※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
家族・旦那

旦那の禁煙について。旦那がタバコを吸います。旦那に赤ちゃんを抱っこ…

旦那の禁煙について。
旦那がタバコを吸います。

旦那に赤ちゃんを抱っこさせたくないです。
吸った直後はもちろん、吸ってないときでも髪の毛や服に有害物質がついてると思うと
ほんとに嫌です。

匂いを少しでも感じると正直同じ場にいることも嫌になります。
(毛嫌いすぎでしょうか。。?)

旦那にはタバコをやめてと妊娠中のころから言っていましたがやめてくれませんでした。

普通のタバコから電子タバコになった
外で吸うようにしている
本数は減った

など言い訳をします。

電子タバコは私の前のみですし、他では普通のタバコを吸いますし
本数に関しては変化がそこまであるか?と私は思います。

そんな感じで結局今もタバコを吸ってます。
未だにタバコを辞めない旦那にイライラします。

旦那含め子供の健康面、お金の面から
やめてほしいです。

どのようにしたら禁煙してくれるのでしょうか?
また禁煙までにどのくらいかかりましたか??

旦那の言っていることは言い訳ではなく
本当に禁煙に近づいているのでしょうか??

コメント

ma.

うちの旦那と全く同じです。
やめる気ないので諦め気味です…
病気にでもならないと
吸い続けると思います(>_<)

• み、

み、

やはりそうなんですね。。。😓

• 4月27日

うちの旦那もやめる気はなく吸う本数を減らしたぐらいです。子どもの前では吸わないけどにおいつくの嫌ですよね😨

• み、

み、

健康以前にまず匂い本当にいやです!!
    鼻にツーンと来る感じか苦手すぎます😭

子供やわたしにも匂いつくのほんとにいやです😭

• 4月27日
麗華

うちの旦那は、やめると口にしたのに言ってから半年たった今でも
まだ吸い続けてますよ!
ムカついてタバコ握り潰して捨てても
吸い続けてるので病気にならないと やめないだろうなぁ😞って
諦めてます。

• み、

み、

そうですよね、、やっぱり辞めないですよね😂😂
    諦めるしかないのかぁ。。

• 4月27日
どん

タバコを変えた、外で吸う、本数が減った

↑多分禁煙はできません(笑)
私も主人も2日に一箱くらい吸う愛煙家でしたが、一人目妊娠を機に禁煙。
勿体無いので、持ってた最後の一箱はお互い吸いましたが、最後の一本を一緒に吸ってからその日に灰皿、マッチやライター全て捨て、お互いタバコを吸ったら離婚、と決めて我慢に我慢を重ねてやっと辞めれました。
一人で辞めるのはなかなか難しいです。
タバコなくても大丈夫だなとおもったのは禁煙から3ヶ月後くらいですかね?でも一年後くらいに育児ストレスから吸いたいと思う時がありました。毎日電子タバコをネットで探し回ってましたが高いし、こんなの買ってまでな〜とおもって我慢してたら二人目妊娠して、そっからはタバコに興味もなくなりましたねー。今は匂いがしても吸いたい!と思わなくなりました。むしろ、くせーなおいみたいな(笑)
禁煙はタバコの匂いが近くでする環境だとやりにくいし、喫煙しない人にはわからないくらい大変だけど、旦那さんはなんだか禁煙する気はなさそうだなとおもいます。

• み、

み、

なるほど、、、
    やはり禁煙は難しいのですね、、

旦那の周りはみんな喫煙者なので、やはり禁煙は厳しそうですね😭

• 4月27日
りん

全くおんなじです!笑

もはや 禁煙なんてできないと
諦めています🤦‍♀️

何を言って 辞めないから
八つ当たりで タバコ吸った後に
『うわっ!くさっ!』と
嫌味言う時もありますよ🤣笑

• み、

み、

やっぱり禁煙無理ですよね(笑)
    わーー私もくさい!って言ってしまおうかしら😂😂(笑)

• 4月27日
  • りん

りん

嫌味の1つや2つ言っても
    辞めないんだから、
    言われて当然!笑

でも、旦那さんが外で頑張って
    稼いでいるからこそ
    私はあんまり強く禁煙して。
    と言えないので、嫌味だけ言ってますよww😜

• 4月27日
なつ

私自身元喫煙者で、妊活するのにやめました🙌
旦那は喫煙者です😫
人に言われてやめることは、ほぼ不可能です😅
子供のこと大切に思うならとかも効果なしですね🙌
比較する時点で、よくわからんってなります😓
代用品は禁煙には近づいてないです😱

辞めさせるには旦那さんが辞めたいって思ってないと何も始まらないと思います😭
辞めたいと思っても、なかなか辞めれません😳
やめてと言うんじゃなくて、タバコ吸ったら20分赤ちゃんに近寄らないで、服も着替えて、手も歯も洗ってから😡
を徹底するとかして、いちいちめんどくさいなって思ってもらうか、外ではいいから家では吸わないとかっていう感じから始めてみたらどうですかね?

