※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
ココロ・悩み

旦那からの責め立てに疲れ、実家に帰ろうと思っている女性。家事や育児についての不満やストレスが溜まっており、子供のために我慢してきたが限界を感じている。今後のことを考え、相談をしている。

充分に反省しているため批判等のコメントは御遠慮いただきたいです。

昨日息子が火傷をしてしまい、すぐに冷してました。

旦那が仕事から帰ってきてギャン泣きしている息子を心配してだっこしてくれましたが、
5秒ぐらいで「無理だわ」と言ってそこから自分の息子なのに!と思い、
とりあえず義実家が近いのでお世話になりました。
お義母さんが一緒に病院に行ってくれて、薬をもらって少しは落ち着きました。

火傷してずーっと泣いてる息子を見て、
なんでちゃんと見てなかったんだろう
(部屋の掃除をしている時に息子は食器棚でつかまり立ちをしようとしていて炊飯器に手を置いてしまったみたいです)

昨日は義実家にお泊まりをして、
今日アパート帰ってきてLINEで旦那とやり取りしましたが、
「見てなかったお前が悪い」
「そもそも洗濯とご飯しか作ってないのにやることないだろ」
「いつも携帯触ってるからこういうことになった」
実際携帯触ってるのは旦那です、
トイレでもゲームして20分以上出てこない時があります。
洗濯物干す時にまだやることがありそれをお願いすると、
「かれんの仕事がなくなるからそういうことしないよー」とただしたくないだけだとおもいます。

私も火傷した時にパニックになって姉に泣きながら電話しました。
充分反省しています、今後このような事がないように気をつけようと思ってるのですが、
旦那からの責め立てられる言葉に疲れてしまい今日実家に帰ろうと思ってます。

こんなことで帰るのっておかしいですかね?

今まで色々我慢してきました。

・家事はお前の仕事と言われる
・家にいても洗濯とご飯しか作らないだろ
(ご飯作るのに息子の機嫌のいい時や、寝てくれている時にしかできないのでバタバタです。
旦那がご飯作ってくれたことも洗濯物たたんでくれたこともないです)
・夜泣きは絶対私
(旦那の仕事があるからと夜は毎日起きてます)
・嘘ついてゲーム
(荒野行動というリアルタイムのゲームをしてます。
トイレに行くといいゲーム。
洗濯物干すといい終わったら寝室でゲーム)

この他にも色々あります。
ずーっと実家に帰ろうと思ってましたが、子供のためと思い我慢してきました。

コメント

宮田くん

火傷の件は、いくら注意してても事故は起こるものです😢わたしも同じようなことあります。。
でも旦那さんはあり得ないですねー。ちょっと今の時代そんなやり方で恥ずかしくないのか?と思ってしまいました。かれんさんが育児家事全てこなして頑張ってるのに。家事育児を時給に換算すると旦那さんの給料より高いんですよ🙄なにもしないくせに文句だけ言うなんてドン引きです。わたしなら実家帰っちゃいます😊

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😭
    お義母さんも小さいうちは怪我は付き物だから〜と言ってくださったので、
    心が軽くなりました😣

    本当にそれです!
    何もしないくせに文句だけはいっちょ前なんです!

    実家に帰れるかもと思うと心が軽くなります(´;ω;`)

    • 4月25日
♡じゃじゃ丸♡

落ち着くまで帰って良いと思います!

子供って予想外の動きして毎日ハラハラですよね💦
うちも危なくて今はキッチンにゲート付けてます!

育児しながらの家事大変ですよ!
うちなら子供見ながら洗濯や掃除だけでもやってみろ!って言っちゃいます!笑笑

ケータイゲームなら勝手にアンインストールしちゃうかも!笑

ママ毎日お疲れ様です☺︎
ママにも息抜きや休息必要ですよ♡

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!

    本当に毎日ハラハラです💦
    私もゲート買おうと思ってたのですが、
    忘れちゃってました😭

    すぐに買うようにします!

    私も前に同じように言ったことあったのですが、
    「俺には無理」と言われました。
    無理なら感謝ぐらいしろよー!と思います😣

    実家に帰れると思うと心が軽くなりました(´;ω;`)

    • 4月25日
みほ

帰りましょう。心も体も休ませましょう。私なら帰ります☺

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!

