
旦那が出張中で家事以外暇なので、祖父の家に泊まりに行こうと思っている。電車で1時間、座れない可能性もある。妊娠中だが見た目はわからず、優先座席に座っていいか迷っている。乗車時の対応について教えてください。
今日から4日間旦那が県外に出張しています。現在仕事はしてなく、家事以外することがありません。
そこで、旦那がいない4日間祖父の家へ泊まりに行こうと思います。
電車で約1時間、運が良ければ座れますが悪かったら座れません。先日、1人で買い物中に貧血で倒れそうになったばかりなので立ちっぱなしだったらと思うと不安です。
まだお腹も出てなくて見た目も妊婦っぽくない為、優先座席に座っていいものなのかわかりません...
もし、しんどくなっても我慢してしまいます。
皆さん電車に乗る際どうされてますか?
席を譲ってくださいなんて言えなくて。
- mama(6歳)
コメント

いちご
マタニティマーク持ってますか?
しんどいのであれば見えるところに付けて座っちゃいましょう!
私は妊娠初期の頃体調も万全だったので
電車に乗るときマタニティマーク付けずに立ちっぱなしでいたりしました😅
妊娠中期になり体調が悪くなったので
初期の時に無理したからかな?と後悔しています。
初期の頃が1番大事なので、堂々と座ったり、優先座席の前に立っていたらきっと席を譲ってもらえると思いますよ😄
私なら譲ります!

退会ユーザー
幸いにも電車長時間は無かったので、座らなくて問題なかったんですが…。
貧血が心配ですが、どうしても行くのなら母子手帳と妊婦マーク持って、優先席に座ります。優先席に座ってるからって絡まれることは無いと思いますが…。目の前にご老人が立たれたら辛いですよね💦
ちょっと駅を戻って確実に座れるようには出来ないですか??
-
mama
コメントありがとうございます
妊娠する前は貧血なんて縁のない話だったので自分でも正直驚きました😱
そうなんですよね〜😭
先日、偶然一般席が空いててラッキーと思い座ったんですが次の駅で腰の曲がったおばあさんが乗車されて、席を譲ったのはいいんですが案の定貧血でフラフラして、目的地につく前に病院に行くはめになりました。
それはいいですね!
少しは運動しなきゃと思っていたので参考にさせていただきます😳- 4月27日

そら
もちろん妊婦さんだから優先席に座っていいんです(^ ^)マタニティマーク見やすい所に気をつけてアピールしましょ✨私が電車に乗るときはマスクして乗りますかね☺︎どうか座れておじいさまの家に行って気分転換できますように☺︎
-
mama
コメントありがとうございます
そういってくださると不安が吹き飛びます😭💕
マスクは必需品ですよね☺️
ありがとうございます- 4月27日

R.K.maa
その状況であれば、わたしだったら、電車に乗る時だけマタニティマーク付けます。
もし普通の席に座れなくても付けてると座りやすい気がするので…
でも、マタニティマーク付けるの勇気がいるんですよね(´・ω・`;)
ただ、貧血で倒れそうになるのであれば、付けた方が良いのかなって思います💦
-
mama
コメントありがとうございます!
それすごく分かります。
マタニティマーク付けるのですら勇気入りますよね😅
次から電車に乗る際は付けるようにします☺️
ありがとうございます- 4月27日

まめ
貧血気味とのことですし、妊娠初期は大事にしたい…💦
優先席に座りましょう!!
見た目に妊婦と分からない時は特にマタニティマークが活躍すると思います✨
マタニティマークは持ってますか?
鞄につけて見えるように膝の上に置いて座りましょ!!
座れなくても優先席付近で待ってれば
譲ってもらえるかもだし、席が空いたときに周りの人も遠慮してくれるかも…!!
私は席に座りたいときに 少し前の駅に戻ってから(割りと席が空いてる駅)電車に乗ったりしてました✨
-
mama
コメントありがとうございます
マタニティマークやはり必要ですね、
それいいですね😆
少し前の駅に戻るのもちょっとした運動で一石二鳥ですね!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます- 4月27日

みか
私も妊娠中、何度も貧血で倒れそうになって、一度は血圧が下がって救急車で運ばれたので、辛くて不安な気持ちよくわかります😭倒れたらダメだと思うと、何か余計に緊張して体調悪くなりませんか💦❓
どこにお住まいかはわかりませんが、GWになるので電車は人も多いだろうし大変だと思います 倒れたらそれこそ周りの人も心配するので座らせてもらった方が良いと思います!
我慢してしまう気持ちもよくわかりますけどね💦
-
mama
コメントありがとうございます
分かります😭
しかもだんだんと視界もぼやけてきてしっかりしなきゃと思うと余計ふらついてしまいます。
最悪の事態にだけはならないように気をつけます!
ありがとうございます😭- 4月27日

まろん
普段電車に乗らないので、(カバンにつけっぱなしで)マタニティーマークをつけていることすら忘れていましたが、親切な方が譲ってくださいました!
しかもカバンを後ろに回してつけていたら、後ろからわざわざ声をかけてくださいました!
マタニティーマークをつけていると嫌がらせもあると聞きましたが、ほとんどの方がそんな方じゃないと思います!安心してマスクして乗ってくださいね(^ ^)
-
mama
コメントありがとうございます!
もうカバンにつけっパなしにしとけば、気持ちも楽になりますね!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます😭- 4月27日

ひまわりRUI助
マタニティマーク、見た目ではわからない妊婦さんのためでもあるので使いましょ♪
-
mama
コメントありがとうございます😭
そういってくださると気が楽になります!ありがとうございます- 4月27日

5人の母
マタニティーマーク持っていないとの事ですが…駅でもらえますよ(*≧∀≦*)
母子手帳提示を求めてくる駅もありますが基本何の確認もなくくれます(*≧∀≦*)一応エコー写真持って行くと証明になると思います(*≧∀≦*)駅員さんに聞いてみて下さい(*≧∀≦*)
そしてマタニティーマーク付けて電車に乗り、座りましょう(*≧∀≦*)
-
mama
コメントありがとうございます!
そうなんですか!!!( ゚д゚)
大変重要な情報をありがとうございます😭助かります!!
ぜひ次電車を利用する際は、駅員さんに聞いてみることにします!
ありがとうございます😭♡- 4月27日
mama
コメントありがとうございます
マタニティマークってどこで貰えるんですか?😭
どうしても周りの目を気にしてしまうんです…マタニティマークやっぱり必要ですね、
いちご
私の住んでる市では母子手帳と一緒に交付されましたよ!
駅とかでももらえるという話は聞いたことがありますが定かではありません😅
私は市からもらったのがボールチェーンでいつ切れるかわからないので使わず、
たまごクラブに付いてたマタニティマーク付けてます🤰
妊娠初期ってほんとに大事だと今思うので、身体大切にした方が絶対にいいですよ!
今私は自宅安静中で次の検診の時に今より悪くなってたら入院と言われているので😭
mama
そうなんですね!
実はまだ母子手帳貰いに行ってなくて😅先生には、次の検診の時に母子手帳持ってきてねと言われたのでギリギリでいいかなと思っていましたが、もう少し早めに貰いに行く事にします👍
お話聞く限り、妊娠初期がどれだけ大事か、ひしひしと伝わってきました、
そうなんですか😥
どうかお大事になさってください☺️💕