※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

7ヶ月の娘が寝返りとズリバイができるようになってから夜中に起きるようになり、イライラしてしまうことがあります。産後うつの可能性はありますか?

生後7ヶ月になる娘がいます。
前までは夜はあまり起きることはなく、朝まで熟睡だったのですが
寝返りとズリバイができるようになってから起きるようになってしまいました。

寝かしつけようとしても寝返って、ズリバイして
3時〜4時まで寝ない日が続いてます…。

不謹慎ですが、すごくイライラして叩きそうになります。
でも叩いたところでスッキリするのは自分だけだし、後悔するだけだと
自分を落ち着かせています。

やっと寝た子供を見ると安心と、さっきまでのイライラを思い出して後悔して泣きます…

こういうのって産後うつなのでしょうか…?

コメント

はるか

3時4時はキツいですねお疲れ様です!
私も寝なくてイライラすることよくあります!
寝かしつけで苦労されるお母さん多いですしね!
産後うつかどうかはそれだけではわかりませんが、もう少し気楽に考えてはどうでしょうか?😌
なーんや、寝てくれるやん!イライラして損した!笑 くらいな感じでわたしはやり過ごしてます!

• あ

そうですね(T_T)💦
    早く寝かせないといけない!!っていう気持ちが強いからイライラしてしまうんでしょうね(T_T)

• 4月26日
  • はるか

はるか

わたしも早く寝かさないと!って焦ることあります!
    よくよく考えたらわたし専業主婦なので、なにも急ぐ必要ないやん!って思ったら必死だった自分に笑えてきます😂

• 4月26日
うさ

うちの子も7ヶ月です💕まだズリバイできないですが軽々寝返りするようになり、寝ぼけながら体うねうね動かして寝返ってしまって目がさめる…みたいの多発です😅寝かしつけるときは、寝入るまで両腕おさえて肩トントンしてます!でも同じく夜中に何度も起きるしそこからなかなか寝ないしでイライラしてしまいますよ💦こっちも眠いから感情が正常に保てないですよね😅私も寝顔見て毎日反省してます。今日も嫌なお母さんでゴメンね。って😥

• あ

全く同じです💦
    さっきも寝てくれなくてイライラしてたのですが、寝たらすごく反省しました(T_T)

• 4月26日
  • うさ

うさ

先日6ヶ月の相談会が市であって保健師さんに相談したんですが…6ヶ月くらいから、寝てるときに1日の体験を振り返ってる?んですって🤔それで眠りが浅くなりがちとか…。脳が発達する?時期で、1歳頃になったら落ち着く子が多いから…と言われました!気休めにしかならないかもだけど、そういう時期だと言い聞かせていい意味で諦めれるようになれば自分もラクですかね😱って今思うのはラクなんですが、実際そのときになると参っちゃいますよね😭

• 4月26日
  • あ

なるほど…!
    成長してるのはすごく嬉しいんですけどね(T_T)

• 4月26日
アナ

私も同じような事がありました…
誰にも相談できず辛いですよね(´・ω・`)

少なからず産後うつの傾向だと思います。
私は保健センターに行ってそう言われました(꒪⌓꒪)

そこでのアドバイスとして
「この子は新しい事を覚えて楽しいしまだ眠たくないんだあ!」
だから一緒に遊んであげよう♡
って思ってみたら気分も変わるかも
って言われて実践してみたら
本当に気分が変わりました!
私の場合はですけど(´・ω・`)

新しいお洋服を買ったら
早く着たくなる衝動と同じだと
言われまして
なるほどなあと思いました!

一人で悩まず役所や保健センターなどに頼ってみるのがいいかもしれませんね!

もちろん!病院に行くのもいいですけどいきなり行くのは
恥ずかしい気持ちだったりもあるかもしれませんので
まずは役所など利用するといいかもしれませんよ!

• あ

保健センター…、これ以上イライラがひどくなったら行ってみます!

そうですよね、
    ずっと動けなかったから、動ける喜びが多いでしょうね(T_T)💦
    わたしもそういう気持ちを大切にする母親になれるようにがんばります!

• 4月26日
さみり

うちの子もそんな感じでしたが、片手は腕枕してもう片手で足を抑えて寝返りを阻止して寝たフリしてたらいつのまにか子どもも寝るようになりました(^ ^)
毎日夜中1回はこの体勢で寝かせてます(^ ^)

• あ

おぉ!
    わたしもそれ、やってみます(T_T)

• 4月26日
  • さみり

さみり

羽交い締めにしててプロレスみたいですが(笑)
    イライラするのめっちゃわかりますよ!
    寝てくれますように、お互いがんばりましょう!

• 4月26日