    すぐ帰ります!
    旦那といたらずっとイライラで子供にも悪影響になってしまうので😭

    • 4月25日
しきママ

病院行きましたか?
うちも、最近火傷してしまって…
病院で看護師さんにも、
お母さんが悪いね!って言われて…
そんなこと分かっとるわ(怒)
ってなりました笑

うちの旦那はゲームはしないけど
何もしないですよ!
もう、期待もしてないから特にイライラもしなくなりました(;´Д`A

あたしもよく、実家に避難してましたけど、夫婦関係が崩れるだけだし
やめました( •᷄⌓•᷅ )੨੨
でも、帰りたくなる気持ち分かります(;´Д`A

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!
    お義母さんと一緒に行きました!

    ええ…そんなこと言われるんですか?
    ありえないです💦

    このまま一緒にいるとずーっとイライラしそうで帰ることにしました😭

    • 4月25日
みーま

全然かえっていーとおもいますよー

旦那さんクソガキすぎですwww

ばっかじゃないの!って感じますよ

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!

    自分は何もやらないくせに文句だけはいっちょ前です😭

    • 4月25日
はち

子供の怪我ってビックリしますよね😭
なにより1人目で初めてのことなら尚更!
私もたんこぶ出来ただけで焦って
アワアワなってましたから💦😨
お気持ちわかりますよ。

実家に帰るくらい全然有りだと
思いますよ!
うちの旦那も気が利かないわ口ばっか
携帯ばっかで呆れて帰った事ありますし😁
家事しながら息子が何してるかなんて
注意してても見続けれませんからね😱

息子さん火傷の傷が落ち着くまでとか
実家に甘えていいと思いますよ😚

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!

    本当にびっくりします😭

    最近すごい動くようになって注意してみたりしたのですが、
    一瞬のすきにさわってしまって…(´;ω;`)

    母に相談したら帰るの喜んでくれたので、
    今日帰ります(´・ω・`)
    落ち着くまでいようと思います!

    • 4月25日
ゆきんこ

私はこれから出産ですが、自分が思ってる事なので上からみたいな意見になってしまったらすいません。

まず、自分の不注意だったとしても傷ひとつなくお子様を育てるのは絶対無理だと思うのでそんなに自分を責めすぎないでください。どんなに注意していても、子供の行動って予測不可能な事もあるので😰

ただ、旦那は協力的ではないなって思うし、洗濯とご飯しか作ってないとか言われたら、もうやりたくもなくなりますよね😤そんなゲームばっかりやってるんだったら子供見てほしいですよね。まだ旦那さんも子供なんでしょうね。言われたら言い返したら良いのに😔

旦那にも分かってもらえるまで帰ってもいいと思いますけど😰

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!
    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。

    本当に予測不能ですよね、
    ちょこちょこどっかいってしまって、
    さっきあそこにいたのにもうここにいる!っていうことが多いので、
    つかまり立ちしたときに尻もちついたり、
    頭ゴツンすることが多いのでつかまり立ちしてる時に注意してみてますが一瞬でゴツンしたり尻もちつくので、
    どうすればいいか分からなくなります(´;ω;`)

    旦那は何もしてくれません、
    ですが、息子に火傷させてしまったときだけ文句を言ってきます…😱

    • 4月25日
みん

お義母さんに旦那さんから言われたこと伝えました?!
怪我がつきものとわかって下さるお義母さんだったらこんな発言する息子、恥ずかしいだろうな…笑
旦那さん最低ですね~
自分は何も出来ないくせに。
実家に帰って正解ですよ!
金だけもってこいやって話です。
そんなふうに言われるなら
自分だって豪邸に住めるくらいの稼ぎしてこいやって思います。

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!

    全部言いました!
    全部スルーされましたが…😱

    お義母さんに旦那をシバいてもらいたいです(´;ω;`)

    旦那は1日1人で息子を面倒見たことないのに、
    ずーっと見てればいいじゃん等言ってくるので、
    大変さが何もわからないんだと思います😭

    家事育児に文句言うなら自分の仕事でみっちり稼いで来いって思いますよね!

