※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
ココロ・悩み

幼稚園でのママ友の必要性について相談中。自分の友達作りと子どもの関係を考えている。自分の経験から、自分の気が合う子と関わりたいが、時間的制約もある。考え方について変だと思われるか不安。

幼稚園でのママ友って必要だと思いますか?
実母からお茶行ったりランチ行ったりできる友達作らんと!
なにか困ったときに聞ける友達いないと!
早く友達作らんとグループできちゃうよ!
と言われてますが…

幼稚園って自分の友達作るためじゃないですよね💦?

幼稚園は自分の為の友達作るのではなく、子どもが仲良くなった子の親と関わり持てることが出来たら良いな、と思っています。

私が幼稚園の頃、親同士が仲良くなった子同士で遊んでいました。
が、女同士でなく、男と女でした。
それが小学校まで影響し小学校では幼稚園で仲良かった子同士でくっついて仲のいい子がなかなかできませんでした。

自分が苦労したのがあり、親が決めた子ではなく自分の気が合う子とかかわりを持ってほしいと思って自分からは最低限しか話さないようにしてるのですが…

なんか私の考えって変ですか?
因みに私は働いているのでお茶やランチに行く時間なんてありません。
実母は専業主婦だったのでお茶やランチに行くのが当たり前でした。

コメント

黄緑子

いたら為になることはたくさんありますが、自然に出来るものだと思いますよ♥

そんな話は流しておけばよし!

でも、遠くの親戚より近くの他人って言葉があるように、絶対に必要な場面出てくるので、出来るといいですね♥

• みゅーまま

みゅーまま

まだ幼稚園生活は始まったばかりなので自然に任せるようにします😊
    コメントありがとうございました。

• 4月23日
みなと

変じゃないと思います。私もその意見に賛成です。うちは保育園なのでママさんはみんな働いているので殆ど会いません。行事とか送り迎えで時間が被る人とはよく話します。メインはあくまでも子供達なのでそれで良いと思います。

• みゅーまま

みゅーまま

そうですよね!
    メインは子どもで親はサブみたいなものですもんね。
    行事等で話すことはあるにしろ今のままの考えでいようと思います。
    コメントありがとうございました☺️

• 4月23日

変ではないですし、私もまったくの同意見ですが、なかなか同じ意見の方は見つけにくいのが現状ではないでしょうか。ママ友を作らなきゃ‼︎と焦ってる人の方が何だかんだで多いと思います💦

• みゅーまま

みゅーまま

同じ意見は少数ぽいのですね💦
    話し掛けられたり、連絡先聞かれれば教えるつもりではいます。
    同じような考えの方に出会えたら良いなと思います。

• 4月23日
a

私もみゅーままさんと同じ考えで
上の子の時は自分のママ友というより
子供が仲良くなったママさんと仲良くさせてもらってました~🌸

困った時に聞く人なんていくらでもできますし、ワーママさんならお茶やランチはたまにで大丈夫だと思います

感じよくしていれば
時間があったら…♡って誘ってくれるし
次の子もその感じで行きますよ~

• みゅーまま

みゅーまま

それが理想です!!
    親が仲良くなり、子ども同士は気が合わないのに遊ばされていたこともありました💦

毎回だと付き合いに疲れてしまいそうなので、たまにの誘いがいいですね😊
    コメントありがとうございました!

• 4月23日
お姫様

んー。
わからなくもないですが
子供が仲良くなった親と絶対仲良くなれるとも限りませんよね💦
無理に作らなくてもいいとは思います。

• みゅーまま

みゅーまま

私も無理に作ろうとは思っていません。
    理想を言うなら親が仲良くなって子どもを遊ばせるより、子どもが仲良くなった親のほうが…と自分の経験上で思いました。
    逆で子ども同士が気が合っても親同士が合わないこともありますね😣
    その考えを忘れてました😫
    自然に任せることにします。
    コメントありがとうございました

• 4月23日
かーちゃん

幼稚園だと働いていないママの割合が多いと思うので、女子はすぐグループができちゃいますよね💦
きっと子どもたちはそこまで気にしてないとは思いますが😓
私もすごい仲良し!ってママ友はいないけど、娘からよく名前を聞くような子のママとは話したりします😊

