※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててこ
ココロ・悩み

最近子供が泣き止まなくなり、自分の限界を感じています。母親としての強さを保ちながら、子供の成長を受け入れることが難しいと感じています。

こんばんは‼︎こういうことを書いて良いのか悩んだのですが。

うちの子はあまり泣かないタイプだったのですが、最近何をするにもギャン泣きするようになり…お風呂もイヤ、着替えもオムツ替えもイヤ、ご飯もイヤ、チャイルドシートもイヤ…そして思い通りにならないと激しく暴れて泣くようになり、また声が大きいので抱っこしてあやしても泣き止まない時には私も泣きたくなってしまいました(T^T)

もちろん、娘は大好きだし愛おしいし宝物です。娘にはとっても癒されることもたくさんあります。
この子なりにいろいろ感じたり考えて表現してる‼︎成長してるんだ‼︎って分かってはいます。私の顔が怖くならないように、頑張って笑顔でいるようにしてます。でも、どうにもできないくらいずっと泣き続けると、やっぱり心折れそうになります。
お母さんなんだから強くならなきゃ、受け止めなきゃと頑張ってますが、そう思っちゃうのは母親失格ですかね(T^T)

コメント

きょんつぅ

母親失格なんてことないですよ(*^^*)

きっとママが大好きでママに甘えてるだけですよ(*^^*)

何しても泣き止んでくれない時とか私一緒に泣いたりしてましたよwww

• ててこ

ててこ

甘えたいんだなって思ったら、少し気持ちがらくになりました(^_^*)ちょっとくらい一緒に泣いちゃってもいいですよね‼︎心強いお返事ありがとうございます‼︎

• 10月23日
るりママ

母親失格なんかじゃないですよ(^_^)!
うちの子も最初は泣かない子でしたが今では多分他の子よりうるさいです。
着替えも嫌いだし、私がせっかく作った離乳食を手で払いのけてダメにされてしまいました(´-ω-`)

チャイルドシートもベビーカーもずーっと大きな声で泣き続けて耳が痛くなりますが、でも今はそういう時期なんだなーって軽く受け止めるようにしています(^_^)
大変だと思いますがそんな時期もいつかは終わりますよ☆
終わったら終わったで寂しいんだろうな(´▽`;)笑

もう泣きまくっててお母さんが疲れた時は泣いてるのほっといて横になって休んでもいいと思います(^^)!
うちの子はそうすると疲れてそのうち寝ちゃってます。
頑張りすぎないで‼︎
無理して笑顔作んなくていいと思うし、イライラしたらワーーー!て叫ぶとスッキリしますよ(*^^*)
完璧なお母さんなんていないと思います!
そして子供はなくものです!!
娘さんは大好きなママに甘えてるんですよ(^^)!

• ててこ

ててこ

この頃になるともぉ声が大きくて耳が痛くなりますし、心も折れますよね…でも、そういう時期なんですね‼︎甘えたいんですね‼︎子供は泣くものですもんね‼︎
    コメントにすごく助けられました。初めての育児で慣れないことだらけですが、頑張りすぎずいけたらいいなと思います(^_^*)
    心強いお返事ありがとうございます‼︎

• 10月23日
みーママ

まだ産んでないので偉そうなこと言って申し訳ないですが全然母親失格なんかじゃないです!!!!!

たくさん考えて向き合おうとしている気持ち、いつか必ずわかってくれます。
ただ今娘さんは「そういう時期」なんだと思います。
本人もしたくてしているわけではなくて、その時期を越えて成長していくのかなぁって。。。

デパ地下でお菓子売ったり最近はスーパーで働いていたりしていたので沢山のご家族、お子さんを見てきました。中にはちょっとびっくりする親もたくさん見てきましたし、「もし自分の子どもにこんな泣き方されたら自分はどうするんだろう...。」と少し恐怖すら感じてしまう泣き声の子もいたのでよくわかります。。。。
そして愛おしいと思う歯がゆいお気持ちもお察しします(T.T)

私はこれから「その時期」を経験する時、「こういう生き物なんだ」と思うことにしようと思ってます(;_;)
20代前半のときに救急救命士から上級救護を受講して大人の救助と子どもの救助、赤ちゃんの救助を教わったのですが、そのときに救命士の方から「同じ人間だけど全く違う生き物だと思うこと」と言われ衝撃を受けました。

その後も、自分と同じだと思うことですれ違ったり衝突したりしてしまいそうな色んなことも、「自分とは違うんだ」と思うことで気持ちが休まることがありました。
赤ちゃんなんて尚更!☺️
蜂蜜はだめだ、発汗しやすいように皮膚の穴の大きさが大きいから粒子が詰まるベビーパウダーではなくクリームがいいとか、体温調整できない、身体がぐにゃぐにゃに柔らかい...挙げれば沢山あって(>_<)