    • 4月25日
ゆかり

家事は妻の仕事かも知れませんが(専業主婦ならです)育児は夫婦の仕事です😅💦
旦那さんが仕事中かれんさんが子供を見ている通り、かれんさんが仕事(家事)をしている時は旦那さんが見ていないといけないですね🤔🤔
家にいる時間が長いほうが子供を見る訳じゃ無いんです。
私からしたら子供に申し訳ないけれど、父親のあなたは何してたの?って感じです😔💔

落ち着くまで実家に帰ってもいいかも知れませんね😭
義母さん理解ある方で良かったです…

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!

    私は専業主婦です、
    家事などは全然やるのですが日中は子供が寝てる間に済ませ、
    夜は旦那がいる時にやろうとすると、
    子供がぐずったらもう無理といって渡されます😭

    お義母さんにも「お前のせい」と言われたらどうにかなりそうでした💦

    • 4月25日
  • ゆかり

    ゆかり

    旦那さん甘いですねー多分私なら喧嘩しちゃいます☺️❤️
    ぐずるのも子供の仕事であやすのは両親の仕事です。
    どちらか片方にだけ責任がある事なんて絶対ありません。
    仕事でも同じはずです。少し難しい仕事があったら放り投げるの?無責任だね、と私なら言っちゃいます(笑)
    機嫌が良い時だけ可愛い❤️するのは他人でも出来ますからね🤣🤣

    お子さん火傷大丈夫ですか?
    治りかけが痒くなるので跡が残らないといいですね😭😭

    • 4月25日
  • かれん

    かれん


    私も喧嘩しそうになりましたが、
    旦那は自分からは絶対に謝らないので何も言わず既読無視してます(笑)
    旦那が息子を抱っこしてる時に泣いて旦那がイライラし始めたので、
    「子供は泣くことでしか伝えられないんだよ」と言ったらもっとイライラさせちゃったみたいで、
    結局私があやすっていうことが何回かあります…😂

    言われるとなにも言い返せなくなるので、
    ゆかりさんのようになりたいです😭

    確かに可愛い可愛いするのは誰でもできますもんね!
    育児全般となると自分の子でもイライラしちゃうので、
    大変ですよね(´・ω・`)

    昨日までは痛がってましたが、
    病院いって塗り薬を塗ったらぴたっと泣き止んだので、
    すぐ効果あるやつなのかな?とびっくりですが、
    落ち着いてくれたのでよかったです😭
    ありがとうございます!

    • 4月25日
きー

子供いないのでコメントしてもいいものかと悩みましたが、私は赤ちゃんの時に火傷をしてしまい腕に跡が残ってしまいました。一瞬の不注意で昨日まで出来なかった事が出来るようになったりして寝返りをした時に腕に熱湯がかかったようです。
かれんさんもとても自分を責めたと思いますが、一日中、目を離すのは大変な事だと思うので…
怪我が落ち着くまで実家に頼っても悪くはないと思いました。
息子さんの怪我がどうかよくなりますように。

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!

    いえいえ、悩んでコメントくださってありがとうございます。
    とても嬉しいです😭

    そうなんですね(´・ω・`)
    息子は指先なので跡残ってしまいますかね😞

    何故あの時掃除してしまったのだと思いました、
    もししてなかったら息子のことを見れたのにと。

    心が軽くなりました、ありがとうございます

    • 4月25日
きー

一日中、目を離さずにでした💦↑訂正します。

syoki

怪我はつきもの!
年の離れた妹は、遊んでた時に部屋の扉のガラスで頭を切りました😭
怪我をしながら子どもは学ぶものだと思うので気にしすぎないでください

そして旦那さん、あり得なさすぎます
実家に帰ってしばらくゆっくり過ごしましょ。ピリピリしてるお母さん見るのもお子さんが気にしちゃいますし
旦那さんはせめて身の回りと妻への感謝を出来るようになるべきです
うちの旦那は、子どもはどうして良いか分からないけど、家のことは任せて!と出産前から宣言して今も家事全般してくれてます。子どもにも積極的です。ぐずると、あたふたしてますが…💦
子どものお世話が何より一番大変なんだとわかってほしいですね(´・ω・`)

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😦
    私も大人になるにつれこれを触ったら危ないなど分かってきていたので、
    息子もこれから分かってくれるといいです…(´;ω;`)

    家事をやる分には専業主婦でいさせてくれているので、
    全然何も思わないですが、
    息子見ながらの家事だと本当に大変というのを分かってくれてないので悲しいです😭

    優しい旦那さんで羨ましいです🙌

    • 4月25日
  • syoki

    syoki

    同棲したての頃は、私が仕事と家事全般をしていました。同棲前から慣れていたのもあって
    ただ。体調不良で私が救急搬送1週間入院したのをきっかけに旦那は変わりました
    洗濯機の回し方が分からないから教えてと始まって今では一通り出来るようになってます
    その人自身の性格とか向き不向きもあるとは思いますが
    きっかけも大事なのかな?と思います

    旦那さんが少しでもまともになりますように!

