※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親との同居について質問させてください😊旦那は長男で一人っ子なので…

義両親との同居について質問させてください😊

旦那は長男で一人っ子なので、
今は夫婦でアパート暮らしですが、
いずれは同居することが前提の結婚でした!

結婚当初から旦那が

『いつか子どもが産まれたら、自分と同じ幼稚園に行かせたいし、小学校、中学校は自分の母校に通わせたい』

とよく言っていたので、
子どもが産まれて、幼稚園に入る頃には同居になるだろうなーと思ってます❣️

夏には子どもが生まれるため、旦那の実家の方に引越しするのも、そう遠くない話です。

今住んでいるアパートから
旦那の実家までは車で1時間の県外になります。

旦那の実家は、幸い土地もあるので、私たちは本家の隣に廊下つながりで新築を考えています。廊下つながりにしておけば、将来、義両親のお世話もしやすいかなと思ってます😊

ただ、もちろん同居は初めてになるので、
本当にそれでいいのかな?と迷いがあるのも正直なところです。

今は義両親も元気でピンピンしていて、お互いの生活を干渉するのもどうかなと思うので、廊下つながりで、新築を建てるか、そもそも廊下つながりにしなくても、大きな一軒家を建てて、義両親と1つ屋根の下に住むのがいいのか…どっちがいいのだろうと考えてしまいます。

義両親は優しいですし、自分たちの好きな風にしていいよと言ってくれていますし、旦那は廊下つながりにしたいと言っています。

皆さんならどちらが良いと思いますか?

また、既に義両親と同居されている方、同居生活どうですか?

お話が聞けると嬉しいです😊

コメント

nya

完全同居4年しております。
いくら優しい義理親でもストレスは半端ないです。
あたしの義理親も優しくてこの人なら大丈夫と甘い考えで同居したのが間違いでした。
廊下をつくったらいつでも家に来てしまいませんか?
それなら、廊下を作らないほうがいいとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり玄関も別の方がいいんですかね?(笑)
    将来、義両親の介護をすることになったら、玄関を行き来するのが面倒だから、廊下つながりのが靴履かずに行けるし、ラクで良いのかなぁと思いましたが、やはり廊下つながりにすると、義両親はこちらに来てしまうものですかね(笑)

• 4月28日
エイヤ

義実家同居しております。
同居は正直、とても精神的に辛いです、ストレスが溜まるばかりです😣

とてもいい義両親で優しいしよく気を使ってくださるのですが、やはり距離感、というのの大事さを感じました。。

なので私たちは7月に新居に住みます。義両親がまだピンピンしてるので本当に介護が必要になったときこちらの家にきてもらう予定です!

同居は決定のようなので、せめて廊下つながりにしたほうがいいのかな、と思います。
それか隣に家を建てるだけで充分なのかな、と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    土地はあるので、最初は同じ敷地内に別棟で建てるか、廊下つながりにするか…といろいろ悩みましたが、やはり将来、義両親に介護が必要になった場合、雨の日や雪の日にも玄関を行き来するのは大変かなぁと思い、せめて廊下つながりがいいのかな?と思ったり…。同居ってやっぱりストレスは付き物なんですね😭💦

• 4月28日
  • エイヤ

エイヤ

別で建てて将来的にこちらにきてもらう、前の家は残しておくか壊す、などではダメですかね?実家の家は比較的新しい家ですか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の家、めっっっっちゃ古いです(笑)別で建ててあとから来てもらう感じがいいですかね?

