※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
ココロ・悩み

最近妊婦としての自覚が足りないかも。野菜が摂れず、生ものを食べ過ぎる。母も何も言わず。赤ちゃんに影響は?心配。

最近自分は妊婦としての自覚がないのかなと思います。
特に食生活です。
野菜を取るのを心がけてますが上手く野菜が取れず、大好物のお寿司や海鮮丼など生ものを食べてしまいます。
実母も特に何も言わずです。
つわりはもう落ち着いたのに食べたい!って思うものばかり食べてしまいます。
お腹の子をしっかり思ってればこんなことしないのでしょうか?
赤ちゃんに何か異常が起こってしまうでしょうか?
心がけてるなら取るべきですよね(p_-)

コメント

ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

そんなことないですよ!!
つわりが終わってやっと
好きなもの食べれるんですよ!?
今食べないといつ食べるんですか(笑)

野菜など栄養面が心配なら
葉酸キャンディー食べたら
いいですよ!!(*^▽^*)

• あゆたそ

あゆたそ

つわり中もつわりがひどくてなかなか栄養面とか考えなくていいからたべれるものと言われていたのでたべれるものばかり食べてました(p_-)
    だから赤ちゃん異常ないって言われてるけど大丈夫かなと思いました(;_;)

葉酸キャンディーってどこに売ってるんですか(O_O)?

• 10月24日
  • ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

すごくわかりますよ
    私もほんと何も食べれない
    飲めないで点滴生活でしたもん(^^)

つわり開けたら好きなもの
    たくさん食べてました(笑)

お母さんが好きなものを
    たくさん食べるのが
    いいですよ((o(。・ω・。)o))
    あ、太りすぎ注意ですけど…

薬局に売ってますよ!
    ベビー用品あたりに!(*^▽^*)

• 10月24日
  • あゆたそ

あゆたそ

点滴まではいかなかったですがなかなか辛かったです(p_-)

そうなんですね!

お母さんが好きなもの食べると赤ちゃんも同じもの好きになったりするんですかねwww

今度見てみます!ありがとうございます!

• 10月24日
神楽美琴

赤ちゃんを大切に思っていてとても母親らしいと思います(*^^*)

周りは意外と好きなもの食べてるものですよ(・∀・)

一番いけないのはママのストレスです!
本やネットでダメだよと言われてる食べのもは過剰に取りすぎたらです(´・ω・`)

私も刺身大好きでお寿司も沢山食べましたヾ(o´∀`o)ノ

それでも気になるなら少し食べるのを控えて野菜を頑張って食べることですね(・∀・)

よっぽど赤ちゃんに異常は出ないと思います(*^^*)

頑張って赤ちゃんに栄養あげてママも、ニコニコストレス無く妊婦生活を楽しんでください(●´ω`●)

• あゆたそ

あゆたそ

ほんとですか(p_-)

私が気にしすぎなんですかね(;_;)
    好きな食べ物食べれないとイライラしちゃいますし気分が落ち込んじゃいます(p_-)こどもみたいですよね(O_O)

野菜も取らなきゃ!と思ってるので野菜もしっかり取り入れて少し控えたいと思います(;_;)

ありがとうございます!

• 10月24日
momoたろう

私も特に気にしてなかったです‼︎
幸いつわりもなかったので食べたいもの食べてました(>_<)私は野菜も魚もお肉も大好きなのでたぶん自然と摂ってましたがよほど偏ってなければそんなに気にすることはないと思いますよ(´▽`)ノ
お菓子とか甘いものとかも普通に食べてました^^
ちなみに私はお寿司を食べに行ったその夜に陣痛きました!(笑)

• あゆたそ

あゆたそ

野菜もお肉もと思ってるのですがなかなか思うように取れなくて好きなお寿司を2日連続とかで食べてしまいます(;_;)ダメですよね。。。
    この間もショートケーキ食べたくて食べました(;_;)

• 10月24日

そんなことないと思いますよ♪

私も食べない方がいい物とか調べて、気にはしていますが、
駄菓子とか食べちゃいます(>_<)

食べたいものを我慢してストレスに繋がると、妊婦さんにも赤ちゃんにも良くないですし、
食べすぎない程度にしています!

• あゆたそ

あゆたそ

過剰に取らなきゃ大丈夫!って言い聞かせてたくさん食べちゃってます(;_;)

もう少し栄養バランスを考えます(;_;)

• 10月24日
ちがや

大丈夫ですよー(ФωФ)
私も食べたいものを食べてます。
元々つわりは全くありませんでした!

