※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子が長く寝てくれず、くっついてないと寝ない。里帰り中で、帰ると家事ができない不安。どうすれば長く寝てくれるか、3ヶ月になれば改善するか。

1ヶ月ちょっとの男の子を育ててます。
ママリの皆さんの質問を見ていると同じ月齢くらいの
お子さんで、寝すぎるというのをよく見る気がします。

うちの子は長く寝ても2時間半が精一杯です。
夜も昼も同じくらいです。

そして寝かせる時は1人では寝てくれず
腕枕や胸の上に乗せて寝かせるなど私とくっついてないとなかなか長く寝てくれません。
恐らく反射でビクッとなってしまい起きるのだと思います。1人で寝かせても5分も経たず泣き出します。

今里帰り中で実母が家事をしてくれているのですが
近々自分の家に帰る予定です。
このまま、長く寝ない、くっついていないと寝ないだと帰った時に家事とか出来ないんじゃと不安です。

今は子供が寝てる時に私も睡眠をとってる状態です。

もう少し長く寝てくれるようにするには
どうしたらいいでしょうか。
2ヶ月、3ヶ月くらいになれば長く寝てくれますか?
昼間とか寝かせるときはどうしてますか?
生活リズムをまだつけさせて無いのですか
決まった時間に起こせば寝てくれるでしょうか?

沢山質問してしまってすいません。。
上とは関係ないですが、赤ちゃんてこんなに重いんですね。。まだ1ヶ月ちょっとなのに抱っこするたびに重い重い言ってます(´;ω;`)世の中のママさんすごい。。。


コメント

sooooooo

3ヶ月までは同じ感じでしたよ🙂 完ミですが、2ヶ月までは3時間空くことはなく、夜中も関係なく1時間30分~2時間くらいで起きてました😢 うちの子も抱っこマンでしたよ🙂 日中は抱っこ紐で寝かせてました🙂 3ヶ月になってから授乳も3時間間隔になり、その分寝てくれるようになりました🙂✨ 4ヶ月くらいから自然にリズム付いてきました🙂🙌🏻

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    完ミでも寝る時間はそのくらいなんですね😣日中は抱っこ紐ですか〜抱っこ紐にまだまだ苦戦するので頑張らなくちゃですね😭3ヶ月、4か月くらいには楽になるように頑張ってみます!

    • 4月27日
リオ

その頃はうちもそんなんでしたよー!
むしろ2時間半も寝てくれなかった気がします(^o^;
そして最初の頃から腕枕じゃないと長めに寝てくれず、いまだに腕枕で寝てます(ヽ´ω`)
同じくビクってなった時に側にいないとダメなんでしょうね😣

でもそんなでしたが、気付けば3ヶ月あたりから夜まとまって5〜6時間程寝てくれるようになりました💡
本当は決まった時間に起こしてとかやった方が良いと思いますが、私は寝てくれるなら寝てくれるだけ寝てくれ〜と思うので、特に決まった時間に起こしてません(笑)
ただ寝室が遮光カーテンではないので、朝日とともに部屋が明るくなるので、それで自然に目が覚めてるのかな?笑
前まではどんなに深く寝入ったかなと思って腕枕を慎重に抜いても、5分とたたず気付いて起きて泣いてましたが、今は上手くいけばそのまま1人で寝てくれることもあります😊
なのできっともう少ししたら、少しは楽になるんじゃないかなと思います(*^^*)

毎日寝不足に抱っこに本当に辛いですよね(>_<)
まだ小さくて抱っこ紐も使いづらいかもですが、私は抱っこし続けるのが辛かったので結構抱っこ紐を使ってました(^^)✨
お互い頑張りましょうね〜(*^^*)

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    腕枕じゃないとダメですよね!
    ビクッてなった時に抱きしめてトントンしないと不安になっちゃうんですかね🤔
    私も寝れるんならずっと寝ててって思います笑
    もう少し大きくなればまとめて寝てくれるでしょうか😭それを期待して3ヶ月くらいまで頑張ってみます!

