※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首について、新生児から1ヶ月の乳首に変えるタイミングについて悩んでいます。現在は新生児の乳首を使用中で、溢れや飲みにくさが気になります。どのタイミングで乳首を変えたか教えてください。

哺乳瓶の乳首についてご意見をください。

出生時2100g程度で混合→完ミになり、1ヶ月半で約4000g程度です。1ヶ月検診では、体重は問題なく増えていると言われました。
現在ミルクの回数は一日に8回程度、1回100㎖基本でその時々で残したり足したりしています。

そろそろ乳首を新生児→1ヶ月に変えてみたいところですが、みなさんはどういうタイミングで変えましたか?
1ヶ月すぎて、日をあけて2回ほど1ヶ月の乳首を試しましたが、口の脇から溢れたり本人が飲みにくそうなため、まだ新生児の乳首です。替え時に悩んでいます。

ちなみに出生~今は産院で使用する、母乳実感の瓶にシリコン乳首をつけるタイプを、今後は母乳実感・母乳相談室のガラス製を使います。

よろしくお願いします(∩´﹏`∩)

コメント

とろん子

飲むのが遅いなぁと思ったら変えました!
4ヶ月になってから
1ヶ月乳首から3ヶ月乳首に変えましたね。
飲む時間が10分くらいが理想らしいです

• にぼし

にぼし

返答ありがとうございます。そうなんですね。
    乳首の説明がパッケージに書かれているのは知ってるのですが、うちの子は15~30分(酷いと1時間くらい)かかりムラがあるのでどうしたもんかと(^_^;)
    あんまり月齢は気にしないで、トライしてみます。

• 4月27日
いっちゃん

半年ですが、3ヶ月以降の乳首に変えると嫌がるので、未だに新生児と1ヶ月の時のを使ってます。
最近、たまに3ヶ月以降の乳首でも飲んでくれるようになりました。
その子が飲みにくそうにするかどうかが目安だと思います。
なんなら、変えなくてもいいんじゃないのかとすら思ってます笑

• にぼし

にぼし

返答ありがとうございます。やっぱりその子それぞれですね。
    色んな数字は目安とわかっているのですが(^_^;)
    飲むのに時間がかかるときがあるのは乳首の穴が小さいからか?と思う時があって、質問しました。
    日々その時々で状態は違うと思うので、無理させないようぼちぼち試してみます(^^)

• 4月27日
ラブ

うちの子も飲むのに30分とか1時間かかる時があったので小児科の先生に聞いたらYカットって言う乳首に変えるといいよと言われ今では15分~20分で済むようになりましたよ(^^)

• にぼし

にぼし

返答ありがとうございます。
    そうなんですね、〇型もY型(3ヶ月~)もあるので試して見ます。最近は同じ量でも途中で疲れるのか?止めてしまう時があり、2時間くらいでまた泣くことがあって(-_-;)
    型を変えて1回の吸う量が増えれば改善するかもですね。

• 4月28日