※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよ
子育て・グッズ

離乳食を3回食にしたら昼間の授乳が減りました。食べる量は少ないがおっぱいを飲まないことが多いです。栄養や味の問題か心配です。おやつをあげるべきでしょうか?

3日前から離乳食を3回食にしたのですが、昼間のおっぱいをほとんど飲まなくなりました!

もともと離乳食をあまり食べない子で、2回食の時は昼間も5回以上は授乳していました。

3回食になっても、1回の食べる量は少ないのに食後のおっぱいをほとんど飲みません。ごはんとごはんのあいだの時間にあげようとしてもちょっと吸って飲まなくなったりします。
おっぱいはかなり張ってしまって、絞るとジャーっと出るので出は悪くないと思うのですが、味がまずいんでしょうか?>_<

5ヶ月頃から体重の増え方も良くないので栄養足りてるのか心配です(^^;;

おっぱいあまり飲まない場合はおやつをあげたほうがいいでしょうか?
完母でミルクは飲まない子です。
ちなみに夜寝る前と夜中は2回ほどおっぱいをしっかり飲んでいます。

コメント

ねーさん

初めまして。
うちの子も3回食始めてますが、ようよさんと同じく離乳食をあまり食べなく、母乳子でいます。
体重の増えも心配でなりません。
後①週間で⑩ヶ月になりますが、体重は、8キロなくって心配な私で居ます。

• ようよ

ようよ

はじめまして!
    一緒ですねー(^^;;うちはつい先日10ヶ月になったんですが、まだ7.5キロくらいです(T_T)
    ものすごく活発に動く子なので栄養吸収する前に全部消費しちゃってる気がします!笑

来月10ヶ月検診で体重のこと指摘されないかドキドキしてます(>_<)

• 10月23日
  • ねーさん

ねーさん

うちの娘も活発に動いていて、ハイハイはまだしないんだけど、ずり這いをほふく前進で動いてます。
    つかまり立ちもし始め大変です。
    うちの来月の検診で体重と栄養面で指摘されそうで、不安になります。
    水分も麦茶などあまり飲んでくれなく、母乳を欲しがりあげてる毎日で居ます。

• 10月23日
  • ようよ

ようよ

やっぱりねーさんさんの娘ちゃんも活発なんですね!
    元気なのは嬉しいことなんですけど、その分しっかり食べて欲しいですよね(>_<)

私自身が食べてもほとんど太らない体質なので似たのかなぁと思ったりしてます(・_・;

お互い検診で指摘されないことを祈りましょう!

• 10月23日
ぽんず66

少食なタイプなのかな?
おっぱいをそんなに飲まなくなったということは、
離乳食ちょっと食べただけでお腹いっぱいになって
おっぱいもちょこちょこ飲んでたくさん!
って感じなんじゃないでしょうか?
それかもう昼間の授乳はそれほど必要としなくなってきてるのかなー?

あと10ヶ月なので、少し授乳の間隔空きませんか?
間隔が空けばお腹が空いて離乳食がっつり食べてくれるかもしれませんよ◡̈⃝︎⋆︎*

体重は何キロぐらいですか?
うちの子も同じ月齢の子に比べたら軽いほうです💦
1歳4ヶ月でまだ9キロですけど、本人は元気いっぱいだしあまり気にしてません♪
もし心配なら保健師さんなどに体重のことなど相談してみるのもいいと思いますよ!

• ようよ

ようよ

少食タイプなのかもしれません(^^;;授乳間隔はかなり空いてきてます…というより、もともと自分から欲しがらない子で(>_<)

体重はまだ7.5キロしかなく、ずっと増えが悪く心配なので欲しがらなくても飲ませる感じでした。

来月10ヶ月検診があるので保健師さんに離乳食と授乳のこと聞いてみようと思います☆

• 10月23日
♡m♡

うちの子も10ヶ月で3回食にしましたが全く同じ状況です。

10ヶ月健診で7.5キロ程でしたが心配することないと言われました。
ですが、3回食で量も食べず、酷い時は一口二口でも嫌がる時もあり、その度に栄養が足りないんじゃないかと焦ってます。
主食、主菜、副菜を出してもほとんど残すこともしばしばです。

ですが、あまり気にしてても仕方ないと思い残したら潔く早めな切り上げて母乳にかえ、
それでも飲まない時はそのままにしておいてます!お腹空けば食べるか、母乳欲しがるかだと思うのであまり気にしない様にしてます。ちなみに、ご飯は1度にどれくらいあげてますか??

• ようよ

ようよ

体重も同じくらいの方がいて、心強いです!検診で特に指摘されなかったんですね☆

うちも一口二口で嫌がって食べなくなる時もあります、同じ状況です〜(T_T)味の好みもけっこうあるので、好きなものしか口を開けないし(ーー;)

ご飯は正確にgで測ったことはないのですが、製氷皿で75mlのフリージングした4倍粥と、たんぱく質と野菜は合わせて70〜80gくらいを用意してますが、完食することはほとんど無いです(^^;;
    食べない時は潔く切り上げた方がいいですよね!もっと母乳も飲んで欲しいんですけどね(>_<)

• 10月24日
  • ♡m♡

♡m♡

そうですよねー、離乳食食べない時はせめて母乳だけでも飲んで欲しいのになかなか上手くいかないですよね。
    あとはウンチの量やおしっこの量見ながら様子見ています!
    うちはあまりご飯食べてなくても快便で1日1、2回は出ているのできちんと栄養は足りてると思い自分に言い聞かせてます😌

• 10月24日
  • ようよ

ようよ

うんちがしっかり出ていれば栄養足りてるって考えてもいいんですね☆
    うちも新生児の頃から快便で、いまだに1日1、2回でてます。

たくさん食べたなーと思った日は大量のうんち…なので、あまり体に溜めておけない体質なのかもしれませんね(^^;;

• 10月24日
  • ♡m♡

♡m♡

栄養は足りてるかは謎ですがこれだけウンチ出ていれば栄養不足ではないなと勝手に解決してます!笑

そうですよね、お互い体に溜めておけない体質なのかもですね!

気長に頑張りましょう♡

• 10月24日