    抱っこほんとに腕が辛くてしんどいですよね。世のママさんたちは強いなあって笑😳エルゴの抱っこ紐なんですがまだまだ慣れなくて...スムーズに装着出来るよう頑張ります🙌

    • 4月27日
YUR

うちもそんな感じでしたよー!
家事なんてほんとできずでした💦
そこはもう今だけと思ってとことん付き合ってあげるしかないと思います😀
睡眠もその子その子で全然ちがうので、うちも寝ない子でした🌀
やっと最近、朝まで寝てくれるようになる日が増えてきました😀
日によりますが😩笑
あまり気にせずとことん付き合ってあげるしかないと思いますよー
うちは完ミなのに腹持ちもそんなによくなくてなかなかでした🙄
生活リズムも気にしだしたのは4ヶ月迎える頃でした!
1ヶ月や2ヶ月は背中スイッチも発動する頃だと思うので、抱っこばかりになると思いますが、頑張って乗り切ってください😀✨

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    お互いにあまり寝ない子なんですね〜
    ほんとに布団に寝かせると急に泣き出して抱っこに逆戻りです😭
    育児ってほんと大変ですね😭
    もう少し息子のリズムに付き合ってあげようと思います〜

    • 4月27日
鳴家

うちも最初はそんなんでしたねー。置くと泣くので、ずーっと抱っこしていて。座椅子に座っていたもので、骨盤かなり寝てしまって、整形外科通いになってました😅💦

段々段々楽になっていきますよ。
ただでさえ重いのに、これからますます重くなるなんて無理ー!って思っていましたが、今は重いながらも軽々持ててます😌
首が座って。腰が座ったからですかねー。

どうにかしたくてひよこクラブとかネット上検索とかよくしてましたが、生活リズムも少しずつついてくるものなので、焦らないで大丈夫ですよ😌

今の時期に必要なのは、家事する間にちょっと泣いても、泣かせておく勇気と平常心でしょうか😅
なるべく抱っこしていましたが、どうしようもないときには置いて、歌ってます。
「待っててね~♪おぎゃーだねー。そうなのー。ちょっとまっててね~♪」
とかって、自分が声をだしていると、泣き声の聞こえ方が少しマシです😂

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    置くと泣きますよね😭
    病院通いですか!わたしも気をつけなくては😭

    なるほど、首がすわればいくらか抱っこが楽になるんですかね。でも軽々持てるなんて凄いです!

    生活リズムも少しずつついてくるんですね〜時間決めなきゃかなと思ってました😣確かに泣いてる時ちょっとオロオロしたりイライラしてしまったりするので平常心大事ですね。ただ家がアパートなので周りの方に迷惑じゃないかとかすごい考えてしまいそうです。。

    • 4月27日
のんの

生後1ヶ月ならそんな感じだと思います。 お家に帰っても無理に家事する必要ないです。主さんが大変です。
子供はが寝てる時に寝るが一番です。
母乳ですか? 夜だけミルクあげると、腹持ちいいんで長く寝てくれたりもしますよ!
赤ちゃん、もっともっと重たくなります👶 慣れなくて大変だと思いますが、頑張って下さい。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    1ヶ月はこんなもんと言ってもらって安心しました!😀
    今はほぼ母乳です、足りないかなーと思った時だけミルク足してます。
    少し前まではよく寝てくれるように寝る前と夜中にミルクを飲ませてたのですが、健診の時にミルクが多いと言われたので最近はあげてないんです💦

    そうですよね、1ヶ月なんてまだまだなのでもっと重くなりますよね😭がんばります😭

    • 4月27日
deleted user

あたしも3ヶ月まではそんな感じでした!
自分の睡眠も1日合計3時間寝れればいいほうです😂
慣れてきたら抱っこしながらクッションかき集めて寝てました✨
アパート戻っても何もできないし、手助けできる人がいない状態だったので、3ヶ月まで実家にお世話になりました💦
今5ヶ月ですが、8時間寝てくれて夜中必ず1回は起きます!
寝るのも23時になってしまったので、もっと寝かせたいなら今から何時に寝るっていうのを習慣つけたほうがいいと思います😅
うちは昼間も1、2時間しか寝ないのに23時にならないと寝ないです💦

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    合計3時間寝れれば良い方なんですか😳!あまり寝ないお子さんなんですね〜ほんとお疲れ様です(´;ω;`)
    5ヶ月にもなるとそんなに寝てくれるんですね😭まとまって寝てくれる日が待ち遠しいです!

    • 4月27日