※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
妊娠・出産

生後2ヶ月半の息子がいます。ミルクが足りない感じで、おっぱいとミルクの量について相談です。夜中はおっぱいで起こすか、完ミにした場合の寝かしつけに不安があります。

生後二ヶ月半でもうすぐ三ヶ月になる息子がいます。
混合で育ててますが今、おっぱいを飲んだ後にミルクを100飲んでいます。少し足りない感じです💦ちなみにおっぱいは泣いたらちょくちょくあげている状態です。
みなさんはどのくらいの量ミルクあげていますか…?
また夜中起きた時はおっぱいですか?もし完ミにした場合、寝かせられるのでしょうか?💦今添い乳しているので不安で💦

コメント

めーこ

私は今完ミで育ててるのですが、1か月ごろまでは混合でやってました!
母乳がほぼ出てなくていつもミルクを足すと100以上飲んでたので、吸わせても増えないなら良いやと思い母乳辞めました!
そうすると、大体開く時は4時間くらいは空いたり、夜は5時間程は寝てくれるようになりました!
今で160を1日6回くらいあげてます!
お母さんが辛いならミルクにしてみてもいいとおもいますよ!
混合だと片付けとか時間かかるので睡眠時間が少なくなって大変ですよね😅

ひろ

私は出産直後から混合で、泣いていたりぐずりそうな時ミルクの前に母乳をあげています。
ミルクはミルク缶の通り出あげて140飲ませていましたが、母乳も飲んでいるからか、140残さず飲む時と残す時と様々です。

21時前後にミルクを飲ませて就寝し、夜中に2度3度目を覚ましますが、大泣きもせず寝ぼけた調子くらいなので
ミルクの準備だけして
添い乳で済まして朝起きたらミルクをあげるようにしています。

もうすぐ3ヶ月になる息子います!最初の頃はずっと混合でしたが、今はほぼほぼ完ミです😃 まだ母乳は出てるので夜に一度絞って朝あげてます!ミルクにした途端、4時間〜6時間余裕で寝てくれるようになりました⭐️おかげで寝不足は解消されました😊母乳出ているのであれば搾乳してあげて飲ませるのもいいと思います!

ママ

私ほとんど母乳よりの混合です(^-^)
夜の寝る前1回は母乳あげてからのミルク140やってます!夜中起きたら母乳のみでそこから朝昼母乳を大体三、四時間起きにあげてます。
お昼からは2時間起きくらいに母乳やって
夕方は母乳の出が悪くなるのでもっと欲しがる時にだけミルク100あげてます。
完母にこだわりがなく哺乳瓶拒否になるのもいやなのでこのままいこうかなと思ってますが、小児科が完母おしで完母で大丈夫!っていわれてちょっと困ってます😂
完ミにしても量足りてれば寝るとは思いますが口寂しくて最初の方は寝かしつけが大変かもですね(^^)

ママザイル

混合で育ててます。
基本的に母乳で、夕方から寝る前はミルク120追加してます!
母乳の場合は、ムラはありますが、1時間半から3時間空くこともあります。
お腹いっぱいになれば、21時から、最近では朝まで寝てくれるようになりましたよ!
上の子のときも添い乳はしてませんでした。あたしが下手くそなのもありますが、それがないと寝れないとなると後々辛くなるかな〜と思って。
そのおかげか、上の子の卒乳はスムーズにいきましたよ〜。
寝れなくてシンドイなら、夜中はミルクで対応してもいいかもしれませんね〜。満足したら寝てくれますよ!

にー

3ヶ月半の娘がいまして、混合です。
母乳の後にミルクを足しています。少し小さめな体なのでいっぱいミルク飲んでほしくて、ミルク140作りますが、120くらいしか飲みません😅 
回数は一日5回か6回です。
夜中起きたときも母乳とミルクですが、よく寝てくれます🙂