※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の息子の生活リズムについて相談です。朝早く起きて遊び、午前中眠そうで午後に元気になることがあります。午前中に思いっきり外で遊びたいが眠いですか?

2歳の息子の生活リズムについて。

夜は8:30〜9:30までには寝室に行き、30分ほどで寝てくれます。

朝は7:00〜8:00の間に起床。電車などで1人遊びして、朝ごはんを食べて、家事やわたしの支度が終わるまで出勤前のパパと遊んだり、おもちゃでまた1人遊びしたり…

さぁ公園でも行こうか!というのがだいたい10:30くらいですが、そのときすでにもう眠そうです💦

でもお昼寝するほどでもなく、でも眠くて少し機嫌が悪かったりします。

公園に行っても眠いから、ほかのお友だちをボーッと見てたり砂場で黙々と穴を掘るだけだったり、あんまり楽しんでない気もします💦

午後からだとうちの近所の公園は小学生が増えるので、小さい子たちはあまりいません。なので出来たら午前中に思いっきり外で遊んでほしいのですが…午前中からみんなこんなに眠いのかな?と笑

朝が特別早いわけでもなく、夜更かしもしていませんが、午前中は眠そうにして午後から遊んでる!っていう方いますか?

コメント

ひまわりRUI助

2歳の息子です。
10時半くらいから公園だともう眠くなってきてるかもしれないですね。
家で遊んだので満足しちゃってるかも!体力の付きかたはそれぞれなのでそのくらいから眠くなってもおかしくはないですよ♪だからってお昼寝させるまでは眠くないとは思いますが。

• ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

追記 午前中が難しい時は午後にお友達と遊んだりしますよ♪
    支援センターも3時までやってるので利用することも♪

• 4月26日
1男1女のママ

うちの子とそっくりですね!笑
生活リズムも似てます(^○^)

公園とか行くときはまだ遊んだりしますがお出かけでベビーカー乗ったときとかはお出かけ早々寝始めるときもあります!!笑

ここ最近のリズムはお昼ご飯食べて寝るか、食べながら寝るか、食べずに寝るか。
うちは旦那仕事の関係で夜ご飯早いので15時からちょこちょこ夕飯の準備するので午後はめったに外に出ません💦

夜ご飯の準備次第では15時まで外に出ることはありますが😁

めーり

朝、起きる時間が遅めだと逆に頭がぼーっとしてしまうかもですね!
うちの子7時過ぎ〜まで寝かしていたころ、
そうでした💦

今は6時半ごろまでには起こして、
お昼寝で13時ごろ〜15時から15時半ごろまで寝ているので、
総合して1日の睡眠時間は12時間以上取れている状況です😃✨

小学生になると、もっと早く起こして学校に行くことを考えると
今のうちから早めの時間を身につかせてあげた方がお子さんが楽だと思います😊✨

思いっきり寝て思いっきり遊んでほしいですよね♪