※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんがおっぱいを飲む際に左乳首が痛い。乳頭保護器や搾乳機の使用を検討しているが、効果的でしょうか?

生後7日の子がいます。おっぱいの状態も良く、母乳の分泌もすごくいいので完母でいくつもりなのですが、乳首が痛いです。それも左乳首だけ(´ω`;)
馬油やピュアレーンなど保湿する方法があるそうですが、あたしは母乳を乳首に塗って様子をみてます。
7日めだし、だんだん慣れて来たのか少しはましになった気がしますが、それでも飛び上がるほど痛いです。
もう左のおっぱいであげるのが憂鬱です(´・ω・`)

乳頭保護器や搾乳機はどうなのでしょうか(´・ω・`)

コメント

あると0825

搾乳機は使ったことがないのでわかりませんが、乳頭保護器は使ったことあります。
しかし、結局痛みに大差はなく、しかも娘がとても吸いにくそうだったので、すぐにやめてしまいました。
母乳を乳首に塗った後、サランラップで覆うと効果が高いと産婦人科の先生からアドバイスもらったことがあり、私はそれでだいぶ良くなりました。
ちょっと大変ですが、母乳育児頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

まめちゃんママ

私も最初痛くて痛くて、息子が浅くくわえてたのも原因でしたが、深くくわえてくれず、でも自然と1ヶ月になる頃にはすっかりよくなりますよ(^○^)
今は、今しか味わえない痛みと思い我慢です(^_^)

mc♡mama

痛みは切れて痛いんですかね?
もし切れてる時は我慢せず少しお休みして、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませた方がいいと私は指導されました◡̈♥︎我慢して傷が深くなると治るのが遅くなるからだそうです。夜だけお休みするだけでも違いましたよ◡̈♥︎
そのうち乳首が伸びるようになるので、それまでの我慢です!頑張ってくださいね◡̈♥︎

すーちん

あたしも最初乳首が痛くて
あげるの嫌になり
搾乳機使いました!
でも乳首は子供に吸わせれば
吸わせるほど覚えて
吸い方が上手くなり
乳首が痛いのもなくなります!
あとは乳輪が隠れるくらい
口に含ませて吸わせると
痛みが和らぎます!

痛いからってあげるの
やめたり搾乳機だけで
あげちゃうと母乳は
早く止まってしまいます(>_<)

辛いですけど子供を
思ってあげるしか
ないですよ!

自分は泣き泣き叫びながら
あげ続け1ヶ月たつくらいには
痛みがなくなりました!

ちゃあ

私は完母ですが、3ヶ月くらいまでずっと痛かったです(T_T)
最初は我慢して吸わせていたけど、心身ともに限界で泣きながら授乳した時もありました(T_T)

それと私の場合、おっぱいは張るんだけれど、搾乳機を使うと中々量が絞れなくて…。
なので、乳首負傷中だけミルクと混合にしていました(´・∀・`)

その間は、ピュアレーンを塗りラップで保護し乳首を休ませました。
そしたら、だいぶ楽になりましたよ!!

現在10ヶ月になりましたが、今となれば良い思い出になっています(◜௰◝)

今は大変だと思いますが、あまり無理はせずに頑張って下さい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

みこまま

私もいたくて保護器使いましたが、痛さ変わらず(T_T)

まわりから汁?がでてきてブラにひっついて毎回ブラからはがしてました。
それが痛くて痛くて(´・_・`)

ラップパックやりましたよー!
ただ、ラップ大きく切りすぎて貼ってるとこが蒸れて痒くてかきすぎてヒリヒリしてしまい皮膚科にいくはめになりました。

いま二ヶ月ですが、すこしまともになってきました。まだ吸い始めがズッキーン!て痛いけど母乳頑張りたいので我慢しています。

でも無理はしないでください!搾乳機あればそれで出してすこしでもおっぱい休ませてあげてくださいね!お互い授乳頑張りましょう♥︎

ぱぁちゃん

私もすごく痛くて途中で嫌になったことあります(^_^;)
シャワーがあたるのも痛い、お風呂の後体をふく時タオルがちょっとでもあたるのも痛いで大変でした(′︿‵。)
どうにか痛みを和らげる方法を探すためにネットで調べたら、私より症状がひどい中、頑張って授乳を続けている人の記事を見つけて、私も頑張ろうと思えました。
そこからは気合いでした!笑
痛かったですけどね(^_^;)
そしたら1ヶ月しないうちに慣れてきて、乳首も柔らかくなって痛くなくなりました!
でも、休憩もしてくださいね!

ママリ

コメントありがとうございます!
とりあえず、もう少し我慢してみます!お守り替わりに哺乳瓶とミルクを用意してますが…笑
痛くて泣きそうなのもみんな同じだし、一生懸命吸ってる子供を見て頑張ろうと思います(^^)