※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめママ
子育て・グッズ

娘が薬を飲まない問題で困っています。フルーツやヨーグルトが嫌いで、胃腸炎で食欲もないため、薬を飲ませる方法がわかりません。どうすればいいでしょうか?

10ヶ月の娘か咳を少しするようになり、病院で粉薬を処方されました。薬剤師さんには水に溶かしたりダンゴにして上顎に付けて飲まして下さいと言われましたが薬の量が少なくダンゴになりません💦水で溶かしてスプーンであげたら薬と胃の中のもの諸共吐いてしまいました😭
娘はフルーツ全般やヨーグルトが嫌いな為混ぜて飲ませる事が出来ません。また、胃腸炎にもなってしまっているためあまり食欲がなく食べ物に混ぜるのも難しそうです😣
どのように飲ませたら良いのでしょうか?

コメント

deleted user

更に水を入れて全て捨ててティッシュで拭き、ごく少ない水を残してこねると団子になりますよ!
それかスポイトで頬から流すかですね!

  • あめママ

    あめママ

    水にすぐに溶けてしまうんです😵
    スポイトないので買ってみます!

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一滴ないくらいですよ?
    水多いとすぐ溶けますよ?
    手に水つけてティッシュにふいてこねたらどうですか?

    • 4月25日
  • あめママ

    あめママ

    さっき2滴ぐらいでやったらダンゴになりました!
    口に無理やり入れて吐くの覚悟でしたが、すぐおっぱいあげたらなんとか飲み込めました😅
    ありがとうございます🙏💕

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです^_^
    上顎か横のほっぺに団子つけてすぐ授乳すると全然大丈夫ですよ😃

    • 4月25日
ぱおーん

うちの子も、全く粉薬が飲めません!
飲んだ直後に胃のもの全て吐きます!
この間、1つの薬で1回で3回吐きました😭😭

解熱剤は座薬でもらうようにして、その他はシロップを処方してもらってます。

それでも、粉しかないようなお薬がありますよね⤵︎
アイスもヨーグルトもゼリーもダメだったので、もう諦めました⤵︎
勝手な判断ですが、重要な薬じゃない限り飲ませていません😅

  • あめママ

    あめママ

    全く同じです!!!!
    ゼリーもヨーグルトも嫌いでアイスはまだ食べれません。
    初めての飲み薬だったので次からは飲み薬以外にしてもらいます!
    娘もそんなに酷くないので飲ませるの諦めてます😅
    酷くなるようなら病院に行こうと思ってます😅
    同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございます🙏

    • 4月25日
  • ぱおーん

    ぱおーん

    グッドアンサーありがとうございます✨

    アイスは、普段から食べているわけではなく、粉薬をあげるためだけに買って、あげてみました😣
    薬剤師さんにアイスは味が濃くてごまかせるから試してみて〜と言われたのでやってみたのですが...チーン。でした(笑)
    旦那と二人でゲロまみれでしたもん😂笑

    スポイトは、調剤薬局でもらえませんか?
    お薬もらう時にくれます(o^^o)
    薬局によっても違うかもなので、聞いてみてください🎵

    頑張りましょうね‼︎‼︎

    • 4月25日
  • あめママ

    あめママ

    ゲロまみれわかります🤣👏
    何とかペースト状にして口に入れ、吐く前におっぱい咥えさせてなんとかしのいでいますw
    調剤薬局でスポイト貰えるかもなんですね!次お薬出た時聞いてみます!
    本当にありがとうございました😍

    • 4月26日
みづ

わたしは、娘がインフルエンザの時に少量のお湯で溶かしてりんごジュースに混ぜて飲ませました!
ストローとかは苦手ですか?
スポイトとかもないですか?

ストローをスポイトみたいにして口に入れてもいいかもしれないです!

  • あめママ

    あめママ

    ストローで飲めるのですが、胃腸炎になってしまい今は回復してきていますがおっぱいしか受け付けず何かに混ぜてあげるのが困難です😭
    ストローをスポイトみたいにするのいいですね!やってみます😊

    • 4月25日
Milkey

とろみなどはありませんか?
コップに薬と水をいれ
とろみをつけるとだまになり
飲みやすいですよ( ' ' )♡

  • あめママ

    あめママ

    シャバシャバになってとろみはありません😣

    • 4月25日