    • 4月25日
  • かれん

    かれん


    なにかきっかけがあるといいんですが中々ないです…
    多分今は1人でアパートだと思うので洗濯やご飯などやってるのかとは思いますが、
    近くの実家に帰ってそうな気もします😭

    私の父もなにもやらなかったそうですが、
    単身赴任をきっかけにやるようになったらしいです!
    きっかけって大切ですね(´;ω;`)

    • 4月26日
きゃん

普段、何もしないのにももちろん腹がたちますが、奥さんが不安になって自分を責めている時にその発言はないんじゃないかな🤬と思います。

私の両親の話ですが、

父も家の事は母に任せっきりで小言も言われたりで大変だったそうです。
私ばっかり。結婚したのに私の理解者になってくれないなー嫌いなのかな…と思っていたそうなんですが、
私が三輪車で転んで額をぱっくり怪我した時にとても申し訳なく不安に思っていて父にも謝ったそうです。
絶対責められると思っていたのに返ってきた言葉が
「気にするな。おまえのせいじゃないよ」だったそうです。

普段の父には腹がたつことが多かったと言ってますが今でもお父さんは私(母)を責めなかった。と話してきます。

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!

    自分の子供に何かあって不安な時に責められるよりも、
    「気にするな」はとても心が軽くなりますね😭

    逆に旦那はめんどくさくなりました…
    普段面倒みないのに火傷したときだけ恰も自分も育児してますアピールをしてきたので、
    余計腹が立ちました(´;ω;`)

    • 4月25日
  • きゃん

    きゃん

    子供の為に帰らないと仰ってますが、本当の理由は旦那ウザくて実家に帰るだけど、子供には(まだ小さくてわからないと思いますが)「ばぁばが遊んでくれるからばぁばんちに泊まりに行こうね^ ^」って事にしてかれんさんも子供に罪悪感感じずに実家でゆっくりするといいですよ🤗

    • 4月25日
  • かれん

    かれん


    暖かいお言葉ありがとうございます😭
    GWに入れば、転勤中の父も帰ってくるので少しは賑やかになりそうです(´-`).。oO()

    • 4月26日
ちびじんべえ

どんなに注意していても子どもが怪我をせずに大人になるなんてことは難しいです。
うちの子たちも色々やらかしています。

テレビの受け売りですが、

家事はその家に暮らす全員の仕事、だから子どもにもお手伝いしてね、と言わないで一緒にやろうね、と声をかけましょう。

なるほど!と思いました。夫にも同じことが言えますよね。稼いでいたら家事をしなくてよいなんてことはないです。

そして民法は親はその子どもを養育する権利と義務があると謳っています。

読んだ限りではご主人様は家庭を維持するための義務責任から逃げているだけのように感じました。
稼いでくれさえすれば何もしなくてよいという思い込みを捨ててもらえるまで実家に帰っていいと思います。

  • かれん

    かれん


    確かに家に住んでいるのであれば、
    やるのは普通のことですよね😭

    旦那は家にいるから家のことは全部お前と言った感じです。
    やるには全然いいのですが、
    旦那がいる時に息子見ててもらおうとしてもぐずれば無理と言って渡され、旦那は携帯です(´;ω;`)

    • 4月26日
ココチャン

旦那さんの意見は、育児をしたことのない人の意見ですね。
怪我をしないなんて無理だし、致命的な怪我をしなければいいと思いますよ!

早くよくなるといいですね☺
お大事にしてください😉

  • かれん

    かれん


    自分は何もしないくせに文句だけはいっちょまえなんです😭
    今は通院しているのでこれからきちんと見ててあげようと思ってます(´;ω;`)

    ありがとうございます!

    • 4月26日