• み、

み、

そうですね!
    まずはそういうことから始めてみたいと思います。。!😱

• 4月27日
まる

禁煙外来にいったことはありますか??
ぜひダメ元でも行ってみるべきです。
なかなかやめたいという意思だけではやめることができないです、体が欲してますから!
ダイエット中の人がついつい食べちゃうみたいに…結構難しいと思います。情けないですけどね。
ニコチンパッチを貼ると、タバコでのニコチン摂取が気持ち悪くなります、試してみては^^??

• み、

み、

禁煙外来ですか。。!
    少し気になっていました!!!

多分このままじゃ禁煙しないと思うので色々調べてみます!!

• 4月27日
EEE

煙草嫌ですよね( º言º` )

煙草は喘息、皮膚炎、
乳児突然死症候群など
原因とも言われているます。
その事を一度話し合ってみてはどうでしょうか?

• み、

み、

そうですよね〜!
    私も、父が喫煙者でそのせいかわかりませんが
    喘息、皮膚炎とダブルパンチをくらってしまったので
    子供にはどうしても健康であって欲しくて😂😂

話してみます!

• 4月27日
みゆママ

同じくイラつきます!

子ども出来たらやめる!と言っていましたが、もう生まれて4ヶ月経ちましたがやめる気配ありません。
タバコ臭い体で子ども近づいて欲しくないです( ; ; )

• み、

み、

イラつきますよね!!!!
    私もタバコやめてほしいと言ってから半年以上たってるてもやめる気がなさそうです😂

タバコくさい体いやですよね😭

• 4月27日
🐤

赤ちゃんにタバコの害を与えたくない!それは妊婦の私も凄く共感します✨
しかし妊娠をきっかけに辞めた元喫煙者でもあるので喫煙者の旦那様のこともわからなくもないのです💦
妊娠しててもタバコを我慢する事はとても辛いです…お腹にいるから…直接影響するからと思ってても辛いことです💦
母親だから、、お腹にいるから、、というくらいの事がないと止めるのは無理だと思います(´•ω•`)

あと、昔はもっと喫煙者がおおく、発展途上の日本はもっと空気も悪かったはずです。
それでも私たちは遺伝子に異常があるわけでもなく健康に子孫を残せている、、なのでそこまで神経質にならなくてもいいのかもしれません((( *´꒳`* )))なのでまずは子供と関わる間は吸わないでとか少しの禁煙をお願いしてみてはいかがでしょうか??(´•ω•`)

• み、

み、

ちょっと自分でも神経質になりすぎかなぁとも思ってたため
    るるにゃさんの言葉を聞いてもう少しゆるーく考えてみようと思いました!

いきなり禁煙を要求するのではなく
    少しずつ頑張ってみます😂

• 4月27日
  • 🐤

🐤

私も子供が生まれたら夫にやめろ!と言ってしまうかもですが💦辛いのを知っているのでちょっとは猶予をあげたいと思います(∩´͈ ᐜ `͈∩)♪
    お外で吸ってもらって、キッチン用エタノールを浴びせるとか!!笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは喫煙者です。
妊娠前まで吸っていて妊娠発覚から母乳をやめた産後五ヶ月まではもちろん禁煙し、そこからはまた吸っています。
人に言われても本人の意思がないとやめられないのかな?と思いますよ。
それに吸っている本人からすると、服についた有害物質とかまで考えてないし、そこまで重く受け止めていない気がします。吸わない人からすると迷惑な話だとは思いますが。
わたしは息子が保育園に行ってる時間に吸って、吸った後は手を石けんで洗い、息子を抱っこする前に服を着替えたりするのですが、それは母親だから当たり前だと思ってやることであって、男性がそこまで気が回るのかと言われるとわかりませんね。

タバコが赤ちゃんに与える影響や、実例の害など説明したり資料?サイト?見せたことありますか?
そういうの見せて説明して、怖いなと思ってもらわないと難しいのかな、

• み、

み、

やはり人から言われるだけでは難しいですよね😭
    そうですね、私も父親の喫煙のせいで喘息などに苦しんでたので
    そのようなことも話してみたいと思います!

• 4月27日
EEE

私も喘息と皮膚炎ダブルパンチの1人です(´╥ω╥`)
両方きついですよね…