※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

19週4日目の初妊婦です。お腹が張り、重苦しい感じがしています。痛みや出血はないが、張っているのか不安。病院に連絡した方がいいでしょうか?

現在19週4日目の初妊婦です。張りがよく分かりません。
最近たまにこれは張ってるのかな?と思うことがたまにあります。主に外出中歩いている時で、お腹がパンッと張った感じで違和感があり、痛いというより重い苦しいという感じです。
ちょっと休めば気にならなくなるし、痛みもないので、安定期に入り急に外出や運動が増えた為疲れたのかな?とか、便秘気味だからかな?と思っていたのですが…
今日は外出もせず家にいますが昼くらいから下腹に違和感があり、ソファーに座っているだけでもお腹がちょっと苦しく違和感があります。
横になっていたらそのまま寝てしまい、さっき起きたのですが起き上がったらまた下腹が重苦しい感じです。
固くなった下腹を押えるとちょっとだけ痛いというか苦しい感じがします。
痛みや出血はありません。
これが張るということでしょうか?
不安で調べたら安定期は張ることがあまりないとネットに書いてあったのですが、痛みがなくても病院に連絡した方がいいでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

安定期で張りや違和感を感じるようであれば、一度病院で診てもらった方が安心だと思います!

• あんこ

あんこ

今お腹柔らかくなって苦しくなくなったのですが、今からでもみてもらったほうがよいでしょうか?

• 4月24日

退会ユーザー

一度おさまっても、また苦しくなるようであれば診てもらった方が安心できると思います!何かあってからでは遅いですよ😢💦

• 4月24日
  • あんこ

あんこ

ちょっとだけ固くなったり、また柔らかくなったりしてるので病院連絡してみます!
    何かあったら怖いですもんね!💦
    相談乗ってくださってありがとうございます😭

• 4月24日

退会ユーザー

何も異常がなければそれはそれで安心ですし、張りが見られるようであればお医者様から薬を処方してもらったりして頂けると思います😉
    何もないことを祈ります‼️

• 4月24日
  • あんこ

あんこ

病院連絡しました。
    緊急性はなさそうとの事で、明日も張る様なら受診する事にしました。
    こうなったらすぐ来てねとも教えて貰ったので、今は安静にしておきます😊
    ありがとうございました✨

• 4月24日
さくら

張りって初めてだとわからないですよね!私も病院で張ってるねーと言われてやっと張りが分かるようになりました!
痛みはなく固くなってたり、キューっと膨らんだ感覚というか圧迫された感じ?が張ってるってことです( ¨̮ )
私はあん子さん位の週数の時によく張ってて薬を出してもらいました。
今のあん子さんの状況が張りじゃなかったら怖いので一度病院で診てもらっては?
張りなら薬出してもらえるし、張りじゃなかったら何なのか先生に聞いてみた方がいいと思います♪

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    痛みはなく、同じ様な感じなのでやはり張っているみたいです😰
    今固くなったり柔らかくなったりしてるんですが、今からでも受診した方がいいでしょうか?💦

• 4月24日
  • さくら

さくら

産婦人科って結構24時間繋がる電話番号あると思うので、そこにかけてみて相談でもいいかもですね( ¨̮ )
    私は1回この位の時間にすごくお腹痛くなった時にかけたら、病院来るのは明日でいいって言われました(笑)

• 4月24日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😭
    24時間の電話あります!
    今からかけてみます!
    早くお返事してくださって不安だったので助かりました!ありがとうございます✨

• 4月24日
  • さくら

さくら

不安のまま夜を過ごすの嫌ですもんね(>_<)そういう時のママリです!!
    どうか無事に赤ちゃん産まれますように'٩꒰。•◡•。꒱۶'

• 4月24日
  • あんこ

あんこ

病院に連絡したところ緊急性はなさそうとの事で、明日も張る様なら受診することにしました。
    状態が悪くなったらすぐ連絡してくれたら大丈夫と言ってくださったので、とりあえず安静にしようと思います😊
    安心しました✨
    ありがとうございます💕

• 4月24日
  • さくら

さくら

あー良かったです😭✨✨結果気になってたのでコメントありがとうございます♡!!
    これでゆっくり寝れますね( ¨̮ )不安だと余計に張りますから(>_<)
    お大事に♡

• 4月24日
(*´꒳`*)

安定期でも張りますよ(^_^)
むしろ前より張る感覚は
分かりやすいと思います!!

少し休んで楽になるなら
大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちなみに仰向けに寝転んで
膝を立てた状態の時
お腹が硬いか柔らかいかで
私は判断してました(^_^)

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

あと、規則的に痛むようだと
    病院に連絡した方が
    いいかもしれません(´;ω;`)

• 4月24日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    膝を立てて下腹が硬かったです。
    今やっと柔らかくなりました。
    張りがおさまったら病院連絡しなくても大丈夫でしょうか💦
    間をあけずまた張ったら連絡でいいと思いますか?

• 4月24日
白桃

便秘だと張りやすいですよ!
私は妊娠中ずっと張り止めを飲んでいたので安定期だから…と安心はできないです💦
受診して診てもらうのが一番ですよ。
不安な気持ちのままだと余計に張りやすいと思うので😥

• あんこ

あんこ

便秘だと張りやすいのですね💦
    便秘で下腹硬いのかなと思っていましたが、今日は出たのでおかしいなと思って相談しました💦
    今は柔らかくなったのですが、今からでも受診するべきでしょうか…

• 4月24日