長々すみません、
なので大人にはわからない何かが芽生えてるのかなって思います(;_;)
頑張り過ぎず乗り越えられるといいですね(>_<)

• ててこ

ててこ

そういう時期なんですね‼︎これも成長‼︎そう思えたら少し気持ちがらくになりました(^_^*)
    この子はこの子。この子の親は私。ですが、周りの子はどうなんだろう、他のママはどう対応してるんだろうと気になったり比べてしまったり…イケナイですよね(>_<)毎日のいろんな刺激で何かが芽生えて一歩ずつ成長してるうちの子と、頑張りすぎず過ごしていきたいなーと思いました♪♪
    コメントにとても救われました‼︎ありがとうございます‼︎
    そして、40週なんですね(*^^*)可愛い可愛い赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね♡

• 10月23日
  • みーママ

みーママ

きっと、わんわん♪さんのお子さんはもう自我が芽生えてるんですね(^_^*)
    わかります。他ママ、気になりますよねー(;_;)

うちの母の話になりますが、うちの家族はちょっと頭のネジが他人とズレていることが多々あって。子どもの私が母よりしっかりしてしまいました。結局、警察沙汰になったり迷惑かけられ続け成人してから今に至るまで両親共に疎遠ですがf^_^;
    まぁ、色んなお母さんがいていいと思います!
    私自身が見てきて思うのですが、意外と子どもは幼いうちからなんでも見てます。覚えてます。

もしかしたら、9ヶ月くらいだとお母さんが自分のことで悩んでるのが気に入らないのかもしれないなとも思いました(^_^*)
    お母さん想いかもしれません♡

私は今日予定日ですがなんだかまだまだ産まれそうにありません(笑)
    週明けに陣痛こなければ入院→バルーンなので頑張って産みまーす(;_;)♡

• 10月23日
  • ててこ

ててこ

そうだったんですね、自分自身のお話もしていただきありがとうございます(>_<)もう自我が芽生えてるんですね‼︎嫌な事は嫌だと大きく表現してるだけかもしれないですね‼︎成長です(^_^*)

今日予定日なんですね‼︎ソワソワすることと思いますが…応援しかできませんが、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)♡

• 10月23日
  • みーママ

みーママ

あと、他の方が仰るように一緒に泣くの、アリだと思います!母もひとりの人間ですから(^_^*)

嬉しいお言葉ありがとうございます♡(;_;)

• 10月23日
  • ててこ

ててこ

今は大声で泣いて騒ぎたい時期なんだ、甘えたいんだなって思ったら、それだけでも今日1日気持ちがラクでした。子供はとっても可愛いんですよねらでももし、ずーんと落ち込むことがあったら今度は一緒に泣きます(>_<)

これから一緒に育児頑張りましょうね‼︎(o^^o)♡

• 10月23日
  • みーママ

みーママ

良かったです(^_^*)

はい!一緒にがんばりましょう♡

• 10月23日
ちぃmama*

毎日育児お疲れ様です(*^^*)

何やっても泣かれたら本当にイライラしますよね。すっごく分かります。それでも何とか笑顔で子供と接しようとされてるママを誰が母親失格なんて言えますか?
めちゃめちゃいいお母さんじゃないですか(*^^*)♡
母親だって人間だからイライラもするし泣きたくもなります。
もうね、子供と一緒にワンワン泣いちゃって下さい。結構スッキリしますよ。
うちの妹は泣きながら枕に顔を押し付けて大声で叫んでたって言ってました(笑)みんなそんなもんです♪

娘さんが生まれて9ヶ月、慢性的な寝不足の中の慣れない育児と手探りの毎日、本当に疲れますよね。
私も1人目の育児は本当に辛くてしんどかて、、、可愛いと思えなくなっていた時期もありました。
でも過ぎてから言えることですが本当に今だけ。終わりが必ずあります。

限界きたらご両親に少し赤ちゃん預けて旦那さんとデートとか、子供寝た後にとびっきりのスイーツ食べるとか♡自分に合った息抜きをして娘さんとラブラブして下さいね!

応援してます*\(^o^)/*

• ててこ

ててこ

もう我慢しないで子供と一緒に泣いちゃいます‼︎お母さんだから頑張らなきゃ。この子だっていろいろ感じで考えて泣いてるんだから。受け止めなきゃって頑張って、イライラしちゃダメだって葛藤があって、考えれば考えるほど悩んでしまって…そして何かやるたびに泣いて暴れるので精神的にも体力的にもどっと疲れます(°_°)
    でも、皆さんおっしゃってますが、そういう時期なんですね‼︎終わりがあるんですね‼︎
    少し息抜きしつつ初めての母親頑張ります(^^)
    心強いお返事ありがとうございます‼︎

• 10月23日