※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
ココロ・悩み

小学校のママ友作りについて相談です。新しい環境での友達づくりや子供の遊び相手について悩んでいます。どうすればうまくいくでしょうか?

今年、長女が小学校に入学しました。結構、学校の行事も多く他のママ達と会う機会が多くなりました。
ですが、小学校に知り合いの人はおらず。。
周りは、新しいママ友とランチしてきた、とか。もともと幼稚園一緒だったママ友と遊んでるとか。

やっぱり、仲良しのママ友作った方がいいんですかね?
羨ましいなと思う反面、ちょっとめんどくさいなとも思います。でも、子供は同級生と遊びたいのかな、とか(家で私といるより)。

あとは、学校関係でわからない事があった時、誰にも聞けないのが困ります。誰の連絡先も知らないので。笑

ママ友を、作った方がいいという場合は、どんなふうに作ればうまくいくか教えてください😭

コメント

ぴっぴ

私も一人です(笑)誰の連絡先もしらないです😃

会えば話す程度で、連絡先は交換してないですね💦今2年生で不便に思ったこともないです😁
でも友達は家に遊びにきますよ(笑)

  • minami

    minami

    そうなんですね〜💦
    なんか、連絡先聞くタイミングもよくわからないですよね。笑
    でも、お友達が家に遊びに来るならいいですね!😊

    • 4月26日
はなみゆ

登校班が決まっていたりしませんか?
せめて登下校を一緒にするお友達の保護者と連絡が取れるようにしたほうが良いと思います。
声をかけてもらうのを待っていて、尚且つちょっと面倒くさいというふうに思っている人って、なんとなくわかるんですよね…。

自分から挨拶していきましょう。わからないことを聞けなくて困っていても、何も言わないのでは誰もわかりません。

  • minami

    minami

    めんどくさいて思っているの、わかりますか?!それは、まずい。。😨

    わかりました!
    まさに、その下校班の人達とお迎えの為に毎日顔合わせているので。。ただ、それもまもなく終わります。
    失敗するかもですが、勇気だして連絡先聞いてみます。。
    やれるか。。いや、でも待ってるだけじゃだめですね。
    ありがとうございます。

    • 4月26日