• 4月28日
  • エイヤ

エイヤ

私たちはそうする予定です😊
    最初は二世帯…と言われましたが断固拒否しました!笑

うちも実家がいつ壊れてもおかしくないボロ屋なのでそのほうがむしろいいよねってなりました✨

• 4月28日
まめ大福

わたしも同じ状況です。今はアパート暮らしですが、いづれは同居します。
わたしは完全別世帯の一軒家を建てる予定です!廊下もつなげません。周りの先輩ママ達からも絶対、別棟って言われてます(◞‸◟)二世帯もあまりよくないって‥。
旦那は実家が古いので、二世帯を建ててあげたい様子ですが‥。もしうまくいかなかったら、板挟みになって苦しむのは旦那だよ?と脅してます。笑
ちなみに、義父母とはうまくいっており、どちらというとわたし大好きでいつでも同居大歓迎!みたいな雰囲気ですが、絶対にストレス溜まるのは目に見えてますので‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❣️やはり別棟がいいのかなぁ❓二世帯ってちょっと嫌ですよね💦1つ屋根の下には変わりないですしね💦

その脅しいいですね!(笑)私も使ってみようかなぁ❓🤣

• 4月28日
  • まめ大福

まめ大福

聞いた話ですが‥二世帯だと、お互いの生活の様子を気にしてしまったり、別にしていても電気代とかを干渉されてり‥って。ゾッとします(ρ゚∩゚)
    別棟でも廊下をつなげると気軽る行き来しやすくなるので、孫が生まれると頻繁に来そうだな‥って。

ぜひぜひ使って旦那さんを脅してください!苦労するのはやっぱりお嫁さんですからね。

• 4月28日

うちも旦那は母しかいません。
結婚する前はこころよくおいでと
ゆってくれたしとっても優しかった!
でも月日たって同居するうちに
義母に変化あったし
怒鳴られたこともあるし
あ。最初だけかとおもったし
嫌味もゆーようになってきました。
私は常にヘラヘラしてるタイプなんで
嫌味と気づきませんでした笑笑
旦那も義母もわたしもストレス
たまってやばかった😭😭
お金貯まったので速攻で引っ越し
しました。子ども考え始めたので
私の実家近くに引っ越しましたが
きつめに色々言われました笑笑
私は何言われても負けないし
旦那も私の味方してくれてたので
半年頑張りましたが😭😭
なかなか気使うし、、
お互い思うこともできるから
あまり干渉し合うのはおすすめ
しません。出かけるのも気使うしね。
出かけたらお土産かわなあかんし。。
お互い元気なうちは別の方がいいと
思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦私もお互い元気なうちは別の方がいいかなとは思っています😊

でも旦那が子どもを自分の母校に通わせたいというので、それならそのときには、旦那の地元に戻らなければ…って感じなのです💦

元々は、結婚したらすぐ同居‼️というのが条件でしたが、私のワガママで今夫婦2人だけの生活を送らせてもらってるし、旦那が子どもを自分の母校に通わせたいという希望もあるので、子どもが産まれて何年かしたら、旦那の地元に住むことになるかなぁと思います😊

幸い、旦那の実家の敷地内には土地があり、そこは貰えるので、家を建てるにも建物代だけで済むのでいいかなとは思ってますが、敷地内とはいえ、廊下つながりの家にするよりかは、やはり完全に別棟にした方がいいですかね?😊

• 4月28日

退会ユーザー

別棟おすすめします😱
    旦那さんとお子さんとの
    家族の時間や旦那さんとの時間を
    大事にしたいなら別にした方が
    いいと思います(ノ_<)

• 4月28日
   こころ

私は長男と結婚しましたが、車で30分の所に建てました🎵元々義母の性格に難ありだったので正解!旦那には将来同居も介護も一切しないと宣言しました。介護サービスMAXに利用してもらいます…😅

ゆーさんも今は義実家と距離があるから大丈夫だと思いますが、同居(敷地内でも)となると大変だと思いますよ😅
できれば敷地外で最低でも車で10分位の所がいいとおもいますが、敷地内で廊下をつけるならゆーさん側から鍵つけた方がいいと思います。

同居するまでニコニコしていざ同居し始めたら態度急変なんてよくある話ですし😩

もこ

同居楽しみだったけど、後悔しかないですよ😂
そりゃ金銭面で助けられることはたくさんあるけど、それ以上にストレスが。
いくらいい人でも所詮赤の他人。
うざいの一言です。(笑)