お寿司、お刺身大好きです!
あとはコーヒー、紅茶
チョコやアイスも!
カフェインの取りすぎは良くないって
聞くので1日1杯とかにしてますが。

逆に野菜類はあんまりでごはんの時に
100%野菜ジュースとかトマトジュースとか
飲んでます(´・ω・`)

この間は牡蠣の
食べ放題に行ってきましたw
もちろん生は辞めましたけど(ФωФ)
こんな私の赤ちゃんも
すくすく育って今日の検診で
2400gでしたので(о´∀`о)

例えば2週間に1回だけ
お寿司を食べる日とか決まりを
作ってみてはどうですかね?
少しは不安が和らぐかと(*´ω`*)

心配な気持ちは良くわかりますが
ストレスを溜め込みすぎないように
マタニティーライフを楽しみましょー!

• あゆたそ

あゆたそ

考えすぎですよね(;_;)
    わたしも野菜足りないとかお寿司ばっかりだな〜〜と思うと野菜ジュース取り入れてます!
    それでもいいんですかね(p_-)

一応ルールは決めてたんですけどこの結果なので(O_O)
    野菜とかお肉ももう少し頭に入れようと思います(O_O)
    お寿司も何皿とかこれだけにしようと量を少し減らす形にしようかなとも考えてます(O_O)

• 10月24日
アイス

私は今日、一人焼肉いきました!かなり食べましたよ!夜もチョコレートにバナナクレープ食べました!おとといなんて、マックを朝、昼と食べましたよ!(笑)
旦那がいないときにしかできないので!(笑)
あと、毎日アイスや甘いもの食べてますが順調です❤️
ストレスが一番だめです!!

• あゆたそ

あゆたそ

結構そういう生活続けてますか(;_;)?

• 10月24日
  • アイス

アイス

甘いもの大好きで、体重も悪阻で減った分、やっと今元の体重に戻ってきてて、先生に注意されてないんで、毎日みかんとかチョコレートとかアイスとか食べてます❤️
    ジャンクフード大好きで食べたいんですが旦那に止められるので、旦那が仕事で遅いときとか食べてます(笑)

• 10月24日
  • あゆたそ

あゆたそ

なるべく甘いの食べたい時はフルーツにしてます(;_;)
    つわりで体重が減ったとかなかったですし、雑誌の情報があってるかわからないですが双子だと妊娠糖尿病?だったか高血圧が単胎の6倍なりやすいと書いてあったので(;_;)
    でも昨日と一昨日ケーキ食べちゃいました(p_-)笑

特にわたしも先生に注意は受けてないです(O_O)!

• 10月25日

私は食べ物に関しては制限してませんよd(^_^o)♪
食べ物、生活もですwズボラにやってると赤ちゃんも元気ですよ。

• あゆたそ

あゆたそ

わたしもお散歩とかしてないので結構生活ズボラです(;_;)
    なので食生活までズボラだと大変かなと思います(;_;)

• 10月24日
マイメロディ

私はここまで好きなものを好きなだけ食べてきました(・_・;

私は炭水化物が好きだったので
野菜、魚不足で栄養が気になったのでサプリで補ってました⸜(⌓̈)⸝
後は貧血で鉄剤出されてますし(・_・;

意識して食べようとしてるんですけど中々…(・_・;
子供産まれたら母乳の出具合でたべれない物もあると聞き、今の内に好きな物を食べることにしてます(⍢)
助産師さんもそれでいいよ!って言ってくれましたし⑅◡̈*

あとは一応気になって葉酸のスムージーたまに飲むくらいですかね!笑

• あゆたそ

あゆたそ

母乳あげれる時期の方が食生活気をつけないといけないと実母に言われました(;_;)

医者から特に栄養指導もないから気が緩んでるんですかね(;_;)
    雑誌とかネットも食事に気を使ってと書いてあるのになかなか思うようにできないですよね(;_;)

• 10月24日

あたしも食べたいもの食べてますよ!
野菜は沢山食べるように心がけてはいますが、毎日沢山は食べれません。
最近は寒くなってきたので鍋でがっつり野菜食べるようにしてます(*^^*)

でも野菜だけも栄養偏るしストレスになるので肉や魚も食べてます!
もちろんスイーツもアイスも♡笑
体重増加中ですが、食欲止まりません(´;ω;`)

• あゆたそ

あゆたそ

鍋だと手軽に野菜取れますよね!

甘いものが食べたくて仕方ないです最近(p_-)!

