※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

妹が臨月で死産しました。家族で何かできることを話し合いましたが、アイデアが出ません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妹が臨月でしたが先週、死産してしまったと連絡がありました。
まさか身近でこんな事になるとは思っておらずショックでした...
臨月だったので、もちろん会えるものかと思っていたので...
私と姉達は何かしてあげる事はないかと週末話し合いになりましたが何も出てきません。

同じ様な経験した方いらしたら教えて欲しいです...

コメント

ぴっぴ

今はそっとしておくのが1番だと思います。

心配ですけど、声かけてあげても何も入ってこないかな😭

• りか

りか

ですよね??💦私達も何を言えばいいのかも分からないですし...

• 4月28日
しゅー♡

半年前に死産しました。
1ヶ月後くらいに親戚の集まりがありその日も行きたいのに行けない自分に半日泣いて過ごし、夕方母からの電話でみんなに会って思いっきり泣きなさい、そしたらこの先笑顔で会えるからって言われ半泣きのまま実家に帰りみんなと一緒に思いっきり泣きました。みんなと泣けたことで良かったなと思っています。割とすぐ会いに来てくれた友達とも一緒に泣いて分かち合ってもらえたことが救いでした。
そして死産後に未だになぜか気持ち的に会えない友達がいて、その子たちにはまだ会おうとも思えていません。なので距離をあけすぎてしまうと会えなくなってしまうので、そっとしておいてほしいけど会わなさすぎるとダメなのかな。
すごく難しいことかもしれないけれど寄り添う気持ちが妹さんにも伝わってほしいなと思います。

• りか

りか

そうなんですね...
    妹は私達に連絡していない事を気にしていたそうです(母から)
    妹が今どう思っているか分からないですけど、会って一緒に泣く事で気持ちが落ち着くなら落ち着いたら連絡してみようかと思います。

• 4月28日
まっきー

自分も臨月で死産しましたが、
そっとしといてもらったほうが
そのときはよかったですね😂

次があるよ、とか次こそは元気に生まれてきてくれるよ、とかそういう言葉は自分からしたら言われる度にキツかったです😂

• りか

りか

そういう言葉かけられる方がキツイですよね💦
    しばらくはそっとしておきます。

• 4月28日
ましゃ

今は何かしてあげようと行動はせず、逆に落ち着くまでそっとしておいてあげることが優しさかもしれません。
無理に周りが「運が悪かったねー、早く忘れた方が良い。次また早く妊娠できるよ」なんて気遣って言ったつもりも、恐らく本人からしたら今は余計なお世話に感じてしまうかも知れません。

少し落ち着いてから、ご飯とかに行ってみたら良いと思いますよ。
ベビー用品とかももう揃ってたと思いますし、今はオムツのCMでさえ心に刺さってると思います。

• りか

りか

ちょうど先日、ベビーベッドが届いたみたいです。
    組み立てたらしいですけど辛いですね...

• 4月28日

わたしも死産しましたが、なんにも言われたくなかったです。

• りか

りか

そうですよね...今はそっとしておきます。

• 4月28日
りんご

私の義姉も予定日頃に死産しました(>_<)生まれたあと会いに行きました。抱っこさせてもらい可愛いねと元気に生まれた子と同じように声をかけました(>_<)それ以外の言葉はかけれませんでした💦それでよかったのかなと思います。親だったり、年配の人は気遣ったつもりで結構ひどいことを話していたように思います💦
その約1年後にわたしに子供が産まれ会いにきてくれましたが、近づくことはできずかげで泣いてました(>_<)兄からも思い出したみたいで、悪気はないから気にしないでねと言われました。きっと受け入れるのには相当な時間がかかるんだと思います💦
妹さんから話してくれるときがくるまでそっと見守ってあげるのが1番だと思います(>_<)

• りか

りか

出産後もお葬式も私や姉達は行かない事にしました。
    私達が行く事で傷付けてしまうかもしれないですし...

• 4月28日
はるモン

臨月で死産は本当に辛く悲しいです。私の場合は手を合わせに来てくれることは嬉しかったし、名前を聞いてもらったり、写真を見て可愛いと言ってもらえることが母親心に嬉しかったです。しかし、子供や妊婦を見ることは厳禁です。怒りが芽生えました。

• りか

りか

そうですよね...
    私や姉達にはそれぞれ子供がいて、上の姉の子は同級生なので私達は妹が落ち着くまで会わないようにするつもりです。

• 4月28日
つむ

私も臨月間近で死産しました👶
1ヶ月たった今現在の私の場合ですが、、、
毎日のご飯を用意することが大変です。スーパーに行くのも外食することもなかなかできず、かといって仕事終わりの主人に毎日買ってきてもらうのも罪悪感があります😢
妹さんが近くにいるなら、ご飯を運んであげるのもいいかも🌸
遠くにいるなら、カップ麺とかパンとか飲み物とかなんでもいいので送ってあげてもいいかもしれません。
食欲がなくて食べられなくても、私ならその気持ちが嬉しいです✨
一緒にがんばりましょうね😊

めぐま

私も流産後の妊娠で38週死産でした。

娘の出産と違い、臨月死産は心身共に比べ物にならないくらい辛いです。

産後の後遺症は半年くらいありました。

娘を産んだ時、普通の出産がこんなに楽なのか?っと思ったし、産後走れる!とも思ったくらい。

臨月死産を経験してない人に何を言われても響きません。
むしろイラっとすることが多いし、ゆわれた言葉は忘れられなかったりします。

他人の死産を知ってるよって話、何人いわれました。
は?だから?ってなりました。

そっとしといてあげてください。
本人もそっとしてくれてるのはわかります。