• みゅーまま

みゅーまま

幼稚園だと働くママは少ないですよね💦
    私も凄く仲良し!とまでのママ友は要らないと思ってます😅
    子どもから出てくる名前の子のママと話せればと思います。

• 4月23日
しかのこちゃん

その気持ち分かります!!
あくまでも幼稚園に通うのはママではなく子どもですもんね。

子どものために…というよりは自分が友達欲しさの為にママ友作ってる人が多いんじゃないのかなって、周りの人たちを見るとそう思えてきます😌

無理して作る必要もないと思うし、気の合う人って自然に出来ると思います❤
人付き合い苦手な私がまさにそうでしたよ😊

• みゅーまま

みゅーまま

そうなんです!!
    自分が子どもの頃や、妹を見ていて親メインで子どもが付き合わされてる。と思う事がよくありました。
    自然に気の合う人が出来ればと思います😊

• 4月23日
あやか

私は幼稚園の行事ではいつもぼっちですよ(笑)
どうせ今だけの関係だし、わからないことは先生に聞けばいいし。
グループ出来てる中に入っていくのも面倒ですし、こども同士の世界で仲良くやってるならそれでいいです。

• みゅーまま

みゅーまま

私もわからないことはママ友よりも先生に聞けばいいや!という考えです。
    ママ友より、先生のほうが確実ですし😁
    グループというのが私も苦手です。
    リーダーぽい人がいれば合わせなきゃ…となる事もありそうですし😅
    自分はぼっちでも子どもが仲のいい子を作って楽しく過ごせればいいと思ってます。

• 4月23日
  • あやか

あやか

逆に自分に仲良しのグループがあったとしたら、ぼっちの人とか声掛けると思うんですよ。
    でも、そういう感覚の人って少ないんだなって社会勉強中です。
    感覚の合わない人に無理に合わせるつもりはないです。

こどもも3年保育の園に2年保育で入りグループが出来ていたのでなかなか馴染めず…。
    大人と同じだと笑ってしまいました。
    1年経って息子のことで先生から言われるのは、クラスや学年を超えて分け隔てなく友だちに声掛けて遊んでいるということです。
    息子の感覚は親に似たようです。

• 4月23日
  • あやっぺ

あやっぺ

はじめまして、あたしはグループに入らず悩みもあるのでボッチままです。子供の仲良しのお母さんに声かけたりしたりもしたのですがグループで付き合いが良いのかなかなか仲間には入れてもらえなかったりします。子供は楽しく幼稚園行ってるので悩む事ないんですが考えてしまいます

• 6月5日
  • あやか

あやか

こちらこそはじめまして🌷
    幼稚園なんて長くて3年の付き合いです。
    小学校に入ればまた友達関係変わるし、あとは子ども同士の世界だと思います。
    保護者会とかはぼっちの方がじっくり話し聞けますし、そんなに辛くはないかなぁと思います。
    割り切ってしまえば、楽になるのかな!?

• 6月7日

絶対的に必要だとは思いませんが、「私は働いているからお茶している暇はない」という考え方は何だか敵をつくりやすいように感じました。

考え方が違うだけで、親同士の関係を大切にしている人もいらっしゃいますし、あまりそういう考えは持たない方が無難なんじゃないかな、と思いますよ。

私も幼稚園の頃は男の子の友達ばかりでしたが、別に気にしたこともありません。もちろん女の子の友達もいました。

親がどうこうとかではなく、子供もまた自分で友達をつくると思いますよ😊

• みゅーまま

みゅーまま

働いてるからお茶する暇はないと思うようになったのは、ダブルワークするようになり休みが殆どないからだと思います💦
    働いてるから暇はないという雰囲気は出さないように気をつけます💦

純粋に親同士の関係を大切にしたいと思ってる方もいるとわかりました☺️

ただ私が幼稚園で仲の良いのは男の子の友達ばかりで仲の良い女の子の友達が出来なかったので…😭

同じ学年のママさんがいて少しでも話せる時間があるなら話してみようかな?と思えました。

• 4月23日
スポンジ

今は働き出る日も多いしママ友というほどの人を作らない人もいっぱいいますよ。

聞きたいことがあったら集まりの時なんかに気軽に声かけて話しかければほとんどの人がお話ししてくれるし、いざとなれば先生に直接聞けば良いしそんなにきにする必要ないかなと思います。

• みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね!
    話し掛けられて拒否る人は居ないですよね😁

• 4月24日