※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのベビーフードについて相談です。新しい食材をひとさじずつ試しているけど、時間がかかるかもしれない。1食分のベビーフードで栄養は十分なのか不安です。

市販のベビーフードについて。
7ヶ月にもうすぐなる子がいます。
離乳食を始めて1ヶ月、今週2回食にし始めたところです。お店で色々なベビーフードが売っていて見ているのですが、例えばキューピーの瓶詰めで野菜の炊き込みご飯なら大根とごぼう、なめらかコーンドリアならマッシュルームと白菜が入っていて、使われている食材のうちまだ、あげたことがない食材なんですが、単品で食材を試さず、ひとさじずつあげてみようかなと思うのですがどう思いますか?
他にも色々なメーカーから美味しそうなベビーフードが出ていますが、まだあげていない食材がはいっているものがほとんどです💦ひとさじずつ全てを2〜3日ずつ試していたらだいぶ時間がかかりそうで…💦
あげていない食材は大体1品〜2品程度ですが…
先週から初めて単品食材のベビーフードを使い始めました。それは食べさせたことがあるものを使用しています😌とても助かっています。
あと、無知で申し訳ありませんがベビーフードで1食分となっているものはそれだけで、野菜やタンパク質を出さなくてもいいということですよね⁇

コメント

しまりん

もうすぐ2歳になる双子の女の子がいます!
うちも始めの方はベビーフード使ってました😊
家では作れないような物も色々売っていて楽しいですよね💓
うちはベビーフードにまだ食べたことない食材が入っていても食べさせてましたよ!
何時にどのベビーフードを食べさせて、それに何が入ってたかメモするか瓶を写メ撮っていました!
もし、アレルギー反応起こしても、病院でこれ食べましたって言えばいいかなって思います!
もし、心配であれば食べさせたいベビーフードに入ってる物を単品で試してからのほうがいいと思います😫😫

• はな

はな

返信ありがとうございます‼️
    双子さんですか‼️育児が2倍で大変ですね😲💦離乳食も好き嫌いや食べ方に違いとかあるんですか⁉️

私も大丈夫そうなら単品であげなくてもベビーフードをあげてみようかなと思ってるんですが…😅
    私が作ってあげられないものもたくさんありますし💦

• 4月27日
  • しまりん

しまりん

好き嫌いは大体似たような感じですね😊
    食べ方は結構違います!

そんなに、気にならないのではれば
    何あげたかだけ忘れなければ
    全然始めての食材でも
    ベビーフードであげて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 4月27日
  • はな

はな

双子さんでも違うんですね😲
    ベビー洋品店やドラッグストアにいくと沢山のベビーフードがあって、いつも見ちゃいます😅

• 4月27日
  • しまりん

しまりん

私もそうでした😊❤️

• 4月27日
  • はな

はな

なんだか見てるだけで楽しくて💦
    あ、質問ばかりで申し訳ないのですがいま、おかゆしかあげたことがないのですが、しまりんさんは、おかゆ以外(パンや麺類)はいつ頃あげましたか⁇小麦粉だからアレルゲン食材ですよね💦

• 4月27日
  • しまりん

しまりん

返事遅くなってしまってすみません😫うちは1歳なってからしかあげてなかったような……

• 4月30日
  • しまりん

しまりん

歯が生えてきたら固形物も少しづつ試してって感じですね!

• 4月30日
  • はな

はな

いえいえ。たびたびの返信ありがとうございます꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶
    それまでは基本お粥をあげてたかんじですか⁈

• 4月30日
  • しまりん

しまりん

すりおろしりんごとかもあげてましたよ😊みかんをチュチュさしたり❤️
    始めてのときはすりおろしたりんごをガーゼに包んで果汁を絞ってそれをスプーンであげてました💭

• 4月30日
  • はな

はな

返信遅くなりすみません💦
    今日私も初めて、レンチンしたすりおろしたりんごをあげてみました。
    すごく渋い顔をされましたがなんとか食べ切ってくれました。
    この月齢にしたら、小さじ1なんて、あっという間なんでしょうかね😅

• 5月1日
  • しまりん

しまりん

うちも始めての食べ物は今でも凄い警戒してますよ(笑)食べる子だったら
    もっともっとって感じで訴えてくると思いますよ😊
    うちは全然食べない子なんで
    始めのときも小さじ1を何回にも分けてました(笑)(笑)

• 5月1日
  • はな

はな

おはようございます😃☀
    そうなんですね😅
    みんな、いろいろなんですね😲
    様子を見ながらいろんなものを、たべさせてあげたいですね♩

• 5月2日