• 10月25日
ぽにょこ

私悪阻の時、まともな食事してなかったので、、野菜を取るのを心掛けているだけでも素晴らしいことだと思いますよ〜☺️💕
なにごとも食べ過ぎたりしなければ大丈夫だと思います♫もし気になるようなら量を加減したりしたらどうでしょうか??(*´◡`*)✨

• あゆたそ

あゆたそ

今はつわりないです。。。
    つわりのときもまともな食事してないです。。。

• 10月25日
ママ323

人それぞれだし、絶対食べてはいけないという事では無いので、あゆたそさんの好きなようでいいと思います。
でも、これは私ですが、私は生魚は食べませんでした☆
お刺身、お寿司、大っ好きなんですけど、控えました。
万一あたって、お腹の子に負担が行ったらと思うと、恐ろしくて食べられませんでした。
私自身、三十路での妊娠でしたし、性格もありで、慎重になったのだと思います。

妊婦としての自覚が無いという事は無いと思います。
妊婦でダンスなど続けている人に妊婦としての自覚が無いと言ってるのと、大差無いと思います。
運動関係だって、ずっと続けていて、体調と相談しながら、ご本人が無理なく続ける分には、充分ありだと私は思います。

妊娠ライフ、存分に楽しんでください♪

• あゆたそ

あゆたそ

控えなあといけないんですよねでも(p_-)
    授乳が始まってからの方が食事に気をつけないといけないと言われたのでまだ今のうちなのかなと思います(p_-)
    わたしは19ですが未成年の出産もリスクはありますし双子でさらにリスクも上がってるので不安です(p_-)
    ただ神経質過ぎないので生魚とか食べちゃうのですが、、、

ありがとうございます!

• 10月25日
  • ママ323

ママ323

初めての出産ですかね?
    だとしたら、不安になるのも無理無いと思います。
    双子ちゃんじゃなくても不安でしたから…☆
    でも、リラックスが大事だと思うので、考え過ぎないのも必要だと思います。
    そういえば、妊娠中、バイキングには行きました。
    食材にこだわりのあるお店でしたが。
    とても美味しかったんです。
    食べ物は美味しく楽しく頂くのが一番ですよね♡
    その食材その物が持っている栄養素を摂取するには、生が一番いいとも言いますよね。
    でも、気になるなら、ひじきとか、納豆とかも食べるようにしたらいいと思います。

パパママ教室行った時、ある人は、マクドナルドのポテトフライばかり食べていたそうです。
    油たっぷりだし、私はたまになら食べましたが、極力控えました。
    しかし、その方は、元気な赤ちゃんを出産されたそうです。
    赤ちゃんに良い物を…というのも大事かと思いますが、ストレスフリーも大事なのかなと思います。
    私はビビリだったのと、他に美味しい物があるのだから、そちらでいいやという考えでした。
    酒タバコしなくて、お医者さんから何か言われたわけでないなら、大丈夫だと思います。
    心配なら、パパママ教室みたいなのは開かれていませんか?
    参加してみると、また違った世界も見えてきますよ♪
    そこでお友達が出来ることもあるみたいです♪
    私は人見知りするので出来ませんでしたけど☆苦笑

• 10月25日
  • あゆたそ

あゆたそ

バイキングとても行きたいです(;_;)!

やはり個人差とか意識の差なんですかね!
    参加予定です!

• 10月25日
  • ママ323

ママ323

どっちもでしょうね☆

私が娘を妊娠中のときは、まだ温泉は良くないって言われていました。
    でも、育児雑誌を読むと、成分に気をつけるという事と、妊娠時期が中期、後期は特に、転んだりしないよう気をつければ、入っても良いと書かれていました。
    でも御年寄はうるさいんですよね☆
    妊婦は細菌に感染すると良くないから温泉に入るなとか余計な事を…☆
    でも初期に、これでもかっていう位、近くの温泉に行きました♪
    成分に問題は無く、妊婦はダメなんて書いて無かったし、お腹は目立たなかったので♪
    その後は、意地悪婆さんに遭遇するのが嫌で、控えました☆
    産後1年位してからかな、表記を変えましょうという活動が起きたらしく、有名温泉宿なども、文言を変え、妊婦も入れるようにしたとか。
    もっと早くして欲しかった☆苦笑

妊娠中は、胎児とママが一体となっていますから、あまり思い詰めなくていいと思います♪
    そういえば、妊娠中より、産後の方が気を遣った方がいいと言っていました。
    油ギットギトの物を食べると、途端に母乳がベタベタするそうです。
    赤ちゃんによっては、飲まなくなっちゃう子もいるとか。
    妊娠中は、食中毒とかにさえ気を付けていれば、少し位緩くても大丈夫と言われました。
    その代わり産後、栄養を考えて食べないと、赤ちゃんに食べたものが、そのままいくから、気を遣ってあげてねと言われました☆
    ケーキなんて、おっぱいがガッチガチになります☆
    出産祝いに母が持ってきて、少し食べただけなのに、私は泣く羽目になりました☆
    母に悪気は無かったんですけどね☆
    ケーキなんかは特に、今がチャンスですよ☆苦笑

• 10月25日
  • あゆたそ

あゆたそ

温泉私も行きたいんですけど、双子妊娠で仕事も休み休みできないならやめてってお医者さんに言われてから怖くて行けないです(;_;)

食中毒危ないですよね!
    今のうちに食生活も楽しみます!

• 10月26日