※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
ココロ・悩み

年子ママさん、年子でのメリット・デメリットについて悩んでいます。第二子迎える幸せと1人目への気持ちが交錯しています。第二子かも?という不安もあります。経験談を聞かせてください。

年子ママさん、年子でよかったこと困ったこと教えて欲しいです!

年子か2つ違いで欲しいなと思っているのですが、年子だと1人目との時間が少ないな、もっと3人でいたいなとかも思ってしまったりして…実際どうですか?😢

もちろん早くに第二子を迎えられることは、おうちも賑やかになるしすごく幸せなことだし奇跡だと思います♪よく遊んでくれそうですし、絶対かわいいと思います。私も旦那も、早く2人目が欲しいなとは思っています。

でも1人目のことを考えるとちょっと悩んでしまって💦ほとんど変わらないのにお姉ちゃんだからって言ったりすることも抵抗があったり…もっともっと1人を大事に育てたかったな。とか…

今回生理も遅れているのでもしかして…と思ってます。期待も反面、ちょっと混乱もしています💦もし、不快になるところがあったら申し訳ないです。悩んでいるので経験談などよろしくお願いします😢

コメント

みんふぁ

ウチは殆ど離れていない年子です🙂
割とお兄ちゃんなんだからっていう事は無いですよ!本当に近ければ近いほど親も大変で対等に接するもんだと思います(自然に)

良かったこと↓↓↓
育児という大変な時期が短い(でもかなり濃いので余裕がないなら勧めません)
一緒に遊んでくれる
賑やかで、協調性を身につけていると思う

困ったこと↓↓↓
風邪ひいたら無限ループ始まります笑
結構地獄ですw

喧嘩したりした時に腕が2本しかないので、慰めの抱っこ大変w

病院やお出かけを自分1人で連れて歩く時小さいうちは大変です😂

こんな感じですね

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

対等に接せれるんだったら良かったです☺️💦いま、ネットでも色々検索してたんですが、双子と思って育てましたっていうのがあって、いいなあ〜って思いました☺️❤️
    たしかに風邪とかは大変そうですね😭おでかけも、今以上に思いどおりにいきませんよね💦
    我が家は幼稚園からなので、小さいうちから保育園に行ってる子と比べて協調性とか色々遅れちゃうことが気になっていたので、その点はとしごちゃんだと良さそうな気もしてきました✨
    たくさんありがとうございます❤️

• 4月27日
リオル

ほぼ2歳に近い年子のママです(^^

年子の場合、やることが倍に近い状況になるのでそれが大変です;

うちは上の子がイヤイヤ期に入っているのでその分イライラすることが多くなり
正直当たってしまうこともしょっちゅうです😢

でもその分良いことをしてくれたら喜びも倍ですし
何より可愛い笑顔を向けてもらえた時は幸せが半端ないです(*´ω`*)

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

まだまだ上の子も手がかかる時期ですもんね😭💦たしかにその辺は大変そうです💦イヤイヤ期なんですねーそれはママさん爆発しそう⚡️いつもお疲れ様です!
    ちっちゃい子供が2人もいるのってとっても可愛いですよね❤️きっとすごく幸せだと思います🤗✨大変な分幸せもたくさんですよね(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 4月27日
ゆりちゃん

体力に自信あるなら年子育児は大変だけど楽しいですよ!
やること2倍ですが大変な時期がいっきに終わるし、早く仕事にも復帰できます。
あとは二人であそんでてくれたり、お姉ちゃんは下の子のめんどうみてくれるようになり、下の子はお姉ちゃんをみて色々真似して成長していきます。
年子でよかった!と思っています!