※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりり
子育て・グッズ

夜間授乳について、生後5ヶ月の娘が夜中2回起きて授乳が習慣化。寝かしつけの改善方法や授乳時間についてのご意見を教えてください。

夜間授乳についてです!
明日から生後5ヶ月になる娘がいます★

毎晩2回も起きては、添い乳や授乳をしてしまって
おっぱいがないと眠れないというのが
習慣になってきてしまっています>_<

そろそろ夜長く、一人で寝てもらいたいと思って
生活リズムなど改善して行こうと考えています!

みなさんは、何時までにお風呂に入れて
何時ころには寝かしつけをされていますか>_<?

また、夜中泣いて泣いて泣いてしまっていても
抱っこで何時間も耐えて寝かしつけされますか?
それともママが折れて、授乳されますか>_<?

よろしければ、1日の授乳時間やご意見、
お聞かせください(*´꒳`*)♡

よろしくお願いします*°

コメント

どれみ

私も同じです(T_T)💦
よく寝てはくれるんですが、夜中に何度かぐずったりするとすぐおっぱい加えさせてしまいます😢ダメだなーと思いながら夜中はなかなか自分が起きれず楽をしてしまいます‥。
お風呂は18:00ごろ入ってます。お風呂後、リビングで一時間ほど寝ますが、寝室で寝かせるのは22:00ごろになってしまってます(T_T)
夜中の断乳のタイミングやきっかけ、私も悩んでて😕

  • りりりりり

    りりりりり

    まゆぅさん*
    コメントありがとうございます♡

    私も寝かしつけ(授乳しながら寝る)が
    22時でした>_<!なるほど!お風呂は
    18時に入れてみます♪

    近所の図書館でこんな素敵な本を
    見つけてしまってから、この夜中から
    実践をしていましたが、なかなかママ
    自身も忍耐だなぁと思いますよね!笑

    本によると0時までにお昼寝を5回
    済ませておくこと、夜中は、トントン
    →抱っこ→ベッド→トントン→抱っこ..
    の繰り返しだそうです>_<

    この1回だけの実践で、少し心が
    折れかかってしまいました(°▽°)笑

    • 4月25日
  • どれみ

    どれみ

    親子共々の試練ですね😢!
    私も図書館で探してみます!
    ありがとうございます!!❤️

    • 4月25日
  • りりりりり

    りりりりり

    まゆぅさん*

    毎晩の夜間授乳お互いお疲れ様です!

    ほんと!試練ですね( ´_ゝ`)笑
    意地悪ではないのですが、この1回の
    実践で、あ〜おっぱいあげたい〜泣
    て思ってしまうくらい、娘ちゃんも
    泣いて泣いてだったので、、

    2:30ごろ?に起きてから、
    あっという間に朝5時を
    回ってしまいました(°▽°)笑

    • 4月25日
  • りりりりり

    りりりりり

    まゆぅさん*
    ぜひともみてみてください(°▽°)♡

    • 4月25日
deleted user

完ミですが…毎回ミルク与えてしまってます😭眠いし耐えれる気がしなくて(−_−;)

午前1回
午後2回
寝る前に2回
ミルクをあげてます!

夜は必ず4時ごろ起きてミルク。
そのあと7時に起きてミルク…

悩みますよね😱

  • りりりりり

    りりりりり

    みさん*
    コメントありがとうございます♡

    ミルク羨ましいです>_<!
    毎晩の夜間のお世話お疲れ様です!
    娘ちゃんが完全に哺乳瓶を嫌がって
    母乳大好きっ子で困っています( ´_ゝ`)

    寝かしつけのトントンやら抱っこ、
    習得、習慣にしていきたいですよね!

    なかなか、しぶといので、ママと
    赤ちゃんの駆け引き勝負ですね>_<

    • 4月25日
Yu-mama

まだ生活のリズムが整えられずにいます。なので授乳時間もバラバラです💦
夜間授乳もしてますが市の助産師さんに相談したら夜間授乳は子供のペースでいいと言われました。
朝まで飲まないときもあれば欲しがるときもあります。

  • りりりりり

    りりりりり

    ややちゃんさん*
    コメントありがとうございます♡
    毎日の子育てお互いお疲れ様です!

    なるほどぉ!
    参考にさせていただきます♪

    子どものペースも親が導いてあげれば
    ペースというものができると思うので
    まずは、私たちから、ペースを作って
    あげるように、私はしてみますね^ ^♡

    • 4月25日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

その頃はお風呂18:30~19:00
あがって授乳19:00~19:30
少し遊んで20:00~21:00頃眠くなってお布団連れていく
2:30~3:00頃起きて授乳って感じでした!0:00前後にも泣くことあったんですけど…うちはおしゃぶりでまたすんなり眠ってくれます。
5ヶ月になった今は夜中の授乳がほとんどなくなりましたがやっぱり途中でうなる?眠りが浅くなってちょっと泣くことありますがそこでもおしゃぶり登場🐥て感じです!щ(゜▽゜щ)

  • りりりりり

    りりりりり

    赤ちゃんと柴犬の暮らしさん*
    コメントありがとうございます♡
    毎日の子育てお互いお疲れ様です!

