※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

2人目の妊娠で女の子を授かり、名前を「ななみ」にしたいが、友人の子も同じ名前。他の名前も考えたが、ななみがしっくりくる。気になる反応や早い名付けに不安。旦那は問題ないと言うが、他の人はどう思うか。

現在2人目妊娠中です。
2人目は女の子で、もともと旦那さんと付き合ってる頃から子供の名前はななみがいい!と2人で言っていました。

1人目が男の子だったのでその夢は叶わず(笑)、今回やっと叶えられるのですが、友達のお姉さんの子がななみちゃんという名前で...。

けっこう仲の良い子で、その子の子供ではないんですが、友達で集まって遊ぶときによくななみちゃんも連れてきているので、友達同士の認識的にななみちゃん=その子になっています。

なので出産後、子供の名前をななみにした、と報告したらパクったとか、微妙な反応をされそうで嫌なんです...(=_=)

なので他の名前も色々考えましたが、やはりななみがしっくりきて...。
その子もひらがなで、うちもわたしがひらがなの名前なので、一緒にしたいのでひらがな予定で、まるっきり一緒になってしまいます😂

でも名付けなんて早い者勝ちというものでもないと思うし...大丈夫ですかね?😂

旦那さんは気にすることないと言っていますが...
皆さんどう思われますか?😭

コメント

ののんのん

私もなやみました…
けど、親の名前に対する願い、気持ちはそれぞれだと思うので、その気持ちの方を大事にしてあげてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私の息子の名前は、身近に2人はいました😅

• かなこ

かなこ

ありがとうございます😊
    今日それとなく実母にもななみにしようかな〜って言ったら、可愛いね!いいと思う!って喜んでたので、余計ななみにしたくなりました...😂(笑)
    人気の名前だと保育園とかいくとゴロゴロいるみたいですしね!😭
    オドオドせず、しれっと、堂々と発表すればいいのかな...(笑)

• 4月27日
ie

我が子が△△◯と漢字3文字の
名前ですが、
後に産んだ友達に、
前のふた文字を綺麗にかぶせられ
△△くんとついた時は
漢字も同じ、
珍しい漢字だった事もあり…
パクられたと思いましたし
今でも思ってます。笑

早い者勝ちでもないし
わかってるんですが、
先につけてた私達は
気分良くはなかったですね…
でも私は!です。笑

• かなこ

かなこ

ありがとうございます😊
    珍しい漢字なのにまるかぶり...は、わたしもイラッとしちゃいそうです😂
    そこまでかぶるなら一言ほしいですよね(=_=)
    私もひらがなまるかぶりだからヤバイかもです😂
    友達のお姉さんとは全く接点ないですが(笑)

• 4月27日
  • ie

ie

私は高校一緒で仲良くもないけど
    SNSでは繋がりあり
    生まれた日に名前や体重時間など
    公表してたので
    余計にイラッとしました。笑

でもどーでもいい
    仲のいい友達じゃないから!こそ
    腹立ったのかもしれません。。笑

25年行きてきて我が子以外に
    見た事の無い漢字なので
    本当腹たちます。笑

ななみちゃん…
    すっごく可愛いお名前なんですけどねぇ…

親が思う名前がそりゃあ
    もちろんですが🤗
    後から友達とお姉さんの間で
    言われてる事を知ったり
    小耳に挟んだ時に自分達が
    何も思わないならいいと思います!!

• 4月27日
  • かなこ

かなこ

どんな漢字なのかすごい気になってきました(笑)(笑)
    でも見た事ないなら、きっと真似されちゃったんでしょうね...😂

ななみも定番っちゃ定番ですけど、私の周りにはいなかったからいいな〜と思ってたら、まさかの先にやられた...て感じでした😂
    友達がななみちゃんを遊びに連れて来てなかったら全然何も思わず名付けれたんですけど😂

もうすぐ小学生とかなんで、そのうち遊びにもついてこなくなるだろうからいいかなぁ...て思ってます(笑)

• 4月27日
  • ie

ie

私も言いたいんですけどね!笑
    聞いてほしいですが…🤫

でもきっと相手からしたら
    パクってへんわ!
    あんたの子の事なんて知らんわ!笑
    くらいに思ってんねやろなー
    ま?パクられたと思ってるけど!

