※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お仕事

妊娠17週目の女性が、仕事で体調不良が続き、早退することが増えて自己嫌悪感を抱いています。主治医は復帰OKだが、上司からは休職を提案されており、自分が甘えているのか悩んでいます。

17週目になる妊婦です。
先月から一ヶ月間、仕事中お腹の張りがある時があるとの事で診断書を書いてもらい、自宅安静をしていました。
仕事復帰して、二週間が経ったのですが先週は貧血になり、お腹も張った為早退(その後病院にかかり、問題なし)
今日は左脇腹が痛み、15分程職場で休ませて頂いて居たのですが良くならず早退(その後病院かかり、赤ちゃんは以上なし。心電図は問題なし。採血して結果後日)先生からは「緊急性は無いから様子見て、また痛くなったら来てね」との事でした。
仕事は介護をしてますが、妊娠が分かってから介助からは外してもらい、簡単な仕事内容にしてもらえていますがやっぱり1日中歩き回ってはいます💦

9月予定日ですが、7月から早めに産休をもらい、育休後も仕事を続ける予定です。今は正社員でやらせてもらっています。
休職後、上司からは「復帰してからは、シフトの中の1人として数えられちゃうから、急に休まれたりすると他の人が辛くなる。休職を伸ばすのは?」と提案されましたが、主治医からは復帰OKの指示も出ているので、出来る限り働きたいと復帰したのにもかかわらず、頻繁に早退をしてしまって、自己嫌悪中です…
上司の言う通り、休職伸ばした方が良かったのか、こんなに迷惑ばかり掛けて自分が嫌になってしまいます。

私は甘えているのでしょうか?

何も無く1日中働ける時も、もちろんあります。

コメント

ゆきと

私も介護職していましたが多分育休までも早退や休憩がもっと増えますよ。
産休明けも介護職の正社員でフルでしっかり勤務も無理だと思います。
主治医の復帰OKと言うのは体調面の事で、自分がいくら健康でも乳児の体調次第で早退、欠勤をしなくてはいけないです。
医療福祉は常に人材不足に加え欠如が著しいと利用者の健康だけでなく命にも関わります。
そこを踏まえると考えが甘いのでは…と思えます。
実際私の周りでは子供の為に早退、欠勤を繰り返し自分が鬱になった職員や見守りする職員が行き届かずなくなった利用者さんといらっしゃいます。
厳しいこと言ってすみませんが、
産休にも限度がありますから
正社員に拘らないで今の職場で勤務する、転職するなどした方が良いと思います。

• みさき

みさき

育休後は勤務時間短縮してパートになろうと思っています。育休後も正社員は難しい事は重々承知しているので…

• 4月25日
ねこずき

自宅安静大変でしたね💦
私だったら、休職を伸ばせるのであれば伸ばしちゃうと思うので働きたいと考えられるのがすごいと思います😵
同僚への負担増加やお金の心配もあるかもしれませんが、お休みしてもいいのではないでしょうか??
赤ちゃんに何かあってからでは遅いので💦

• みさき

みさき

ありがとうございます💦

仕事出来る身体であるのに、また診断書を書いてもらえるのか不安で…
    後、約二ヶ月何もなく仕事出来たら良いのですが
    休む事も考えてみたいと思います

• 4月25日