※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が中等度の難聴と診断されているが、言葉が早く、犬や食べ物の名前を言える。最近はおもちゃを大人に差し出して遊び、賢いと感じている。

10ヶ月を過ぎた我が娘。ズリバイやハイハイ、つかまりだちにつたい歩き。それどころか、ほんとうは出来る寝返りもしたがらない動かない子ですが、
中等度の難聴と診断されているのに言葉は早いみたいで犬は「ワンワン」食べ物は「マンマ」確実に言えて、「ぱちぱち」「ばいばい」も聞いただけで出来ます(゜ロ゜)
最近は「どうぞ」遊びなのかな?おもちゃを大人に差し出して受け取ろうとすると引っ込めてゲラゲラ笑ったり、お水の入ったコップを自分でストローでブクブクして音で喜んで笑ってます。賢いと思うのは親バカだからでしょうか。

コメント

みーママ

すごーい✨✨とても賢いと思いますよ✨幼児教室とか通わせてみたらもっといろいろ出来るようになりそうですね🎵

稲穂

めちゃくちゃ賢いですよ!!!!
うちの息子1歳3ヵ月ですが、最近やっと「ぱちぱち」を覚えて、やっと電車以外にも「ばいばい」するようになりました(((^^;)言葉は全然で、何に対しても「まんま」です(笑)体の成長は早い方ですが、精神的なことや言葉などはゆっくりだと思います。
親ばかになっていいですよ♪本当に凄いですし賢い娘さんです♪

あまま

すごく賢いと思います😳うちは動き回って大変ですがまだ喃語しか発しません😅バイバイもパチパチも全然です😅うちはまだストローも上手に使えないし凄いですね!羨ましい😳

ちー

一緒にでごめんなさい。ありがとうございます!みなさんにも賢いと言って頂けて嬉しいです。
動くのが先かそれ以外が先かどちらかになる子もいるみたいですね😃
幼児教室考えてみます!