってます!座りながら移動や、うつ伏せから1人で座ったりはします❗️
座るのが好きな子は歩くのが1歳半とかみたいなので、うちはそのつもりで居ます☺️

上はハイハイも早くて1歳には歩いてて大変だったので、むしろハイハイしないから危険が少なくてラッキーと思ってます(笑)

• ポッテト

ポッテト

兄妹でも、全然違いますねー!
    うちも、座るの好きんですよねー😂
    確かに危険は少ないですね(笑)前向きに捉えて、のんびり見守ってみます!ありがとうございます!

• 4月28日
ひまママ

うちも11ヶ月までどっしり座ってるだけでズリバイもできなかったですよー😂
11ヶ月でズリバイ飛ばしていきなりハイハイし始めました!
ハイハイできてから1週間くらいでつかまり立ちできるようになりました✨
今は1人立っちはできますが歩くのはまだまだ先になりそうです😂
その子のペースがあると思います😌😌✨

• ポッテト

ポッテト

そうなんですね!かなり個人差あるみたいですね😆安心しました✨✨
    ゆっくり見守っていきたいと思います♪ありがとうございます!

• 4月29日