    なるほどぉ!おしゃぶり!
    旦那さんが歯並び悪くなるとかで
    おしゃぶり否定的ですが、まだまだ
    歯が生えない時期ですから、あげても
    良さそうですよね(°▽°)♡

    私もお風呂、18時には入れるように
    実践してみます٩( ᐛ )و★

    • 4月25日
なみ

私も同じです😭結構前から耐えられずに添い乳してます😥だけど夜中頻回に起きてなかなか寝不足です💦
夜間断乳したいけど今ならまだお腹空いて泣いてる可能性もあるかなーと思い、それなら授乳しないのもかわいそうだなと思ってまだできません😅
離乳食3回食になって安定したら断乳考えてます!

  • りりりりり

    りりりりり

    なみさん*
    コメントありがとうございます♡
    いつも子育てお互いお疲れ様です!

    寝不足 とてつもなくお辛いですよね!
    私も寝不足で情緒不安定になったり
    イライラ止まらんです(°▽°)笑!

    でも、ママがそれじゃ、赤ちゃんにも
    ダイレクトに伝わりますし、子育て
    楽しくならないですから、改善して
    いきたいですよね>_<

    そうですよね!私ももう離乳食を
    始められる様子、態度をしているので
    少しずつ、娘ちゃんと一緒にリズムを
    整えてあげられればなと思います♡

    • 4月25日
あず

お風呂は20時30ごろ。そこからケアしたり遊んだりして、おっぱいのんで22時半〜23時に寝ます(^^)
夜間の授乳は多くて3時間おきに1回。
今日は5時間はまとめてねていました!まだ5ヶ月なったばかりで離乳食も初めてないしおっぱいしか飲んでないので無理に夜間断乳とかせずに欲しがった時にあげてます!
離乳食が進んだり飲み物はじめたりしたらすこし変えてみようかとおもいます(^^)

  • りりりりり

    りりりりり

    あずさん*
    コメントありがとうございます♡
    毎日の子育てお互いお疲れ様です!

    まとめて5時間(°▽°)♡‼︎
    なんと、素晴らしい♡♡♡

    なるほどぉ!夜は授乳でなくても
    お茶に変えるだけでも違うかも
    しれないですよね!

    私もまた、娘ちゃんとチャレンジ
    してみます٩( ᐛ )و♡♡

    • 4月25日
ちゃんたか

お疲れ様です!
うちも夜中に起きたらおっぱいでしのいでます😭
トントンやさすったりでは、全然寝てくれないし、自分が眠すぎて、ついおっぱいになってしまいます…
トントンで入眠憧れます

授乳間隔も整えようと頑張ったのですが、4ヶ月健診で保健師さんに相談した所、
「母乳なら授乳間隔に神経質にならなくても大丈夫!おっぱいは最大の武器です!」
と言われて、開き直ってあげたい放題してます(笑)

お風呂は19時くらいに入れて、うまくいけば20時か20時半に眠ってくれます!
ただ、覚醒しちゃう時は22時半とかまでキャッキャしてることもあります😅

全然アドバイスになってなくてすみません!

  • りりりりり

    りりりりり

    ちゃんたかさん*
    コメントありがとうございます♡
    毎日の育児お疲れ様です!!

    そうだったんですね!
    いやぁ〜おっぱいは最大の武器!!
    なにか心に響くものがありますね>_<‼︎

    いえいえ!しっかり時間を目安に
    されていらっしゃって、すごいですし
    とても参考になります>_<!!

    私も習慣づけて、生活リズムの基盤を
    作ってあげようって思いました!

    • 4月25日
わ

今5ヵ月の息子がいます!(^^)
お風呂は20時くらいに入れすぐに授乳し、21時に寝てます!朝の6時まで起きてきません。

朝6時におっぱい、昼12時に離乳食とおっぱい、夕方16時におっぱい、寝る前におっぱいと1日4回くらいです✨😊

うちも3か月くらいまでよく起きてきたので子守唄歌ったりしてました😭でも無理な時は授乳してました!

  • りりりりり

    りりりりり

    わさん*
    コメントありがとうございます♡
    お互い、毎日の育児お疲れ様です!

    す、すばらしいっ(°▽°)♡♡♡
    めちゃんこ、夜はまとまって
    寝られるんですね!

    授乳回数も、少なく感じます( ゚д゚)!
    なんだかそれもそれで、少し 寂しい
    感じもしますが..( i _ i )

    しっかり時間を決められて、日々
    生活をされていらっしゃるので、
    きっと、お子さんも、この1日の流れに
    慣れて、安心なのでしょうね♡♡
    うらやましいです♡‼︎

    私も わさんに近づけるような
    生活リズムを作っていって、習慣に
    できるように、娘ちゃんと一緒に
    努力してみます(°▽°)♡

    • 4月25日