※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi¨̮♡
ココロ・悩み

9ヵ月の息子がおり、保育園か幼稚園か迷っています。保育園は義両親と同居中で退職が決まっており、就職も不安です。幼稚園の金額も気になります。どちらを選ぶか、理由を知りたいです。

カテ違いでしたらすみません(><)

現在9ヵ月の息子がいます。
4月に保育園へ入れるか
3歳まで見て幼稚園へ入れるか迷っています。

保育園へ入れるにしても
義両親と同居しているのですが、
義父は早期退職し現在働いておりません。
私も育児休憩中だったのですが、
会社が移転して通えなくなってしまった等で
10月いっぱいで退職になります。

そうなると保育園の入園は難しいかなと
思っているのですが、受付開始が来月なので
どうしようかと焦っています(・_・、)

それと万が一保育園へ入れたとしても
私の就職先がすぐ見つかるのか
不安なのもあります(・_・、)

また幼稚園もいいな〜と思っているのですが、
金額は保育園のほうが安いのでしょうか?

保育園に決めた方、幼稚園に決めた方
どう言った理由で決めたのか
お聞きしたいです(・_・、)

コメント

4kidsママ

今日から願書配布で、こども園「保育園」に取りに行ってきました。料金は保育園だと兄弟割引あるし、仕事するので幼稚園だとお迎えが早いので保育園にしました。

• ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

お返事ありがとうございます!
    保育園だと割引きがあるんですね(><)♡私も将来的には働きに出たいのでやっぱり保育園ですかね¨̮⑅*ありがとうございます☆

• 10月22日
ままり

私は両親と同居していて息子を保育園に預けています。

両親は共働きで旦那は自営業です。保育園申請時には、保育園入園時に働いているという証明が必要なので、仕事が決まっていないとなると厳しいかなとも思います(^^;

また、保育園は世帯の収入に寄って大きく保育料が変わってきます!なので共働きでガンガン稼いでる家庭は保育料が高いので幼稚園のほうが安いということもあります!

私は産後も働きたかったので復職しましたが、幼稚園までの子供の成長はあっとゆーまですし経済的に困らなければ幼稚園でもいいかなと思いますょ(^-^)

• ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

やはり働いていないと厳しいですよね(><)元々育休後、保育園へ預けて復職するつもりだったので、こういう状況になって焦りと迷いが出てきてしまいました(・_・、)
    私が仮に再就職しても
    そもそも義父が働いていないし
    保育園厳しいですよね…

• 10月22日
  • ままり

ままり

義理父が家に常にいるとなると..もしかしたら厳しいかもしれません(^^;ですが世帯の収入にもよるので収入が低い世帯だと優遇の対称になると聞いたことがあります!

再就職先..とか色々悩みますよね。ハローワークのママ専用窓口とかがあるので1度相談してみるのもおすすめです(^-^)v

• 10月22日
  • ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

やっぱり厳しいですよね(´;ω;`)しかも世帯収入は同居している働いている義母も入りますもんね…私も働きに出たらいったいいくらになるのかって感じです(T^T)ママ専用なんてあるんですね♡さっそく行ってみたいと思います!

• 10月22日
ちっち

私は育休から復帰する予定だったので保育園予定でしたが、結局退職したので、いま幼稚園さがしをしています。

うーーん、その条件だとうちの地区で保育園に入るのはまず無理ですね。
求職中、なおかつ義両親という昼間家に面倒みるべき大人がいますからね。
でも、待機児童とかがいない地区なら入れますよ(^^)

金額は、保護者の収入によって保育園はかわります。
収入が高ければ、保育園料もあがっていきます。
幼稚園は一律です。
しかも、補助金が帰ってきます。
返ってきた補助金も計算すると、わが家は保育園料は幼稚園の3倍以上になりました。

きちんと就職して残業バリバリとかなら保育園じゃないと無理ですけど、日中だけの仕事なら、幼稚園の預かり保育とかでも働けますよ!

• ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

私も復職予定で最初は保育園探していたのですが、こういう状況になって焦りと不安が…
    もし同居してなかったら、私がまた働きに出て保育園に入れようとすぐ決断出来たんですけどね(´;ω;`)
    補助金というものはなんですか?(><)どの地域でも出るものなんでしょうか?

• 10月22日
ままり

世帯収入は義理両親のは確か含まれなかったと思います(^-^)
色々と大変ですが頑張って下さい~✨

• ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

そうなんですね(´;ω;`)♡
    自分でも色々調べて何が息子にとって一番いいか考えてみます(*˙˘˙*)!ありがとうございます💓

• 10月22日