ってひねくれてますが。爆笑

住んでる地域も違うし
    もうどーでもいいんですけどね。🤣

私の周りにはななみちゃん
    いないなぁ。。
    可愛いお名前だし
    付き合ってた頃からって
    すごい思い入れもあるし…

友達のお姉さんですもんねー
    他の方のコメント見ましたが
    友達も気にしないで!と言ってくれそうな方なら、気にしないでいいと…😋

長々と私の愚痴を聞かせてしまい
    すみませんでした…笑

残りのマタニティライフ
    楽しみ、元気なお子さん産んで下さいね❤️

• 4月27日
  • かなこ

かなこ

私も一緒やん!て言われたら、あ、そーやった?ってボケて返してみようかな(笑)
    きっと知ってたってバレバレですが(笑)

友達、SNSの画像もその子とのプリクラにしてて、遊びに連れてってるのとかもたくさん投稿してて、近況知らない人たちは友達の子だと思ってたくらいなんで...(笑)

とりあえず気にせず突き進みます!😂
    なんか言われたらもう9年前から決めてたから!て言います(笑)←事実です

ありがとうございます🤗❤️

• 4月27日
rymkys

そこまで思い入れのあるお名前なら付けないと後悔しそうなので付けます!

私ならそのお友達にひと言事前に言っておくと思います😊

友達同士で読みは違うけど漢字が同じ名前を付けたママは事前にひと言伝えていました😊

• かなこ

かなこ

ありがとうございます😊
    一言言うのも考えてはいるんですが、友達の子じゃないし、お姉さんに会ったこともないのに言うのもどうなのかな、そんなに遠慮しないといけないのかな、という気持ちもあります😂(笑)

たぶん友達は全然気にしないで!と言ってくれそうですが、周りの友達が...て感じです😭

• 4月27日
  • かなこ

かなこ

ありがとうございます😊
    一言言うのも考えてはいるんですが、友達の子じゃないし、お姉さんに会ったこともないのに言うのもどうなのかな、そんなに遠慮しないといけないのかな、という気持ちもあります😂(笑)

たぶん友達は全然気にしないで!と言ってくれそうですが、周りの友達が...て感じです😭

• 4月27日
のあ

その方にも周りのお友達にも正直に言ってみるのはどうですか??
元々ななみって付けたかったからそうしようと思うんだけど…と!

私は中学生の頃から男の子には優斗って付けたい!
と思っていたら幼馴染の姉が漢字は違うけどゆうとにしたのと親戚の息子もゆうと。
近所にもゆうと君多いみたいなのでやめます😂
でもしっくりくるのが無くて迷走中です…
そして近所の女の子はななみちゃんが多いみたいです笑

• かなこ

かなこ

ありがとうございます😊
    それだけ身近にいると諦めちゃいますね...😭
    まさかのななみ祭り!(笑)
    ご近所じゃなくてよかったです(笑)(笑)

最近集まりに参加してないし、わざわざ周りに名前報告するのもやらしいかな〜とか考えてて、出産報告のインスタで『付き合ってる頃から女の子が産まれたらななみにしようと思ってたから〜』て書いときゃいいかなとか考えてました(笑)
    それでも影でなんか言うようなら、別に友達やめるわ🖐的な...(笑)

• 4月27日
  • のあ

のあ

うちは授かる前に家を購入したのでもう引っ越す事はないし、近所の子の名前リサーチしたいなぁと思っていたところお向かいさんに
    名前迷い中で、かぶらないほうがいいかな~と思ってますと伝えたら教えてくれて、
    でも付けたい名前つけるのが1番だよ!って言ってくれました♪
    その方の娘ちゃんもななみちゃん笑

確かに先に名前言っとくのも嫌ですよね…😅
    直接のお友達のお子さんじゃないし、
    年齢も離れるし良いと思います★
    影で言うような人がいたら、ホントそれです笑

• 4月27日
  • かなこ

かなこ

(笑)

そうですね!
    直接の友達の子じゃないし、そんなのばっかり考えてたらあとから産むであろう友達達は絶対かぶらないようにってどんだけ避けていかなきゃいけないんだって感じですね😂
    大変だろうなぁ...←(笑)

人の子の名前にいちゃもんつけるな!と強気でいきます(笑)
    ありがとうございます😊❤️

• 4月27日